忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

7月18日のドライブ③ (わたりがにのからあげがグロイ)








まだ午後2時30分くらいだったから

いっその事、推賞浜でも行って

海水浴でもしてしまうか?

ということで

さらに南下すゆ

DSCF8157.jpg3.jpg
























南下すゆ!

と、思ったけど

もう、海鮮のせいで悔しかったので

ここに立ち寄って

なんか食ってやろうということになった

DSCF8174.jpg1.jpg
























どこをどう撮っても

夏景色だなー と、思った

DSCF8172.jpg2.jpg
























さて

なにを食ってやろうか?

と、ウロウロと物色しつつ歩いてみたが

DSCF8170.jpg3.jpg
























外に誰も居ない

売り子さんも

あまりの暑さに避難してしまったようだ

DSCF8158.jpg4.jpg



























DSCF8163.jpg5.jpg



























DSCF8160.jpg6.jpg
























見た感じ

厨房には小さい扇風機しかないもの

そりゃあ避難してしまうだろうな と、思った

とりあえず水飲む

DSCF8165.jpg8.jpg
























コップ片手に

券売機の前で立ち話してたら

売り子のオバチャンが小走りで冷房が効いている本館から出てきた


『 注文は決まった? 』


つわれた

なるほど

ほっとかれた訳じゃなくて

俺らが注文決めるまで本館から見てたようだ


ちょっとまって.......

うーん.......

なに食おうかなー........

んんっ!?

わた...... わたりがにの........ からあげ..........

DSCF8159.jpg7.jpg
























微塵も迷わずに

横の券売機でワタリガニノカラアゲの食券を購入す

M は焼きイカにした

椅子に座って数分待つと

M の焼きイカが先に運ばれてきた

芳ばしい焼けた醤油の匂いがした

ああー 夏の匂いだ

夏の匂いと言うか

夏の浜辺の匂いだなー と、思ってたら

俺の前に紙コップに入った虫みたいなのが運ばれてきた

DSCF8166.jpg9.jpg
























虫を運んできたオバチャンは


『 もう、注文いいね? はーい 』


つって

足早に本館へと非難していった

M も俺も

沈黙しつつ

目の前のテーブルに置かれた

虫が入った紙コップを見詰めていた


『 38君........ それ、食っていいもんなんスかね? 』


俺は白目を剥いて小刻みに震えながら

紙コップの中の虫の足を摘まんで引き上げた

DSCF8167.jpg10.jpg
























危うい.......

危う過ぎる.........

食べ物としての外観的に

あまりにも荒ぶっているし

もう、カニの原型も分からないし

まじで頭の中で思ったのは

《 これはいったいなんだ? 本当に地球の生物を揚げたものなのか? 》

だった

しかしながら

俺にも過去に港で捕獲した訳の分からないカニを味噌汁に入れて食った経験がある

よし....... ようし.........

くう! おれっ! むしっ! くうっ! みててっ!

M が眉間に皺を寄せつつ見守るなか

口に虫をポイッと放り込み

右の奥歯で恐る恐る咀嚼してみゆっ!

あれ?

う、うまい?

べつにうまい!

DSCF8169.jpg11.jpg
























ちょっと塩味が少ない感じだったが

ほんのりとカニの旨味とカリカリの食感がべつにうまい

俺が3つくらい食った後に

M も手を伸ばしてきた


『 へえ、なかなか........ なるほど、ビールが欲しくなる味スね 』


ということで

なんだかんだ M に三分の一くらい食われた

塩味が足りなかったから

M の焼きイカのタレを浸けて食ったら

けっこうべつに美味かった

あと

食ってる最中に

テーブルの横を子供連れの客が通りそうになったので

意識的に唇の間から虫の足を出しながら食べてみた

目の前を過ぎるときに

女の子のほうがギョッ!とした表情になった

そのまま後姿を見届けながら

ムシャムシャと虫を咀嚼していると

駐車場のほうで

こちらを指差しながらお母さんの耳にコソコソ話をしているように見えた

良い経験になったな

オジサンはもう虫でも食わないとやってられないんだよ

世の中は厳しいし醜い世界ぞ

だから大人は定期的に虫を食べてストレス解消するんだ

君も大人になったら虫たべて元気だせよ!

ということで

次、行ってみようか

ということになった

DSCF8173.jpg12.jpg































杉! 津! を過ぎて

とりあえずコンビニ入る

この日、5回目くらいのコンビニだ

どんどんお金がへっていく!

冬の2倍くらいの速さで!

でも

夏のコンビニの姿は夏っぽいので好きだ

ここらのコンビニは浮輪も売ってるし

クーラーボックスも売ってるし

水泳ゴーグルも売ってるし

海パンも売ってるし

簡単な釣竿まで売ってる

実に夏っぽい

DSCF8177.jpg13.jpg



























ここからは臨場感が出るといいなー と、思う

DSCF8180.jpg14.jpg



























DSCF8183.jpg15.jpg



























DSCF8184.jpg16.jpg



























DSCF8185.jpg17.jpg



























DSCF8186.jpg18.jpg
























結局

これ以上、南下はせずに

( この日は暑過ぎた 遠くで海水浴なんてしたら帰りに事故る ということで )

杉! 津! で、軽く海に浸かってみよう

ということになったが

駐車場がない

どうせ使ってないんなら

ここを海水浴客の駐車場として解放したらいいのに

DSCF8190.jpg19.jpg
























去年か一昨年の夏は

駐車場あります と、看板たってたのにな

集落内を車で回ってみたけど

駐車場も駐車スペースも見つからなかった

蜂号脇に退避場があるけど

M の車はまだ新車の部類だし

車両窃盗団の人気ナンバーワン車種ですから

しかたなしに

杉! 津! で、海水浴は諦める事になった。







PR

2012/07/22 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析