忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

去年の夏と今年の夏と、どっちが暑いだろう?








8月12日







前の週の土曜日は本当は現☆場出だったが

あまりの暑さに中止と相成りまして

それで

土曜、日曜と

海の家に居たけど

やっぱり海沿いは市内よりも2℃3℃気温が低いらしい。

夜とかは快適とまではいえないが

普通に熟睡できた気がする。

月曜の午前2時過ぎに自宅へ戻ってきて

自室のドアを開けたら

もう、クソみたいに蒸し蒸ししていて

扇風機まわしても汗が吹き出るような気温でして

昨日の夜は なかなか寝付けなかった。









最近、思うのは

最高気温が高いより、最低気温が高いほうが体的に厳しいということ。

せめて夜間は25℃くらいまで気温が落ち着いてくれたら

普通に熟睡できて体力回復できるけど

夜間でも30℃に近いと

かなり寝苦しく

途中、変な時間に起きてしまったりして

ぜんぜん体力が回復しない。









本当に毎日あついでヤンス。

つっても

去年の夏とか振り返ってみると

もっと暑かった気がするけど違うんかな?

先に書いたように

海沿いのほうは市内よりも2℃ほど気温が低いし

周囲は森に囲まれているから

夜になれば涼しい風が吹いてきて

普通に快適に夏を過ごせる感じだったけど

去年の今頃の夏は

毎日最高気温34℃くらいが連発してて

その頃くらいに海の家に行って2階などに上がってみたら

もう、熱気が充満していて

部屋の中で立ってるだけで汗がダラダラ出てきて

これはマズイと思いまして

昼前から日陰に面している窓を全部開け放ったのだけど

( 早いうちから室内に風を通しておけば夜が涼しい )

夜になっても熱気が篭ったままでして

これは無理だな...............。

暑過ぎて眠れないだろう................。

と思い

海の家に宿泊とかしなかった気がする。










PR

2013/08/12 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

夏はあげポョ 秋ははげポョ







8月8日






今日は葉っぱの日?

ということで

今夜は すごく熱帯夜なので

パソの電源きって早く寝てしまおうと思ったが

ワタシは夏を楽しまねばならない。

それがたとえ不快度数が お高めの熱帯夜だとしてもだ。

という強迫観念に支配されているので

ママのママチャリに飛び乗り

近所をクルージングしてきた。

ママのママチャリなんて久しぶりに乗ったけど ( 3年振りくらい? )

ママチャリって なんて大陸的な乗り心地なんだろうと思いました。

いつも乗ってるチャリンコはタイヤが小さくて小回りが利いて

小さな段差とかでもバインッ!と 跳ねたりするんだが

ママチャリはタイヤとタイヤの間隔も広いし

ゆったりとした乗り心地でアメリカンバイクみたいだった。

それで夏の夜をまさにクルージングしてきてやったったが

これって主婦の乗り物としては

けっこう危険なんじゃないかと思う。

スピードだすとブレーキぜんぜん利かないし

ハンドル操作で回避しようにも

随分とゆったり曲がるから怖い乗り物と思いました。









ということで

枕の腐死でも

夏は夜

つってるとおり

夏の夜は素敵なモノだと思う。

夜は稲花粉アレルギーも治まっているので鼻が利くのだ。

近所のつまらない景色の住宅街を縫うように走って

公園から公園へとクルージングした。

夜の公園はどこもセミの声で溢れ返っていた。

これって家の近くだったら五月蝿くて窓開けて寝れないな。

そしてから

公園から離れた住宅街でも

逸れゼミが寂しそうに鳴いていた。

暗くて姿は見えないけれど

どうやら電柱の高いとこに摑まって鳴いているようだった。

ジー.........  ジリッ...........  ジジッ...................

という

もう、鳴く体力も無くなったような途切れ途切れの鳴声だった。

明日には地面に落ちてアスファルトの上でカラカラになるのだろうな。

南無阿弥陀仏。

いやいや

夜はアレルギーもなく鼻が利くという話だった。

夏の夜の匂いってアレなんだよ。

焼肉の匂いなんだよ。

俺の中では肉の膏の焼ける匂いが一番夏の夜を感ヅル。

どこかのお宅の換気扇から

焼肉の匂いが漂ってくるのをクンクンと嗅ぎながらママチャリこいだよ。

ウインナーを焼いている匂いもしたな。

なんていうか

この高い温度の中だと

肉の膏が焦げる匂いを強く鼻腔に感じられる気がする。

それが毎年夏の強い記憶として

頭の中に残っているから

いつの頃からか

俺の中で夏の夜の匂いは焼肉の匂いになってしまったんだと思う。

あと

夏の夜の匂いつったら

焼肉の匂いだけじゃなくて

きっと外干しされているであろう洗濯物の柔軟剤の匂いかな。

俺は夜に洗濯物を外干しした事がないですから知らないが

こんな湿度の高い夜間でも洗濯物って乾くんだろうか?

