忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

虻(アブ)について






あ~ぶにさっされて♪ ぴーひゃらら~♪

DSCF2295.jpgnm1.jpg





















つうことで

もう世間は盆休みに入っちゃうから

そうすると

今後、アブ刺されが悪化して

痛い! 痒い! 眠れない! 只でさえ熱帯夜で辛いのに!

これはもう明日の朝から皮膚科いってなんとかしてもらおう・・・

ひぎぃぃぃいいい! 皮膚科が盆休みで開いてない!

という事態が用意に想像できますからして

皮膚科いって飲み薬おかわりしてきた

DSCF2296.jpgnm2.jpg































そして

アブについて考える

昔は市内にも沢山アブは居たらしい

なんせ市内にも多くの養豚場や牛などが飼われていたから

それらの血を吸って生活しているアブも

いっぱい居たと言う事なんだってな

うちの父、母、も

子供の頃はよくアブに刺されて

患部が腫れ上がったらしい

だけども

俺のようにアレルギーではなかったから

病院などのお世話にはならなかったとのこと

俺は弱い男だ・・・

自然が好きなのに

自然に生きているモノにちょっと刺されただけで

この有様・・・

情けない・・・









これ、アブ

d8fa9cca.jpeg

















たぶん

ブタやらウシやら

人の血も吸血するタイプのアブ

俺が刺されたのは

こんなアブアブしているアブではなくて

ライトグリーンの体色で涼しげなアブだった

アブにも色々と種類がありまして

花の蜜を吸って生活する平和なアブ

ブタ、ウシ、それらが居なかったら人の血も吸血する凶悪なアブ (日本脳炎)

などなど








アブは山の中にも居るし

海沿いにも居る

蚊と違って体がでかいから

先にアブの接近に気づいて

そう簡単に刺される事はないけれど

俺のように

阿呆面でぼけっとしてると

しなっと刺される








アブ

アブはつしこい

アブに見つかると

どこまでも追い掛けてくる

浜で着替えている時にアブを見つけて

手で追い払っても

すぐに舞い戻ってくる

さらには

海遊びで沖まで出ても

そこまで追い掛けてくるんだぜ

なんちゅう貪欲な虫だと思う

あと

アブは蚊と違って飛行速度はやい

ハエも速いけど

同じくらいアブも速い

室内にアブが出たとして

窓の外に追いやろうとしても

もう弾丸のように右左上下に飛び回って

先の動きを予測できないくらいの

まじで目で追えないくらいのスピード

そういう意味で

鳥とかすごいと思う

アブを捕食しようと思ったら

次は右だな、次は左か、と、見せ掛けて上だーっ!

みたいに

山を張りつつ(予測をしつつ)

自分の狩場であるアブとって逃げ道のない上空まで追い込むんだろ?

これはまじですごいと思う

鳥の動体視力とか

人間の何倍も凄いんだろうな・・・








あと

蚊とアブの違いについて思うのは

蚊は人の体温と二酸化炭素を感知して寄ってくるつうけど

アブはどうなんだろうと思う

アブでいっぱいの山とかに行くと

車のボンネットに集中して寄り集まってくる気がする

俺個人の考えだけど

あいつらは殆ど熱センサーに頼ってるんじゃないかと思う

熱を発して動いているものなら

なんでもいいから血を吸いにくるんじゃないのかな?

だって遠くの山で車に張り付いたアブが

そのまま市内まで張り付いてきたりするんだぜ

アブにとったら故郷を捨ててまでも

熱源に張り付いてきたという事になる

なんというあほさ・・・

そして怖ろしいまでの貪欲さ・・・

関係ないが

俺は欲が強い人間が嫌いだから

同じようにアブも嫌いだ。










 

PR

2011/08/13 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析