忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

葉っぱに集う虫共






7月6日





新しいデジカメで

トウモロコシやヒマワリの葉っぱの上に居る

虫共を撮った





なんだろうコイツ

DSCF0246.jpgnm4.jpg

























DSCF0240.jpgnm1.jpg
























銀バエ?

なんか葉っぱに悪さしそうな感じじゃなかったので

そっとしておいた





問題はコイツだ

DSCF0247.jpgnm5.jpg
























この埃みたいな虫

コイツはヒマワリの葉っぱを食べやがる

ですので

見つけ次第

デコピンで弾き飛ばしている









コイツは・・・ なに虫? こわい・・・

DSCF0245.jpgnm3.jpg


























よく見ると

頭部から突き出ている針みたいので

小さい虫をチックリ刺している

どういうことだよ・・・

まさか・・・ この状態で体液をジュルジュル吸ってるのか・・・

とんでもねえ・・・

ヒマワリさんは

とんでもねえ虫を寄せ付けなすった

こわーーーい

この虫

ちょうこわーーーーい。








PR

2011/07/06 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

テントウムシは人を咬む (皮膚を食べる)






7月2日





現場で昼飯くった後で休憩してたら

テントウムシが腕にとまった

P7020062kl1.jpg



















かわいいのう・・・

ひと時

かわいらしいテントウムシを観察していたが

なにやら

テントウムシは口の部分をモゴモゴ動かしている

P7020063kl2.jpg



















なんじゃろ?

アブラムシかなんかを咥えたまんま飛んできたのかな?

などと

ようくようく観察してみたら

P7020065kl3.jpg



















まじでビックリ・・・

写真には残せなかったけど

俺の皮膚を剥ぎ取って食べてる・・・

うそーん・・・

まさか・・・

かわいらしいテントウムシが

人の皮膚を食うなんて・・・

うそだあああ



思ってたら

腕を針で刺されたみたいな刺激を感じて

うわああああ



腕のテントウムシを掃った

咬んだ・・・

テントウムシが俺の肌に咬みつきやがった・・・

もう、テントウムシを見る目が変わってしまった

こええ・・・

テントウムシこええ・・・

こいつら肉食しやがる・・・

つうことはだな

人間の屍骸にも群がる可能性があるつうことだぜ・・・

まじでやべえテントウムシ







このテントウムシの種類は

調べてみたら

カメノコテントウという種類のテントウムシだった

そしてから

テントウムシ 噛む



検索してみたら

そこそこ俺と同じにテントウムシに咬まれた人も居るみたい

たぶんだけど

P7020061kl4.jpg



















今現在の俺の腕の皮膚は

汗疹が悪化して

所々、肌がガッサガサになっている

このカメノコテントウ

最初は汗疹が潰れた痕の毛羽立った皮膚を千切って食べていた

その後に

直接、皮膚に咬みついてきた

つうことは

健康なツルツルの皮膚の人肌には咬みつかんのかもしれない

つっても

このテントウムシの行動は

俺にとったらかなりショッキングだった

だって俺を食おうとしたんだぜ・・・。







2011/07/03 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

ナナフシ






6月25日





現場の近くに

傾いた祠 発見

P6300339op5.jpg

















こんなのはやっぱり気になるから

祠の中身を確認しに近づいたけど

中身は空っぽで

神様はお留守だった





代わりに

こんなのが居た

P6300340op6.jpg



















こんなの久しぶりに見たから

少しビックリした

なんだっけこの虫?

確か・・・ ええと・・・

ナナフシ?

たぶんナナフシだったと思う

しかし

まじですごい擬態

ほんと植物の茎にしか見えない

でもちゃんと矢印の先に目玉があるから生きてる虫なんだ

P6300341op7.jpg






















うむ・・・ すごい・・・。

P6300343op8.jpg


























2011/07/03 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

オニヤンマ ハエトリグモ







現場の近くで

オニヤンマひろった

P6210266op11.jpg






















残念ながら

死んでるオニヤンマだった

指で摘まんで観察してたら

風が吹くと

頭部がクルクル回りやがる

そういえば・・・

トンボとかの頭部って・・・

すごく脆かったような・・・

そうしてる間にも

ポロッと頭部がモゲて落ちそうで

きもちわるっ!



道にポイした








自宅に戻り

脱衣所でセメントで粉っぽい作業着を脱いだら

なんかお持ち帰りしてた

P6210275op12.jpg






















ハエトリグモちゃんじゃないか!

