忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

放射性物質は東電の所有物ではない 東電は除染の責任を負わない




朝日新聞(2011/11/24)


プロメテウスの罠  無主物の責任(1)


放射能はだれのものか。この夏、それが裁判所で争われた。

8月、福島第一原発から約45km離れた、

二本松市の 「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」 が東京電力に、

汚染の除去を求めて仮処分を東京地裁に申し立てた。


――事故のあと、

ゴルフコースからは毎時2~3マイクロシーベルトの

高い放射線量が検出されるようになり、営業に障害がでている。

責任者の東電が除染をすべきである。

対する東電は、こう主張した。


――原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。

したがって東電は除染に責任をもたない。

答弁書で東電は放射能物質を

「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。

無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、

だれのものでもない、という意味だ。

つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。

したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。


さらに答弁書は続ける。

「所有権を観念し得るとしても、

既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。

つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」

飛び散ってしまった放射性物質は、もう他人の土地にくっついたのだから、

自分たちのものではない。そんな主張だ。

決定は10月31日に下された。裁判所は東電に除染を求めたゴルフ場の訴えを退けた。

ゴルフ場の代表取締役、山根勉 (61)は、東電の「無主物」という言葉に腹がおさまらない。

「そんな理屈が世間で通りますか。 無責任きわまりない。

従業員は全員、耳を疑いました。」

7月に開催予定だった「福島オープンゴルフ」の予選会もなくなってしまった。

通常は3万人のお客でにぎわっているはずだった。

地元の従業員17人全員も9月いっぱいで退職してもらった。

「東北地方でも3本の指に入るコ ースといわれているんです。

本当に悔しい。除染さえしてもらえれぱ、いつでも営業できるのに」

東電は「個別の事案には同答できない」 (広報部) と取材に応じていない。















どうすればこんな思考になるのか?

俺は東電と言えども

上層部が腐っているだけで

社員全員が全員ウンコなんだとは思わないようにしていたけど

よく考えたら

今まで散々、人の心を踏みにじるような所業を行ってきたにも係わらず

それは下っ端の社員も理解してるだろうに

ひとっつも内部告発が出て来ないことに疑問を抱く

ですから

東電は末端まで腐りきってるのだろうな

と、思うようになった。








PR

2011/11/27 EDIT CATEGORY:ニュース TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析