忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

ガニ漁が解禁なると冬本番という気持ちになる







11月5日






でぶのシロクンと短突堤に向かう途中で

エギの墓場を発見す。

 

エギ7個くらいあります。

 

俺は釣りに詳しくないからあんまりアレだけど

夜イカ釣り用のエギだろうか?

海中に沈んでたロープに引っ掛けちゃったんだろうな。

今年は何度も台風が来ましたから

こつもの年より海中トラップが多かったのかも知れない。

あと

つい最近に地元のガニ漁が解禁となったが

今年の漁は資源保護の為に

いつもの年より短期でアレするらしい。

ですから

いつもの年よりガニが多少高価になるかもつってた。

これは拾った画像だけど

こうやって見ると、まじでグロイなガニ。



地元のガニは

普通サイズので2万円くらいで

大きめのヤツになると3万から5万なんだけど

こんな虫みたいなヤツが5万円とかすげえと思う。

他県の人はアレだろ?

そっちの人は冬の度に美味しいガニ食えていいですね。

という感覚の人も多いんだろ?

いやいや

食えねえからな。

こんな馬鹿高いガニなんか食えねえから。

俺が地元のガニ食った記憶は

もう、4年くらい前に食ったのが最後なんじゃないだろうか?

船持ってる人の家で仕事した時に

脚が折れた売り物にならないガニを貰った。

ボイルされて時間が経ってたヤツだったから

ガニ足とか、あんまり旨味なかったけど。

それでも

ガニミソと米を炊飯器で炊いたガニミソご飯は美味しかった。








地元のガニは他県のアレよりも漁場が近くて

ガニが新鮮な状態で届けられるので

こんなに高価なガニになるらしい。

深海ガニなんて一般の人では絶対に獲れないですから

それだけで希少価値はお高いモノになるだろうが

それにしたって

こんな虫みたいなヤツが1匹3万とか5万とか

たけえなー と、思う。

俺はコタツで熱いお茶と水羊羹でじゅうぶん満足だ。










PR

2013/11/08 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析