忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

最深下部に到達








8月17日 15:22

穴の深さ5cmに到達

c53fa00e.jpeg

























極小アリンコもいじめられる事無く元気

6aea51d1.jpeg






















あと少しで最深下部だよ

e4db838b.jpeg






















頑張れ!

6afde4ae.jpeg
























同じ日の24時頃だけど

この時間帯はアリンコ、おやすみモードに入るんだけど

b7eac963.jpeg




















なんでせっかく掘った巣穴で寝ないのかな?

まじで不思議

よくよく考えれば

このアリンコたちにとって巣穴を掘る意味はあるのかな?

女王アリも居ないし外敵も俺以外いないよ

卵とか幼虫とか

守るべきものの存在もないのだ

にも係わらず

穴を掘るという意味はあるのかな?

しかも

掘った穴の中で寝ないという・・・

まじで何の為に穴掘ったの?

まじで意味わからんね






あんまりアリンコを観察していると

目が 寄り目 になってしまいそうなので

ちょっとテレビ休憩

ebed179a.jpeg






















はあ? 地元で コリアウィーク だと?

まじで意味わからんね

なにしてんだ西川の阿呆

ab6d1631.jpeg




















ここ最近の円高で

最近のテレビ・マスコミの韓国プッシュが半端ねえな

ありもしない韓流ブームを必死で流行らそうとしてるな

なにがコリアウィークだよ

韓国と係わったら最後

不幸な結末しか訪れないと言うのに

今までの歴史が証明してるのにも係わらず

地元でコリアウィークか・・・

きっと多目に資金を毟り取られるだけだぞ

まじでウンコ







アリンコの話に戻すが

8月19日

コリアウィークのせいでまた1匹、アリンコが殉職したよ

74ea1a90.jpeg




















これで残り8匹・・・





そして遂に

アリンコたちはピラミッドの最深下部に到達したよ

a0dd4760.jpeg






















到達したけど・・・

このアリンコたちはアレなのかな・・・

一直線にしか巣穴掘らないタイプなのかな・・・

すごく・・・

すごく・・・つまらないです・・・。







PR

2010/08/19 EDIT CATEGORY:アリンコ日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

アリンコ増量







8月16日






アリンコの数を増やす事にしたよ

73555bde.jpeg






















まず2匹ゲット

2f4a5c02.jpeg




















こいつらは現在飼っているアリンコと同郷なのか分からないけど

姿形が類似しているし

この前にマシュマロを設置したとこと同じ場所で捕まえたから

まあなんとかなるだろう





数分後に

マシュマロ ( 罠 ) を見に行ったら

一匹しか居なかったよ

ec0ad232.jpeg






















こいつ

かなりでっかいよ

俗に言う 山アリ ってやつかな?

1cmくらいあるよ

1cmつったら人の手の爪くらいあるのだよ

でかいね






そして

この マシュマロ ( 罠 ) を見守り続けて知った事があるよ

最初は極小のアリンコたちが群がってたんだよ

もう、デジカメ近づけるのも気持ち悪いくらいの群がりようだった

そしてから

俺が捕獲したいアリンコは中くらいのサイズのアリンコだから

この極小のアリンコはスルーしてたんだよ



10分後に見に行ってみたら

なんと

なんと極小のアリンコたちの姿は綺麗サッパリ消え失せて

変わりにこの 山アリ が2匹だけマシュマロに咬みついてたよ

これはどうした事だろう?

と、思ったね

ですので暫くこの 山アリ の行動を観察したのね

そしたらすごかった

なんとこの 山アリ 威嚇行動を取るのです

マシュマロに近づこうとする極小のアリンコに対して

威嚇行動を取るのです

山アリ は体を ブルブルッ と ピンクローター のように振動させて

他のアリンコを威嚇するのです

ちょっとびっくりしたよ








なんとかピラミッドに6匹のアリンコを捕獲したよ

2e2b348e.jpeg






















これで

最初に捕獲したアリンコと合わせて調度10匹になった訳だけど

残念なことに

1匹、死んでたよ

これで現役のアリンコは9匹だよ

04e1b9b4.jpeg




















しかも穴の中で死んでるよ・・・

取り除けないよ・・・

困ったよ・・・

さらに困った事に

極小のアリンコも紛れ込んでしまったよ 2匹も

67d6f928.jpeg




















どうしよう・・・

この極小のアリンコだけ取り除くのは難しい

せっかく捕獲した他のアリンコが逃げてしまうからね

困ったなぁ・・・

これは困った事になったぞ・・・

と、困ってたら

あああああああああ!

5c8c2662.jpeg






















極小アリンコが触覚を咬まれて身動きが取れなくなってるー!

やべえ!

現場監督なにしてんだよ!