まあ、そんなんどうでもいいけど

今時期のような蒸し蒸しの夜はアレだけど

少しばかり乾いた夜だと

部屋の窓を開けて過ごしているお宅が多いので

人ん家の匂いとかも嗅ぎ取れたりする。

小学生の頃とか

色んな友達の家に遊びに行ったから

あ、こいつん家の匂いは好きな匂いだな!

とか

こいつん家の匂いはなんか独特だな........... あんまり好きくない。

とか

色々と感ズッタ記憶がある。

そんなのを

この歳になってからでも再度感ヅル事が出来るつうのも

夏の夜ならではの事と思う。

冬なんかはアレだ

みんな寒さで窓を閉め切って生活しているから

こんなな匂いなど殆んど感じる事はないと思う。











夏の夜の素敵さはこの通り色んな匂いを感じられて楽しいのだけど

夏は夜! と、断定するのは同意できないな。

夏は昼も太陽サンサンで素晴らしいが朝も素晴らしいだろ。

あの昔に感じたラジオ体操へ向かう時の清々しさとか

今、思い出しても金玉がキュンとする。

あの感覚を追体験してみたいと思うんだが

なかなか夜型の生活だから早起き出来ない。

つっても

最近の夏は早朝から既に蒸し暑いから

あの頃のような感覚は感じられないかも知れないな。

あと

びっくりしたのが

国三花火が今週の日曜という事実だった。

はやい............

もうそんなに夏が経過してしまったか............。











2013/08/08 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

梅雨明け宣言がされてからというものすごく蒸し暑い







8月8日






最近

近所のコンビニで

お煙草を お3箱 お買い頂きますと

このアイスコーヒーかホットコーヒーの無料券が1枚ついてくる。



蛇相撲家の俺にとったら

嬉しい限りでヤンス。








それにしても

毎日

暑い.............。

夏が大好きな俺でさえ

ここ数日間の蒸し蒸し加減には嫌になっている。

気象庁だかなんかが梅雨明け宣言する前までは

こんなに不快な湿度の日は少なかったと思う。

そうするとなると

梅雨時期のほうが大気がカラッとしていて

梅雨が終わったらしい今現在のほうがジメッとしている

と言う事になるね。

おかしいんじゃないかなこんなの。












ということで

さっき M から着信しまして

なんだ M からか

無視しとっかな

とも思ったんだけど

手を伸ばしたら届く距離に俺のガラケーが置いてあったから

電話にでたった。



『 もしもし.......... 』



はい、もしもし、どうした元気ない声して。



『 いい加減、海遊びしたいっスわー 』

『 毎日毎日、くっそ暑いしさー 』



暑いなー 確かに

つってもなみないし

梅雨明けたっつってんのに

逆に梅雨時期よりもなみなくなったな。



『 なんなんスかねー これ 』

『 なんとかならんスかー 』



なんとかって

俺はポセイドンとかじゃないから

海をなんとかするのは無理だろ。

気持ちは分かるけどなー。

ああー くっそ暑い。

今日の夜も熱帯夜だな。

ああ、そうそう

なんか涼しい作業着とか知らない?

もう、現☆場とか出てて

日陰とかに入ってても汗がダラダラでてさー。



『 涼しい作業着? 』



うん

ほら吸水効果とかなんとかの

自分の汗を吸収してからの速乾みたいなヤツとか

なんかないの? 涼しいの。



『 すっ! 涼しい作業着なんてあったら! 』

『 こっちが教えて欲しいっスよ! 』

『 ふざけんなっスよ! 』

『 涼しい作業着だと! 』

『 そんなもん!くそっ!そんなもん!あるわけ.........ブツブツブツブツ........... 』



わ、わかったから!

俺が悪かったから!

そんなに激オコぷんぷん丸まらんでも...............。

ということで

M はプンプンしながら電話を切ったけど

あれ?俺に何の用事があったんだろう?

そういえばあいつ

夏は嫌いつってたな。

遊び面なら好きだけど

現☆場での毎日の暑さを考えたら

夏は好きになれないつってた気がする。

俺だって仕事面で考えたら

今時期の現☆場なんて大嫌いだが

それでも夏は好きだ。

つっても

流石に今夜の熱帯夜の中でデスクトップを起動させてると

部屋が地獄の温度になる。

もう駄目だ。

残念だけどパソはシャッ!とダウンさせる。










2013/08/08 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

豪雨







7月29日






あー

現☆場いきたくねえ!



