忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

アケビくった






10月24日





風邪ひいた時は果実食うといいらしいじゃないか?

ビタミンとか取るといいんだろ?

ということで

この前にT壱と採取してきたアケビを食ってみた

とりあえず

中くらいのヤツから食ってみようと思った




俺  「 おい、母、俺が採ってきたアケビどこやった? 」



母  「 台所の棚のとこにあるよ 」



ゴソゴソ



俺  「 ・・・・・・。 」

PA240117kl1.jpg
























なんか・・・

随分と縮んだんじゃなイカ?

ごほっ・・・ げほっ・・・

まあ、いいか

切り開いてみるか


   ザクッ


 ザクッ



俺  「 ・・・・・ぐろっ。 」

PA240118kl2.jpg
























なんか思いっ切り

足元の生ゴミバケツに投げつけてやりたくなったが

折角、苦労して採ってきたモノだしな・・・

スプーンで種だらけの果肉をすくって

ひとくち口の中に入れてみた

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

俺  「 うん! あまぁぁぁい! 」

やっぱり美味しいなあ

思ってた以上に甘味もあって美味しかったから

半分は母に上納した





小学生の頃

T壱と共に

うちの爺ちゃんに

このアケビを初めて食べさせられた

あの時も

こんなの食えるの?

果実の形が芋虫みたいだし気持ち悪いなあ・・・

絶対こんなの美味しい訳がないよ・・・

と、思いながら

ひとくち食べてみたら


「 あまい! あまいよ! これ美味しいぞ! 」


と、T壱と顔を見合わせて喜び

2人で爺ちゃん家に生ってるアケビを全滅させた覚えがある

そしてから

口の中に残った種を

そのアケビの蔓が纏わっている柿の木の根元に

大事にプププ、と吐き出した覚えがある

もっとアケビが生えたら

もっともっといっぱい

腹いっぱい食べられるぞ!

ということだった

ああ・・・

まじで懐かしい・・・







『 アケビ 』 で検索してみたら

果肉は風味満点、素晴らしい天然酵素を含む滋養強壮食品で、便通もよくなります。

栄養的にはカルシウムが多いので強い骨づくりに、カリウムも多いので高血圧の予防によい

亜鉛も多く含み、子供の発育促進にもよい。

ビタミンCも多くアケビを食べると「かぜをひかない」ともいわれています。

果皮と果肉にビタミンB6を含みアレルギーの体質改善に役立ちます。




素晴らしいじゃないか・・・

アケビを食べると「かぜをひかない」

これはもう風邪ひいちゃったからアレだけど

カルシウムとか亜鉛とか

なかなか健康に良さそうなのが入ってるじゃないか

特に亜鉛とか

亜鉛つったらハゲにも良い成分じゃなかったっけ?

うーん

もっといっぱい採ってこれたら良かったなぁ





あと

こんなに栄養価の高い山のモノを

人間が盗ってしまってゴメンナサイ・・・

クマ・・・

ごめんな・・・。






 


PR

2010/10/24 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析