現場でいじめが始まってしまったぞ!

極小アリンコは後退しつつ穴の中に非難した

俺はその後の展開をドキドキしながら見守ったよ

c17c92ae.jpeg






















そのまま暫く固まっていたけど

なんでか普通サイズのアリンコが咬むのを止めて

極小アリンコは逃げ延びたよ

極小アリンコは今も元気だよ







海の家から自宅に戻り

ピラミッド内を観察したら

穴の中で死んでたアリンコが

ペッ と外に放り出されていたよ

28ef534d.jpeg




















自宅の庭に埋めたよ

今まで御苦労様でした




いっぱいいると気持ち悪いよ・・・

b27ebf56.jpeg























アリンコの数が倍になれば

単純に施工スピードも倍になるかな

と思ってたら

本当に倍になったよ

9c446ee0.jpeg




















穴の深さ4cmになったよ




しかも

時刻は 22:46 なのに

まだ掘ってるよ

頑張りすぎだよ

労働基準法に引っ掛かるよ。

2100478f.jpeg



























2010/08/19 EDIT CATEGORY:アリンコ日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

穴掘り はじまった







8月13日 14:34

穴掘り始まった!

84eff4a0.jpeg























3匹で頑張ってる

727158cf.jpeg




















3匹は頑張ってるけど

あとの1匹は動かない

やっぱり1匹だけ違う巣穴のアリンコだったのか?






8月14日 10:44

52cface4.jpeg




















やっぱり穴掘ってるのは3匹

1匹は穴の周辺をウロウロ歩き回ってるだけで

穴掘りには参加しない

11:28

3af55209.jpeg




















1時間ほどで1cmくらい掘った




19:57

001e29c2.jpeg




















海遊びから帰ってきたら

穴の深さは2cmほどになっていた

よっしゃ! もっと頑張れ! と、思って観察を続けたが

どうも時間帯が19時から20時くらいになると

アリンコたちは おやすみモード に突入するようで

これ以上、穴を掘り進める事はなかった







8月15日 14:40

f8a00135.jpeg






















穴の深さは昨日とあまり変わらない



それより

穴掘りに終始参加しなかったアリンコが元気ない

2afc343e.jpeg




















ずっとこんな状態で動かないから

死んでしまったと思い

ケースの中から取り除く為に

定規の先っちょを近づけると

また元気に動き出した

死んでなかった

よかった、よかった






もしケース内でアリンコが死んでしまい

そのまま放置し続けると

そのアリンコの死骸からカビが発生する

そうなってしまうと

ゲルにもカビが広がってしまうから

1匹でもアリンコが死んでしまったら

すぐさま取り除かないといけないのだ。







2010/08/15 EDIT CATEGORY:アリンコ日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

