忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

ぼくばみそやき定食!







12月2日






午前10時30分頃

T藻君からの着信で起床する。

起床直後の脳味噌なので

電話での会話内容がアレだったけど

とにかく

なんだか遠い山のほうへの用事だと言っていた気がするので

ズボンの下に股引きを穿いて

急いで歯磨きをして

なんとか20分で用意が出来た。






途中の道の駅



ちょっと前に恐竜の動くやつ撤去されてたなニュースで観た。

 








お隣の県に侵入しまして

もう午後1時を過ぎていたので

ここで昼飯くう。



くそ煮込うどん定食を注文した。

 

地元にも くそ煮込うどん だしてくれる飯屋は多いけど

地元の くそ煮込うどん は

味噌ラーメンのような、ちょっと甘めの味噌味のが多い。

こちらのは

なんていうか

甘味は少なく味噌の味がシッカリとしていて

それでいて塩辛くなくサッパリとしていた。

ということで

ツルツルッ!と、うどんを平らげまして

次はお楽しみのアレです。

白飯を口内に頬張ったまま

この熱々の くそ煮込の汁を啜りながら食べるのです。

俺は腕捲りをして くそ煮込の鍋の中へとレンゲを差し入れたぞ。




あちっ!



ツルン!




俺 『 ぎゃあああ! おなこぉぉおおお! ( おお、なんてこった!の略 ) 』

 








こちらガソリンちょう高いね.................

地元より10円以上たかい。














T藻君の用事も終わったので

どこか観光して行くか?

ということで

有名な観光地に到着。



あそこの大型観光バスから

次々と中国人が吐き出されてくるぞ。

何年か前の夏にも訪れた観光地だけど

あの時も中国人だらけだった気がするな。

しかも

現在の時刻は午後4時でありまして

午後5時には土産物屋さんも店仕舞いしちゃうのに

おかしな時間計画で動いてるな。

きっと弾丸ツアーみたいなヤツで来てるんだろうな。






そしてから

最近の中国人は お洒落になりましたから

昔みたいにドギツイ原色の服とか着ておりませんので

あんまり日本人観光客と区別が付かないけど

香水かけ過ぎのヤツが多いので

それですぐに分かっちゃった。






ということで

ここには過去に何度か訪れているので

ここどこ?

みたいな感じでやってみた。



このような自家製の装備をした軽トラが多く目に付いた。

この地帯の雪深さを物語っておると思う。





タヌキの焼き物だけど

こういうのはけっこうどこの観光地にでも売られている気がする。






これもお土産屋さんで売られていたモノ。

キツネの面が欲しかった。






甘酒を飲む。本当は牛肉コロッケが名物っぽい。






茅葺き屋根の世界遺産。






























これも

ここどこ?

みたいな感じで撮ったけど



あれ?

わざと写真からきった部分て

なんて書いてあったんだろう?

飛騨牛の なんちゃら みそ焼定食なんだけど

こめ? 米みそ焼定食だったかな?

ということで

調べてみたら

飛騨牛の朴葉みそ焼定食だった。

朴葉みそ?

ぼ、ぼくばみそ?

ひだぎゅうの☆ぼくばみそ☆やき ていしょく?

正解は 

朴葉 = ほうば

と読むらしい

なるほど勉強なった。

きっと1週間以内に忘れるな。

そしてから

T藻君、遠路の運転、御苦労様でした。

なんか年を取ったからなのか

こんなに遠い場所だったかなー?

と、感じました。










PR

2013/12/04 EDIT CATEGORY:山のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析