忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

初めてのオバケ ( 1 )







下書き状態のまま放置してるのが溜まってきたので

8月に書いたやつ

オバケのお話だ






今日も蒸し暑くて寝れないので

オバケのお話をするよ

俺が初めてオバケを見た時のお話






その時に見たオバケの正体は

俺の母方の曾祖母だよ

ひいおばあちゃん






まず

その曾祖母について書かないといけない





-曾祖母の容姿-

髪の毛は白髪で真っ白

左目も白内障で真っ白

たぶん右目も視力が弱かったんじゃないかと思う

いつも着物を着ていた

普通に不気味な老婆だった




-曾祖母と俺の係わり-

曾祖母は言葉を発せられなかった

なんか喉の病気だったのかも知れない

祖母の家に遊びに行くと

俺が祖母の家の玄関戸を潜る前に

曾祖母が よっこら よっこら 歩いて出てきて

お盆に乗せたニッキ飴とかカラフルなゼリーとかを俺にくれた

「 これをお食べ 」

って言ってるのは分かるんだけど

実際に発せられている言葉は

「 あ・・・あぅ・・・あ・・・ 」

だった

そして曾祖母がくれるお菓子は

どれもこれも絶望的に不味かった

言葉も喋れず左目は白内障で真っ白

すごく不味いお菓子をいつもくれる

俺は子供ながらに

曾祖母が不気味だった

だってその頃の俺はまだ小学生だぜ

怖がるなってほうが無理な話だった




-曾祖母の暮らし-

祖母の家には玄関入ってすぐに急な階段があったのだけど

曾祖母はその階段の下の部屋に住んでいた

階段の下の部屋と言っても

田舎の家だから敷地面積がそれなりにあったので

5、6畳はあったんじゃないかと思う

そして

俺が祖母の家に着いたと同時に

お盆に乗っけたお菓子を俺に届けてくれる以外

その部屋から殆ど出なかったように記憶している




-曾祖母について疑問に思っていた事-

階段下の部屋から殆ど出てこない ( 便所に入って行くのは何回か見た )

朝食、昼食、夕食の時間も出てこない

今考えるとすごい不思議

ひとつ屋根の下で生活しているのに

祖母と祖父と曾祖母が一緒に食事しているのを見た事がない

さらに

俺は曾祖母の下の名前も知らかった

曾祖母が亡くなった数年後に

墓石に刻まれた名前を見るまでは





-曾祖母について今の俺が思うこと-

あの人は可哀相な人だったのかも知れない

曾祖母は要するに祖父のお母さんという事になるのだが

小学生の俺から見ても大事に扱われているようには見えなかった

たぶん・・・

たぶんだけど祖父祖母ともに

曾祖母の事を厄介者みたいに扱っていたんじゃないかと思う

祖父は農業を営んでいるのだけど

農作業に出る体力も無くなってしまった曾祖母の事を

あまり大事に扱っていなかったんじゃないかと思う

なので

階段の下の部屋に追いやって・・・




ちょっと祖父祖母の事を非情な人間みたく書いてしまったけれど

俺にとっては優しいジイチャン、バアチャンだった

それに曾祖母をあまり大事にしてなかったのは事実だけど

虐待とかしてた訳じゃないから

まあアレだ

こういうのは昔の田舎の農家にはよくある話だと思う







T壱との話なんでちょっと脱線するけど

書きたいから書く

T壱は仕事の関係で

田舎の一軒家、古い木造建築の空家などの内部を探索しないといけないんだが

そういう時に限って俺に電話してくる

「 まじで気持ち悪い家でよー 」

「 家の後ろとか竹薮でさー 」

「 まじで38に見せてやりたいくらい不気味なんだよー 」

みたいな話

そういう話の時は

いつもこう返答してやる

「 階段の下に部屋がないか調べろ 」

「 もし部屋があったなら覚悟を決めて入ってみろ 」

「 たぶんカラッカラに乾いた婆さんが座ってる筈だから 」







PR

2010/09/14 EDIT CATEGORY:懐古 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析