忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

クリティカは死ぬのかもしれない







6月29日






午後4時過ぎに現☆場が終わった。

もう少し早く終われば猫にでも会いに行こうかと思っていたが

午後4時か...........。

いや

案外、都合の良い時間かも知れない。

昼頃なんて暑すぎて

猫たちは何処かの避暑地で過ごしているから

逆に早い時間帯は会えなかったりするもんだから

夕方頃の気温が落ち着いた時間のほうがアレだな.............。

と、思いまして

1泊する用意を整えまして

海へと向かう。









海到着し

まずコーヒー牛乳を探す。



午後6時3分。

この時間帯は自分の影を撮ると

脚が長く見えて好いな。

それに

ここから眺める島影と突堤も素敵だ。



残念ながら

コーヒー牛乳とは会えなかったので

漁村まで下りる。








クリティカいた。



どうやら

俺の鍵束の音を聴いて

後ろの茂みから出てきたようだが



どうした?

いつもみたくこちらに歩いてくる様子がない。

俺から少し歩み寄ると

クリティカも腰を上げて歩いてきたが



立ち上がった姿を見て驚く。

すごく痩せている。

それに

こちらに歩いてくる足取りも

とてもチカラないように見えた。



写真では分からないが

酷く痩せている。

どうしちゃったんだクリティカ.............。

俺から3年分くらい寿命を吸い取ったんじゃなかったのか

シッカリしろよ。



撫でると壊れそうなくらい弱々しい。

鳴声も聴こえないくらい枯れた声だった。

シロクンにと思って持ってきた生タイプの鶏肉をあげても



チョロッと舌は出すものの

食べようとしない。

それならカリカリをと与えても食べようとしない。



腹がいっぱいなのか?

と、思い

顔を近づけてクリティカの呼気を嗅いでみても

魚の粗の臭いなどしないから

腹が減っていないと言う訳ではなさそう。

じゃあ、なぜ食わないかと考えたら

やはり

内臓が弱っているのか?



今年の初め頃に

クリティカの子猫メタリカが居なくなり

それと同じくらいの時期から

体調が悪そうだったクリティカ。

最初は猫風邪かと思っていたけど

この6月まで体調は良くなったり悪くなったりを繰り返した。

そこにきて

こんなな痩せてモノも食えないようなクリティカを見ると

もう、駄目なのかも知れない。

俺の見立てでは

この島横で

クリティカが一番の年寄り猫だ。

次にシロクン

一番若いのがコーヒー牛乳だ。( 初めて会った時は まだ子猫だった )

順番を考えると、そろそろ、だったのかも知れない。

俺は生きてる野良猫に手を合わせて拝んだのは初めてだった。

死ぬのは仕方ないけど

どうかあまり苦しまずにアレして下さいと

拝んだ。












翌日の夕方

クリティカを探すも

出てこなかった。



嫌な予感がした。

昨日の茂みの中に

クリティカが居るんじゃないかと

そこで

誰にも知られずに

ゆっくりと腐敗して骨になっていくんじゃないか、と

たぶん

それが一般的な野良猫の死に方だと思う。

それにしたって

ちょっと酷いじゃないかと思う。

けっこう長い付き合いじゃないですか?

最後くらいニャーと居場所を教えてくれたっていいじゃないかと思う。

俺には撫でる事くらいしか出来ないが

本猫にとったら

せっかく薄暗い場所で体力の回復を待っているのだろうから

そんな時に俺に撫でられるのなんてウザイだけかも知れんが

何を書いているのか分からなくなったが

とにかく

猫に死の概念なんてアレだろうから

クリティカが何処かの物陰で体を休めていて

俺が近くを通るのを見ていて


『 今は体を休めているけど、元気になったらまたカリカリをちょうだいね 』


などと

声も出さずに俺を見送っていたりしたら

俺はもう................。










しかしながら

まだ俺の早合点かも知れない。

もしかしたらまた元気な姿を見せてくれるかも知れない。

それに

クリティカの子供も居る。



民宿のオバチャンが言うには

コーヒー牛乳はクリティカの子供だって言ってた。

アホな猫だし、たまにムカツク顔をするけど、とてもかわいい。

俺は見守るぞ。










PR

2013/06/30 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析