P6210275op13.jpg






















やめて・・・ そんな潤んだ瞳で・・・ 俺を見ないで・・・

かわいい・・・

暫くの間、ハエトリと遊ぶ

指で触ろうとすると

前脚2本をワッと広げて威嚇してくる

そっと指先をハエトリの側面に動かすと

ハエトリは、それを黒い目で必死に追いかける

ほんとに良く出来たクモだ

そしてから

デジカメのレンズを近づけたら

面白い行動が見れた

ハエトリは前脚を広げてレンズに威嚇した後に

デジカメのレンズに向かって飛びついてきた

俺の指にはしなかった行動だ

同じように

またデジカメを近づけると

レンズに向かって飛びついてくる

4回も飛びついてくれた

これはきっとアレだ

デジカメのレンズに写り込んだ自分の姿を見て

自分と同じ種類のクモだと認識したうえで

飛びついてくるんだと思う

「 ここは俺の縄張りだコノヤロウ 」

みたいな事かな?

なるほど~ と 思いました






クモつったら

クモ恐怖症の人間が多いらしい

俺もタランチュラとか大型のクモは触りたくもないし

ジョロウグモとかカラフルでデカイのも嫌だけど

こんなハエトリなら カワイイ と思う

あと

クモってアレらしいじゃない

蟹とあんまり変わらないんだろ

海で生活してるクモが蟹で

陸上で生活してる蟹がクモってことだろ

うええ

エッチゼンガニとかクモのデカイやつなんだぜ・・・

うえええ

おまえ・・・ 蟹味噌なんて・・・ おまえ・・・

うええええええ







あと

ハエトリは

ヒマワリの鉢のトコに逃がした。







2011/06/22 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

トノサマガエルとゲンジボタル






6月13日





現場の正面には田んぼを挿んで用水路が流れていて

その用水路の脇道に

なんかいた

P6130283op1.jpg























でけえ!

P6130284op2.jpg


























こいつちょうでけえ!

P6130285op3.jpg
























こいつは まじで でかかった

煙草の箱より大きかった

この蛙・・・ なんだっけか・・・

ウシガエルはもっとヤバイ大きさだし

ええと・・・

トノサマガエル?

近くを観察してみたら

いっぱいいた

P6130287op4.jpg






















こいつら

逃げる時に一鳴きするんだが

なんか

クワッ!

とか

クウッ!

みたいなカワイイ声で鳴くんだな

容姿はかなりグロイけれど・・・









3時のオヤツ休憩で

アイス食ってたら

なんかいた

P6130347op5.jpg
























これって・・・

この頭の近くが赤いの・・・

蛍じゃねえか?

ゲンジボタル?

ということで

さっそく捕まえて

裏側を見てみたら

P6130349op6.jpg






















俺のデジカメでは発光器官の色が白飛びしちゃってアレだけど

実物はなんて言うか

昔の室内灯の紐の先にぶら下がってた

電気消すと薄っすらと緑色に光るアレと一緒な色だった

こいつは蛍で間違いねえぞ

どうせ仕事も夜になるまで終わらんし

どうだろう?

夜になったらホタル光るかな?

ということで

夜になりまして

やっぱり草葉の陰が緑色に光りだした

P6130378op7.jpg























捕まえて指で摘まんでる画像だが

P6130383op8.jpg



















ISO感度を最強にして撮ってみたが

なにがなんだか分からんな





蛍が発光しながら飛翔している様子

P6130391op9.jpg



















なにがなんだか分からんな・・・



デジカメで撮るのは諦めて

デジカメの液晶を点けたり消したりしてみたら

ホタルも一斉に点滅しだした

車のハザードランプに反応するのと一緒らしい

ホタル・・・

俺はホタルを見に行くようなロマンチックな心はないけれど

このように偶然見たホタルは

なかなか心に来るものがあった

なんか緩い風に煽られた粉雪みたいに飛ぶのな・・・

儚げ ですな~



思いました

あと

ホタルは農薬に滅法弱いと聞いている

つうことはアレか・・・

こんな田んぼが近いのに

ここの用水路には農薬が紛れてないって事か

すごい

まだ探せばこんなトコあるんだなあ・・・



少し感動した。









 


2011/06/14 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

季節外れの? でかいクワガタ






5月30日





今日

現場で後片付けしてたら

ダンボールのとこに

なんかいた

なにこの虫?

