忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

煙草を吸うだけだから








俺 ( ポケットに手を突っ込んで ) ゴソゴソ...........






シロクン 《 ! 》







カリカリか? カリカリだすのか?







いや、煙草の箱を取り出しただけだから







シロクン 『 なんだ、くちからけむりだすやつか 』

     『 じゃあおれはここでまるまっているよ 』











俺 ゴソゴソ..............。






シロクン 《 ! 》







カリカリか? カリカリだす音か?








いや

煙草の吸殻を箱の中に仕舞っただけだから

 





シロクン 『 ほんとうか? 』

     『 つぎはカリカリだすかもしれないから、ここでみているからな 』

 












たまにシロクンはこうやって俺の脚に前脚をかけてくる事があるが



ズボンに爪は立ててこない。

なんて礼儀正しい猫だと思う。野良猫の癖に。

飼い猫ならともかく

ズボンに爪を立てられると人間が嫌がるって事を

どこで学んだのだろう?

俺が考えるに

たぶん漁師さんが教えたんだろうな。

シロクンは港の漁師さんの中にも心を許している友達が居る。

俺が知っているのは

シロクンの事をニャロメと呼んでいる漁師さんと

けっこう年配の漁師さんの2人だ。

何時だったか

年配の漁師さんが船のメンテナンスしてて

シロクンは漁師さんの足元で丸くなっていた。

その横を俺が通ったら

シロクンが俺に向かってニャーニャー鳴いた。

年配の漁師さんは自分に向けて鳴いてると思って



『 なにもない。今日は なんにもないんじゃ。 』

『 鳴いたって、ないものはないんじゃ。 』



つってた。

こういった言動から

その年配の漁師さんは

漁で獲れた雑魚などをシロクンにあげているのかも知れないと思った。









なんでシロクンは人のズボンに爪を立てないのかと言ったら

ほら、漁師さんとか仕事柄、合羽とか着ますから

合羽などに爪を立てられたら

ちょっと困るよな。

ですから

シロクンが合羽のズボンに爪を立ててきたら

厳しく叱ったんだろうと思う。

それでシロクンは学んだのだろう。

猫は自分勝手な生物だと思うけど

こういう行動を見ると

そんなに自分勝手に生きてる訳じゃないようだ。










PR

2013/12/02 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析