アリンコ捕獲







8月13日






海遊びに行く前に

海の家の玄関とこにマシュマロを設置したよ

3ae634b4.jpeg




















海の家の玄関でアリンコを捕獲しようと考えたのは

もし飼育途中でアリンコが弱ってしまったら

すぐに元の巣穴近くに逃がしてあげる事ができるからだよ

そして

俺の予想では

海遊びから帰ってきたら

このマシュマロに沢山のアリンコたちが群がっているはずだったよ






海遊びから帰ってきたよ

玄関にマシュマロを設置してから

3時間が経過していたよ

なのに

アリンコが一匹、マシュマロに咬みついてるだけだよ

df53a7fd.jpeg




















こんなはずじゃなかったよ

俺は悲しかったよ

b61229d7.jpeg




















悲しんでばかりいられないので

とりあえずこのアリンコを捕獲したよ

ついでに運悪く俺の掌に駆け上がってきたアリンコも

同時に捕獲したよ

1ce4d293.jpeg




















これでアリンコ2匹だよ

2匹じゃちょっと少なすぎるよ

もっとアリンコが必要だよ

大人2人で必死にアリンコを捕獲しようと頑張ったよ

320d897f.jpeg




















まじでアリンコ捕まえる大変よ

指で摘まんだりするとアリンコ弱っちゃうあるよ

できるだけソフトにアリンコを刺激しないように捕まえるなんて

かなり難しい芸当あるね

それでもなんとか4匹のアリンコを捕獲することに成功したよ

dd482a00.jpeg




















ピラミッド内ではアリンコたちが熱い口づけを交わしているよ

これはきっと同じ巣穴の仲間だという確認ね

そして

このアリンコ捕獲時において

気をつけないといけない事があるんだよ

もし、間違って別の巣穴からきたアリンコが混ざると

そいつは仲間外れにされて死んでしまうよ

捕獲するアリンコは必ず同じ巣穴のアリンコたちじゃないと駄目だよ






本当は8匹くらい捕獲したかったけど

あまりにもアリンコを傷つけないように捕まえるのが難しかったので

4匹で我慢したよ

大事に大事に車内でも揺らさぬように自宅へ持ち帰るよ

813b5a69.jpeg






















俺の自室にて初のアリンコ撮影だよ

3匹が固まって何かミーティングしてるよ

8dc4ff5f.jpeg




















なんか一匹だけ仲間外れだよ・・・

もしかして違う巣穴のアリンコだったのかよ・・・

もしそうだったら

明日、海の家に行った時に逃がしてやろうと思ったけど

しばらく様子見してたら4匹で仲良くミーティングを始めたよ

d7b32b6c.jpeg






















さらに

驚くべき事に

1匹が穴を掘り始めたよ

d713b85a.jpeg




















昔、飼育したアリンコは

捕獲してから2,3日は穴を掘らなかったんだよ

こいつはすげえ働きアリンコさんだと関心してたら

すぐに穴を掘る作業は中断されたよ

そんなに上手く行く訳がないんだよ

小さくても生物だよ

人間の思うようには動いてくれないから楽しいんだよ。






2010/08/13 EDIT CATEGORY:アリンコ日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

アリンコ日記、始めました。







8月9日






アリンコの観察日記を始めるよ

まず

遡 ( さかのぼる ) る事、5日前

これを購入したんだよ

2bea725a.jpeg






















まあ、こういうことだよ

6c642f37.jpeg




















これの名前は アリ観察キット アリ伝説 ピラミッドの謎 だよ

これはゲンキーに売ってたんだよ

900円とちょっとだったんだよ

安いよ






実は

数年前にも一度

これとよく似たアリンコの観察キットを購入して

数匹のアリンコを観察していた時期があったんだよ

その観察キットは

コンビニで売ってたんだけど

なんと4千円近くしてたんだよ

すごく高かったよ

だけども

そのキットのパッケージには

NASA開発のアリ専用ジェルを使用

などと書かれていたので

もう男の子だったら飛びついちゃうよ

だってNASAだよ? あのNASA!

だけども4千円は手が出しづらい・・・

そこで

Mと2千円ずつ出し合って共同で購入する事になったんだよ

そして

まず最初に俺が1ヶ月アリンコを飼うことになったんだよ

10匹ほどのアリンコを〇国運動公園の敷地内で捕らえ

俺は1ヶ月間、大事に大事に見守ったんだよ アリンコたちを









このアリンコ観察キットには決まりごとがあったんだよ

一日に2回ほどアリンコ観察キットのフタを開けてあげて

アリンコたちに新鮮な空気を吸わせてあげないと駄目だったんだよ

俺はちゃんと決まりごとを守ったよ

それでも

1ヶ月の間に2匹くらい死なせてしまったけど

なかなか立派な巣穴がキット内に作られたよ






そして・・・

遂にMに譲り渡す時がきたんだよ・・・

「 ちゃんと一日に数回はフタを開けてあげるんだよ? 」

そう伝えて

Mに譲り渡したのだけど

Mはほんの1週間の間にアリンコたちを全滅に追い込んだよ・・・

原因は4日ほどフタを開けてあげなかったせいで

アリンコたちは酸欠死したんだよ・・・

ひどいはなしだよ・・・







だから

今回は必ず俺だけの力で

最後まで大事にアリンコたちを守り抜く覚悟で

この アリ伝説 ピラミッドの謎 を購入したんだよ










まず最初に

ジェルを作るよ

付属の計量カップに水を入れて

アリゲルの素Aを流し込むよ

587b1cb0.jpeg






















それをダマダマがなくなるまで頑張って掻き混ぜると

こんなケミカル色のドロドロ液体になるよ

c05156c4.jpeg




















そしてこれを20分間放置するよ




20分間放置したのち

アリゲルの素Bを流し込むのさ

流し込んだらまた掻き混ぜるよ

ce63d2e9.jpeg




















掻き混ぜた後は

そのまま

レンジで1分30秒加熱するのさ

44ae9d31.jpeg




















そして

ホットな状態のアリゲルに

すかさず

アリゲルの素Cを流し込むのよ

aa68637b.jpeg




















それをまた掻き混ぜると

サラサラの液体になるのです

そのサラサラの状態の時に

このピラミッドの容器に流し込む訳だね

1ab64735.jpeg




















あとはこのままアリゲルが冷えて固まるまで

4時間ほど放置するよ

冷え固まって寒天みたいになったら

上の画像のようにピラミッド内部に水蒸気で水滴が付着してるから

それをティッシュなどでゲルを傷つけないように

優しく拭取るんだよ

これでやっと

アリンコを飼育できる環境が整ったよ

すごく面倒臭かったよ。







2010/08/13 EDIT CATEGORY:アリンコ日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析