P5300264op0.jpg


























えっ? えええ!?

P5300260op1.jpg



















ちょっ

ちょっとまって

これってクワガタじゃねえか?

ええええ

まだギリギリ5月なんだけど・・・







しかも

堂々の7cm

P5300265op2.jpg




























で、ででで、でっかい・・・

P5300270op3.jpg
























そして

動きが鈍い

心の声が聞こえる・・・

こいつの

心の声が聞こえる・・・






クワガタ  『 さ・・・ さむい・・・ 』

P5300272op4.jpg
























俺のパワーグローブにしがみついて

離れんくなったので

そのままパワーグローブを脱いで放置






暫く時間を置いて

見に行っても

しがみついたまんまだったから

無理矢理引っぺがして

近くの木に逃がした

P5300273op5.jpg
























しっかしでっかいなこいつ

まさかアレか・・・

放射性物質で巨大化したんじゃないだろうな・・・

君の名前はストロンチウムオオクワガタに決めた!






つうことで

さっきクワガタハンターのT壱に電話して訊いてみたところ

やっぱり

季節的に早過ぎる

とのこと

夏を先取りしたな

とも言われた

まあそうだね

でも、あんまりクワガタとかカブトとか興味ないんよね

もしかしたらアレかな

この強風で

暖かい地域から

ぶっ飛ばされてきたのかな?








2011/05/30 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

蝶々 ( 蛾かも知れない )






ここ最近

少しずつ虫が出てきた

5月13日

現場近くを散歩してた時に拾った蝶々

P5130398op3.jpg




























ここのところが綺麗

P5130393op2.jpg




























残念ながら

下の羽根の一部が欠損している

P5130392op1.jpg
























こいつは

拾ったと言うよりも

羽根が欠損していて飛べないらしく

俺の作業ズボンを

よいしょ

よいしょ



登ってきてたところを確保した

少し可哀想に感じて

近くの茂みに摑まらせてやったけど

いずれはアリンコの餌食になるんだろうな

南無阿弥陀仏








これはちゃんと拾った蝶々

P5130400op4.jpg




























こんな

P5130401op5.jpg




























こんなで美しい蝶々

P5130402op6.jpg





























俺が指で摘まんだところが 燐粉ハゲちゃった

P5130407op6.jpg




























花の近くに摑まらせたぜ

P5130409op7.jpg
























はー・・・

綺麗だな・・・

なんて言うの?

エメラルド・グリーンからライト・ブルー? になっていく

グラデーション?

いいなあ

俺の海遊びの板も

真っ白じゃなくて

こんな色が良かったなあ。








2011/05/15 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カメムシ






12月6日





夜飯を食べた後

自室にてくつろいでいると

ああっ!

PC060001kl1.jpg






















PC060002kl2.jpg






















このやろう・・・

ナアアンジョウからくっ付いてきやがったな・・・

俺に対して

今夜、絶対に、オナニーは、させないぞ!

という

強い意志を感じる





ちょっとイラッとしたので

可哀相だけど実験してみた

カメムシを密閉された容器に閉じ込めると

自分が出す臭いで

カメムシは死ぬらしい





そんな馬鹿な事があってたまるか

きっとアレだ

実験した人が強く容器を振りすぎて

カメムシが傷ついたり強いストレスを受けたりして死んだんじゃないか?





ということで

そっと空いたペットボトルの飲み口に

カメムシを誘い込みまして

キュッ



ペットボトルの蓋で密閉した後に

まじで そっと そっと 揺らしてみた

中のカメムシがペットボトルに微かに当たるくらい

コト・・・ コト・・・ 

と音がするくらいに





しばらくじっと観察してみた

30秒くらい観察してみたが

カメムシはノソノソとペットボトルの中を動き回っていたので

な~んだやっぱりアレじゃんか・・・

つまらん



思いまして

そのまま放置して置き

10分後くらいにもう一度観察してみたら

カメムシ

引っくり返って死んでた・・・





まさか!

まさかそんな筈はっ!



思いまして

ペットボトルの蓋を開けて

恐る恐る臭いを嗅いでみたら

くせええええええええええええええ

ぐわあああああああああああ

青くせえええええええええ






結果的に

まじでカメムシは自分の臭いで死にました

カメムシ・・・

こんなに馬鹿な虫だったとは・・・

南無阿弥陀仏・・・。






2010/12/09 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析