忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

記憶の中の深〇鉱泉 ①







6月3日






遅過ぎたかも知れない。

下手したら

あと、10年、15年、訪れるのが遅かったのかも知れない。










眠れないので

この時間を有効利用して

幼少期の記憶の中の深〇鉱泉の思い出

それをなんとか

記憶の井戸つうの?

もう石ころやら土砂やらで詰まってるような井戸の状態だが

それでもなんとか薄い記憶を手繰り寄せつつ

インタネッツのチカラも借りつつ

アレしてやろうと思う。







まず

うちの父親が

何故、こんな場所の旅館に宿を取ったのか意味が分からない。

想像するに

深〇鉱泉というのは

それこそ数100年(以上)前くらいからの歴史ある湯治場で

(また時間がある時にでも、どれくらいの歴史があるのか調べたいと思う)

そういった大昔の頃には

きっと深い山の中に炭焼きやらの職業者が多く居たのだろうから

そんな人達にとったら大いに重宝された湯治場だったのだろうと想像する。

それはそれでアレだけど

それが昭和後期になりましたら

炭焼きの人らも ほぼ絶滅しただろうし

わざわざ不便な山の中まで入ってくる入浴客など

少数になってしまったのではないかと思う。

そういう意味で

なんで うちの父親が深〇鉱泉に宿泊しようと思ったのか意味が分からない。

当時は有名だったんだろうか?

秘境の中の温泉施設だとか

そんなだったのだろうか?









とりあえず

それは置いといて

俺はいったい、何年の何時頃に深〇鉱泉に連れて行かれたのか?

野大の深〇区までの移動手段は?

父親の車に乗って行ったのだろうか?

俺の記憶では

父親、母親、母方の父・母、俺 の5人で宿泊したのは間違いない。

あの頃の父親が乗っていた車の車種はなんだったろう?

マークⅡだったような?

俺が小学校低学年だった頃は

この型のマークⅡに乗ってたように記憶している。

( 後に免許を取ったばかりの俺が

   冬の雁〇原スキー場へ続く道の途中でスリップさせ

   大破し廃車へと追い込む )



父親がよく言っていたのは


『 この車は別名白いゴキブリと呼ばれているんだ。 』


つってたのを思い出す。

あまりにユーザーが多く

町中にゴキブリが大繁殖したように溢れて走っていたので

町を走る白いゴキブリと呼ばれていた。

つう話だった気がする。

そして

俺は車は詳しくないからアレだけど

この型は5代目マークⅡと言うことで

その発売日を調べてみると

1984年発売とあった。

まず、父親がこれを新車で購入したのか

それとも中古で購入したのか

ちっとも記憶にない。

もし、中古で購入していたのなら

発売年の1984年より2年3年ほど後になると思うが

とりあえず

これもちょっと置いといて

今、新たに重要な記憶が蘇ってきた。








スーパー・マリオ・ブラザーズ。

俺は

この深〇鉱泉の玄関から宿泊する部屋に通された時でも

その部屋の座布団の上に腰を下ろした時でも

(もしかしたら車の中でもずっと)

スーパー・マリオ・ブラザーズの説明書を肌身離さず持っていた記憶がある。

これは、ほんと、深〇鉱泉とはなんら関係がない記憶だけど

年代を知るには重要な記憶と思う。

なんでそんなにスーパー・マリオ・ブラザーズの説明書なんかを

大事に持ち歩いていたかと言うと

俺の記憶では

なんかパラフィン紙?みたいな

裏側が透けるような薄い紙も一緒に所持しており

要は、その説明書に印刷されている

ノコノコ だとか クリボー だとかを

上から なぞり描き して

それをジイチャンやバアチャンに見せて


『 おうおう、38。 上手に描いたなぁ。 』


と、褒めてくれるのが嬉しかったのだと思う。

そして

この旅館の宿泊部屋に折り畳み式のテーブルがあったから

すぐにそれを出してもらって

そのテーブルの上で前記した通り

カリカリと鉛筆でノコノコやらクリボーを写し取っていた記憶がある。

そして

スーパー・マリオ・ブラザーズの発売日は

1985年 ( 昭和60年 ) だ。

現在2013年から遡り約28年前が発売日となる。

そうするとだ。

当時の俺の年齢は..........。

小学1年生...............。



『 ぼく? んんとねぇ、ななさいだよ! 』



まじか...........。

ま~じでかぁ~...................。

はっきり言うと

正直、小学校低学年の頃の思い出なんて

ろくに、まるすっぽ、殆んど、覚えてないと言える。

その頃に一緒に遊んでいた同級生とかに

こんな事があっただろう?

つわれたら

なんとなく、うっすら、かなり不鮮明に当時の事を思い出せるくらいだと思う。

うーん...........。

あれは新品のスーパー・マリオ・ブラザーズの説明書だったのだろうか?

もしかしたら

その発売日より1年後とか2年後とかに購入したのかも知れないし...........。

しかしながら

記憶が正しければ

父親が当時乗っていたマークⅡ( もし新車で購入していたなら ) の発売年は1984年頃

スーパー・マリオ・ブラザーズが発売されたのも1985年頃

それらに触れていたという当時の俺の記憶が正しいなら

深〇鉱泉に宿泊した年は

1985年か

その後、2年か3年後なのかも知れない。

うおおおお

脳味噌が頑張りすぎて鼻血でそう.........。

今日はこれくらいにしておくか。

(続









PR

2013/06/06 EDIT CATEGORY:懐古 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析