起床してやったら

朝から激しい雨降りで現☆場いけなくなった。

前日の夜から窓開けて寝てたので

出窓のとこが水浸しなってた。



本当はガレェェェージ施☆工の筈だったんだけど

雨のせいで中止。

つうか

午前3時30分頃まで

親方のクソみたいなイビキのせいで眠れなかったから

雨降りで何処にも行けないけど嬉しい。

助かったという気持ちだ。

ここのところの親方は冷房つけずに

部屋のドア空けて寝てるから

くそでかいイビキが聴こえてきて眠れない。

仕方なしに自分の部屋のドアを閉めて

扇風機だけで部屋の空気を巡回させて眠ろうとしたが

少し蒸し暑くて なかなか寝付けなかった。

それに

この前みたいに

親方のイビキがレベルアップして

ホーーーーーーイ

ホォォーーーーーーイ

エイセイヘーーーーッ

などと叫びだしたら

また、不気味な思いする事になるから

そういうのも気になって なかなか寝付けなかった。

しかしながら

俺はもうここ2日間の親方の くそイビキに かなりイライラしているから

次に ホーーーイ ホーーーーーーイ 言い出したら

寝てる親方のハゲ頭を

バチーーーーーン!



引っ叩いてやろうかと思っている。

そしてから

この大気の荒ぶりは

明日の朝方まで続くようだ。

こんな激しい雨降りは7月14日振りだ。

お隣の県は河川の増水被害で大変らしい。











2013/07/29 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

タイトルなし








7月25日~28日






この前に入ってきた部☆材



プラス

25日の朝に倉庫に ぶち込まれた部☆材。



いやじゃ................

忙しくなるのは

いやじゃああああああああ

しごとしたくないよおおおおおおおおおおお

しごとなんてしてるばあいじゃないんだよぉぉぉぉ

夏は遊ばないと駄目なのに................

倉庫爆発しろ!

いや

倉庫爆発したら完全に仕事できなくなるから困るので

施☆主さん家が爆発したらいいのに。

ということで

25日はアッワラー方面が現☆場だったから

昼飯くった後に

20分ほどホームセンターで涼んできた。

夏のホームセンターは素敵なモノだと思う。



ここのところ

夏になると毎年のように

植物コーナーに食虫植物が見られるようになった気がする。

こんな小さいのに600円くらいする。



これも食虫植物。

気味が悪い。



ほんとはちょっと興味あるんだけど

こいつら

夏の間しか生きられないんだろ?

こんな不気味な見た目だとしても

ちゃんとお世話してたら情が湧くのが人間ですから

夏しか生きられないのは寂しいと思うので

興味はあるけど購入できずにいる。

つうか

こいつらはアレだろ?

なんかハエとかを誘うような匂いを出すんだろ?

だったら

こんなのを網戸なしの窓辺に置いておいたら

逆に室内にハエを引き寄せてしまうんではないだろうか?









あと



この日の昼飯はハチバンで食べたけど

期間限定のヨモギザルラーメンを食べたんだけど

それを大盛りで注文してみたんだけど

すげえ量だった。

前に書いたっけな?

春頃?に ハチバンでタンタンメンの大盛りを注文したら

麺が2玉半ほど入ってるんじゃないかと思うほどの量で

腹がパンパンなったと。

ですから

このザルラーメン大盛りも

すごい量だったでヤンス................

ハチバンの大盛りを

あまり

舐めないほうがいい.....................。 










7月26日

現☆場に昼まで入れなかったので

その時間を利用して

採血いってきた。



去年は採血しなかったんだっけな?

いつも肝臓の数値と栄養値などを採血で調べてもらっている。

肝臓は大切だからな。

もし

重い病気に罹ったとしても

肝臓さえ健康ならば

強い薬を投与してもらって復活できる可能性が高まる。

しかしながら

もし肝臓が弱っていると

強い薬を投与できないので復活できずにお亡くなりになる。

そしてから

もっと怖い事を書くと

肝臓が弱っていると免疫力や解毒力が著しく低下するから

海や湖などで水遊びすると

劇症型連鎖球菌という怖いバクテリアに殺される可能性まで高まる。

ビブリオ・バルニフィカス 別名 人食いバクテリア とも言われる。

このバクテリアは けっこうどこの水辺にでも発生しているらしいぞ。



肝硬変などで免疫力が弱まっている人が水遊びなどしますと

人食いバクテリアの餌食となって

ほんの数日で指先や鼻の頭や内臓などを食い散らかされる。

治療の手が追いつかない速度で

みるみる壊死していく体の部位をブツ切りにされていく。

こんな死に方は、ちょっと嫌でヤンス.............

