忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

なつ







9月26日






ちょっとM邸の近所を散策

見慣れない新しい住宅も多く建っていたが

どこを見ても、やっぱり懐かしい

みんなと度胸試しで飛び降りた2mくらいの塀垣

プール駐車場の砂場に埋めた宝物

色々と、いっぱい、思い出しながら歩いた

そして

昔、慣れ親しんだ羽足川の堤防

DSCF0840.jpg1.jpg
























昔は

こんなに綺麗に整備されてなかった

草もボーボーだったな

もと住んでた家から犬の散歩に丁度良い距離だったから

犬の散歩つったら、ここに来てた気がする

飼ってた犬の名前は 

『 なつ 』

漢字で表すと

『 夏 』

俺が命名した

昔から夏が好きだった

雌の犬だった

うちの横の極狭い通路を通って

その先の猫の額ほどの裏庭に

バスタオルと一緒にダンボールの箱の中に入っていた子犬

俺が飼いたいと頼んだ

どうしても飼いたい

飼ってくれないなら

おとうさんも、おかあさんも、だいきらいだ

すくすく育った

そっこうで俺の年齢を追い抜いて

俺にとっての、お姉さんみたいな犬になった

だけども

性格は、知能は、馬鹿犬の部類に入っていたと思う

俺が飼主だったから似たんだと思う

なつ は、レトリーバーでもない雑種なのに

泳ぐのが得意・大好きな犬だった

しかも

《 首輪抜け 》 の名手だった

おい、もう、帰るぞ

帰るんだったら!

たっぷり散歩したじゃないか

ぐいぐい

ぐいぐいぐい

スポーーン!

あああああ!

数秒、見詰めあう俺と なつ

なつ の口元に笑みのような表情が浮き出たように感じた瞬間

なつ 猛ダッシュ

俺の股の間を抜けて反対側へと駆け抜ける

俺が振り返ると

そこには

得意気に嬉しそうに

尻尾をブンブン振りながら俺を見ている なつ

わかった........

わかったから!

俺の負けだから!

な、な!

動くなよ

じっとしてろよ

ほら、な、頼むよ なつ

抜けられた首輪を片手に

そうっと、そうっと近づく俺

なつ の瞳がキラリと光り

右! と、思わせて 左へ飛び退き

俺の体勢は脆くも崩れ去り、尻餅をつく

そんな俺の姿を笑うように

なつ は ひとこえ、ワン! と、吠えて

チャ! チャッ! チャッ!

と、爪音を響かせながら川面まで走りこむと

そのまま羽足川にダイブ

うわああああああああああああああ

なああああああああああああつぅぅぅううううううううう

おぼれる! おぼれちゃうよおおおおお

もどってきてーーーっ

おねがいだからーーーーっ

散歩の距離も倍に増やすからーーーーっ

うああああああああああああ

と、泣き叫んでいる俺に見向きもせず

悠然と羽足川を反対側まで泳ぎきり

対岸から 

わん! わん! ( わたしは自由を手に入れました )

いつも

そうやって家出すると

3日は家に帰ってこなかった

どこで、なにをやっていたのか分からないけど

泥だらけで帰ってきた

しかも

なんとなく、申し訳なさそうな顔で帰ってきた

『 ごめんなさいね、たのしかったものだから 』

『 でも、おなかがすいたから、かえってきました、えへっ 』

怒るに怒れなかった

俺はその3日間、心配で心配で寝るに寝られなかったくらいなのに

ほんと、馬鹿犬だった

なつ の形見の首輪

過去の黒サーフ時代から現在の白サーフになってからも

ハンドルのワイパー・レバーのとこにぶら下げている

お守りのつもり、ではないけれど

( あの馬鹿犬が守ってくれるなんて思えない )

今も なつ を大事に想っているという事の証しだ。







 
PR

2012/09/27 EDIT CATEGORY:懐古 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析