忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

おまん小豆を練り込んだソバ






★「おまん小豆そば」誕生? 津幡で商品化検討会


・津幡町で特産化が試みられている「おまん小豆」を練り込んだ

「おまん小豆そば」の試食会が三十日、同町津幡の料理店「大鵬」で開かれ、

「津幡町美食倶楽部(くらぶ)」として季節の創作料理を町内で提供している

飲食店主らが商品化について検討した。


そばを試作したのは、羽咋市柳田町、

そばとうどんの店「あら鵜」の山口拓男さん(37)。

旧知の「大鵬」店主で同倶楽部会長の宮下泰一さん(58)から依頼を受け、

小豆の挽(ひ)き加減や配合など試行錯誤を重ねた。


できあがったおまん小豆そばは、やや黒みががった細麺で、

しっかりしたこしがあるのが特徴。

食べた後、ほのかに小豆の風味が広がる。


試食では「あっさりしている」「細麺がうまい」など評価する声が上がった。

半面、少量生産のおまん小豆を使うとコスト高になる点や、

生麺は日持ちしないことが課題に上がり、今後さらに研究を進めることにした。


一方、源平倶利伽羅合戦の「火牛の計」をイメージし、

七味トウガラシを麺で挟み込んだうどんも試食。

こちらは「すぐに店に出せるのでは」との声も聞かれた。


宮下さんは「そばの出来栄えは良かったが、

クリアしなければならない課題も残った。さらに研究を重ね、

地元色豊かなおいしい料理を提供したい」と話している。

ttp://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20110701/CK2011070102000149.html

ed9ab4da.jpeg

































お隣の県のニュースだけど

どうしても

おまんこマメと読んでしまう

『 できあがった おまん小豆そば は、やや黒みががった・・・ 』

なんてイヤラシイ・・・

黒みががったオマンコ豆なんて・・・

おまわりさんあそこです!

あそこに! やや黒みががった! オマンコ豆を触ってるやつがいます!

つかまえて!






とにかく

正解は おまんあずき



呼ぶのですと。








PR

2011/07/02 EDIT CATEGORY:ニュース TRACKBACK: TRACKBACK URL 

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析