ということで

いちおう、毎年、採血で肝臓の具合を視てもらう事にしている。

よく海で遊ぶのですから

こういうのはとてもだいじ。

あと

肝臓が弱っていたとしても

海や湖で水遊びしないなら大丈夫というものではなくて

このバクテリアはお刺身の中にも存在しているので

お刺身たべたらバクテリアに殺されたという例もあるようですので

尚更、肝臓は大事にしないと駄目だと思う。










2013/07/29 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

ワタシのサマーホリデイが............







7月24日






前日は丸1日現☆場出ぇだったけど

今日は朝方の雨のお蔭で

午前中まで倉庫でゴソゴソで終了した。

M も Yっさんも現☆場が雨で崖崩れなどで仕事休みなったので

M の車に乗せてもらって

午後2時近くから海へと向かった。







いつもの

北海岸レイト前より少し奥。

楽しかったなー!



まだ梅雨明け宣言されてないのに

こんな休みの日に限ってなみあるなんて最高だ。

それにしても

この7月

働いた日を数えたほうが早いくらいで

ちっとも働いていないでヤンス。

俺にとっては最高の夏だ。

夏なんか働きたくねえもの。

明日も朝は雨降りつってたから

休みになっちゃえばいいのに。

などと、思いながら

M に倉庫まで送ってもらったら...............



これは...................

ガレェェエエエエーーージ何台分の材料だろう...................

おわった.....................

お、おれの、サマーホリデイが終わってしまった.........................

いやじゃああああああああああああああ

はたらきたくないでヤンス!

ぜったいにはたらきたくないでヤンスーーーーーーーッ!

倉庫爆発したらいいのに!

倉庫爆発しろーーーーーーーーーーーっ!

しねーーーーーーーーーーーーーー。











2013/07/24 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

仕事もなく素敵な夏の日々







7月19日






今日も倉庫でゴソゴソ加工で

午後2時過ぎに仕事終わった。

ですから

プラントまで買い物しに行った。



俺はホームセンターの 『 い草コーナー 』 が大好きだ。

ゴザとかのコーナーも大好きだ。

だって夏の匂いがするからでヤンス。

別に買う物はなくたって

いちおう い草 の芳ばしい匂いを嗅ぎに

ここのコーナーに立ち寄る。









今夜は

出窓のとこでジッポーに油入れる作業と同時に

ワタシの愛銃のワルサーP.38をジックリ眺めている。



これはルパソ3世愛用の銃でもある。

ホームセンターに行ったはいいが

別に欲しいモノがあった訳でなく

わざわざガソリンたけえのに来た意味が無くなってしまうのが虚しかったから

意味無くワルサーP.38を購入してしまった。

1,680円くらいだった。

あと

猫型の風鈴も購入した。










あと

夜と言ったら

最近はグリコのぎっしり満足チョコンミントを、毎夜毎夜、愛食している。



ひとつを3日くらいかけてゆっくり食べ進めている。

ミントのお蔭なのか

食べかけのヤツでも冷凍庫味にならないのが嬉しい。

こういうアイスクリームとかって

一度溶けかかったヤツを冷凍庫に戻すと

なんとも言いがたい冷凍庫の味がつくから

今まであんまりアレだったんだけど

これは冷凍庫の味がミントで薄まるからなのか

大丈夫で食えるから嬉しい。

俺も昔はチョコミントなんて大嫌いだった。

こんな味を考え付くのどうせアメリカ人だろ?

チョコレートとミントなんて不気味すぎるだろうがと思っていたが

毎年夏になると食べたくなる候補になってしまった。

でもアレだ。

不味いヤツは本当にクソ不味い。

ただの歯磨き粉味のアイスクリームだと思う。

しかしながら

このグリコのぎっしり満足チョコミントは美味しいと思う。

名前通り量的にも大満足だ。











2013/07/19 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

待ち侘びた







7月12日






今日も暑かった...............。

しかしながら

今日の夜には

ずっと待ち侘びていた

平成たぬき合戦チンポコポン!が放送される。

俺は楽しみでならない。

そして

明日は1日中雨降りらしい。

仕事、休みだろうこれ?

うひょーーー

今週なんか殆んど働いてないな。

つうか前の月の給料まだ貰ってないんだけど

親方、忘れているんだろうかね?

まあ、金なんかなんとかなる

天気は悪そうだけど3連休だし

満身創痍で夏を楽しもうと思う。









2013/07/12 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析