忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

クマンバチ ( 空力と重力を無視する虫 )






アレルギーさえなかったら

春は楽しい季節だなー と、思う

花は咲き乱れるし

虫とかもブンブン飛んでいる

最近

クマンバチでてきた

現場でよく遭遇する

DSCF6252.jpgop1.jpg























気性の大人しいハチなんだってな

黄色のベストを着込んだ心優しく可愛いハチさんだってな

確かに

体形がずんぐりむっくりしてて

しかも

飛ぶのが下手糞で

かわいらしいハチな

上手くテイクオフできずに地べたでブンブンしてた

DSCF6254.jpgop2.jpg
























詳しくは知らないけど

一昔前には

このクマンバチ

科学的に考えると

飛んじゃいけないハチだったらしいな

この体重と羽根では

どう考えても飛べない体の構造のハチだったとかなんとか

空気力学的? に

飛べちゃ駄目なハチだったらしい

しかしながら

最近の研究によって

なんかアレだ

《 空気の粘り気 》 みたいなモノを利用しているとしたら

この体と羽根の構造でも飛べるかも知れない・・・・

つうことになったらしい

今までは

クマンバチさんは自分が飛べると強く信じているから飛べるんだ!

とか

もう、科学とか虫だけに無視して気合で飛んでいるのがクマンバチさんだ!

天狗じゃ! 天狗の仕業でクマンバチさんは飛ばされておるのじゃ!

などと

散々、言われていたけど

なんとなく飛べる事が証明されてよかったなクマンバチさん と、思う

《 空気の粘り気 》 な・・・・

言われてみれば

確かにアレだな

こう気温が高くなってくると

湿度も上がりますから

蒸し暑い南風とかに吹かれると

人間でも風が体に纏わりついてくるような感覚がありますな

そうするとアレだな

この空気の粘度みたいなのが高くなってくる春先に

活動しだすクマンバチつうのは

確かに理に適っているのかもなー と、思いますし

これがもし

空気が乾燥している ( 湿度の少ない ) 冬場とかだったら

もっと飛ぶの下手糞なるのかな?

なんてことも思うな。









PR

2012/04/25 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析