忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

俺、カリカリ長者になりて、猫友に富を分配す ①







6月2日






まず最初に

最近、友達の飼い猫さんがお亡くなりになった。

仮名でウェンディー君とす。

彼がウェンディー君。

俺の知っている白い悪魔に少し毛皮が似ている。

( 故猫君の画像を拝借しました )



彼は友達家族に愛されつつ16年生きた立派な猫。

俺の知り合いの野良猫友達よりも

きっと倍ほど生きた猫だろうと思う。

俺はウェンディー君に触れた事はなかったけど

友達の部屋へと続く廊下の途中で

ゴロリと寝転がっていたり

ソファーの上でだらしなく寝ている姿を

目を細めて眺めた思い出がある。

俺はウェンディー君へのお供え物にと

このカリカリの一袋を差し出した。



そうしたら

どうなったと思う?

こうなった。



香典返しならぬ

カリカリ大量返しだ。

まるで 《 わらしべ長者 》だ。

俺は わらしべカリカリ長者になってしまったのだ。

おまけに



ウェンディー君が愛用していたであろう餌皿まで..........。


『 38の友達のシロクンに譲渡するよ 』


とのことで

俺は、これらをアリガタク受け取る事にした。

ありがとうウェンディー君。

俺の猫友たちに

ウェンディー君への弔いとして

《 ウェンディー君のカリカリ大感謝しな祭 》

を、盛大に開こうと思った。

今日だけ

今日だけは

この有り余る大量のカリカリを

あいつらに腹いっぱい食わせてやろうと思ったのだ。









さあ!

ここに! 俺! カリカリ長者様が到着ぞ!

集え猫ども!

腹いっぱい食わせたる! ウェンディー君の幸せを分配してやる!

シロクン! シロクンは何処ぞ! 居らぬのか!



居ない.........。

こんな日に限ってシロクン居ないんだもんな.........。

この前のシロクンと吸血野郎騒動から

2度ほど

猫視察で見に来たけど

そのどちらもシロクンは姿を現さなかった。

吸血野郎を取り除いた後の

シロクンの容態が心配だったのに

あのアホ白毛玉は どこかに姿を隠したままだった。

仕方ないので

突堤の先端まで探しに行ったけど

ここにもシロクンは居なかった。



それでも諦めずに猫視察を続ける。

トンネルの入り口付近まで捜したけど

シロクン居ない。



もう少し

時間を改めてシロクンを探そうと思った。








島横の漁村へと移動す。

一度、海側の生活道路を歩いてみたが

コーヒー牛乳もクリティカも出てこなかった。

旅館の裏道に回る。



旅館の裏道に

猫の足跡があった。



この前の

雨が降った日に猫が歩いた様子だ。

クリティカよりは足のサイズが大きい気がした。

コーヒー牛乳か?

よく考えたら

コーヒー牛乳にも長く合っていない気がする。

5月8日以来、姿を見ていないな。

つってたら

クリティカ出てきた。



ようし、ようし

後でウェンディー君印のカリカリを腹いっぱい分もってきてやるからな。



やはり

クリティカはどこか体調が優れない様子だった。

少し心配だ。

それに

さっき発見した猫の足跡。

クリティカのよりは一回りほど大きいものだった。



さて

残りはコーヒー牛乳とシロクンを探すだけだ。

今日は感謝祭だ。

いや

謝肉祭のほうがシックリくるか。

なんとしてでも残り2匹のアホ猫を探し当てるぞ。



意気込んでおったら。

あそこから猫の鳴声が。



ここは国三神社に近い車道。

こんなとこに知り合いの猫など居ない。

もしかしてシロクンか?

こんなとこに逃げ延びてきてるのか?

と、思っておったら。



このように

ストトト! ピョン! ストトトトト!

と、駆け寄ってきたのはコーヒー牛乳だった。



危ない! 危ない!

ここは車道ぞ!

ということで



コーヒー牛乳の新しい棲み処?へと逆戻りす。



コーヒー牛乳って

なんか弄りたくなる顔してるんだよな..........。

ですから

ムニュー!としてやった。



ああ、やっぱりコーヒー牛乳だ。

相変わらずムカツク顔するわー............。



もしかしたら

最近は野良猫同士の縄張り争いが激化しているのかも知れない。

だから、こんな場所にコーヒー牛乳が居るのかも知れない。

いつも居た場所から

車道を挟んでいるから少し心配だ。

心配だけど

シロクンほど心配ではない。

俺の想像でしかないけど

コーヒー牛乳はシロクンよりも世渡りが上手い猫と思う。

世渡りつっても、猫の世界の事だけど。

どうしてかと言うと

今まで猫視察してきて

コーヒー牛乳が顔や体に傷を負っているのを

あまり見た事がないからだ。

きっと他の猫と喧嘩になりそうになると

コーヒー牛乳はサッ!と逃げているんだろうと思う。

シロクンの場合はそうじゃない。

シロクンは他の猫と鉢合わせになると

体が硬直してしまうんだ。

それで相手にボッコボコにやられてしまうっぽい。

そういう理由で

コーヒー牛乳はシロクンよりも世渡りが上手いと感じる訳だ。

ですから

あまりコーヒー牛乳の事は心配ではない。

姿が見えなくても

どこかで上手くやっているだろうと考える。










ということで

クリティカ、コーヒー牛乳の所在地は分かった。

後はシロクンだけだ。

コーヒー牛乳ですら

いつもの場所から少し離れた場所に居たから

きっとシロクンも ようく探したら見つかるかも知れない。

ということで

少し高所の集落を歩いて探す。

猫ババアのトコまできてしまった。



あいつは..........。



ヒトラー兄弟の片割れだな。

毛皮の毛足が長くて夏は大変だな。



このように

尻尾を相手側に巻いている場合は

けっこう相手を警戒している態度ですから

この猫を俺は触れない。



シロクンを探して集落の路地を歩き回り

1時間ほどが経過し

仕方なしに港まで下りてみると



この前の脚を怪我してる猫が港に居る。



あのう.........。

そこら辺はシロクンの縄張りだった筈なんだけど.............。

ということで

この2週間か3週間の間に

猫同士の勢力圏に変化があったようだ。

こりゃあ......... シロクン............。

今日は会えないかも知れないな..................。

と、考えておると。 (続









PR

2013/06/04 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析