忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

トノサマ絶滅危惧種へ仲間入りか









トノサマガエルの生息数激減か 20年以上観測されず



トノサマガエルはどこへ―。


盛岡地方気象台が初見日(しょけんび)(初めて観測した日)などを記録する

動物季節観測で、トノサマガエルが1992年を最後に20年以上見つかっていない。

平年値は4月24日で、53年の観測開始以来最も遅かったのは5月16日(71年)だが、

今年も観測されていない。

水田や水路の減少など環境の変化が原因とみられ、

盛岡の中心部付近でトノサマガエルの姿をとらえるのは 困難となったままだ。



同気象台によると、トノサマガエルは、

92年までは東安庭や東中野地区、岩手公園などで見つかっていたという。

過去にも何度か観測されない年はあったが、93年以降は完全に途絶えている。


ttp://uramono.org/archives/28838781.html



















とのさまがえる ♪ あまがえる ♪

かえるに色々あるけれど ♪

ということで

トノサマどうしちゃったの?

このまま絶滅しちゃうの?

俺が2011年の6月23日に見たヤツも


おなかが凹んだカエル


同年、6月13日に見たヤツも


こいつ ちょうでけえ!


調べてみたら

実はトノサマガエルとは別の種類の可能性が高いらしい。

噂では

既にトノサマは別の都道府県でも滅多に見られない種になっているらしい。

ということで

俺が見たのも

トノサマみたいな姿だけどダルマガエルという種類のカエルかも知れない。

何年前か忘れちゃったけど

カエルツボカビ病つうのが流行って

国内のカエルたちが絶滅の危機に............。

つうのをニュースで見た気がするが

トノサマ..........。 ツボカビっちゃったんだろうか?

かわいそう...........。

トノサマだから隠居したんじゃね?

みたいなツマラナイこと言ったら駄目だよ。









PR

2013/06/04 EDIT CATEGORY:ニュース TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析