忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

可哀想な猫たち






5月19日





現場敷地の隅っこに

猫が寝ていた

首輪をしていたので

飼い猫だと分かった

近づいても眠ったままだった

流石、飼い猫だ

警戒心ってのが皆無なんだな

どうれ.....

ちょっと撫でてやろうか......

DSCF6658.jpgm1.jpg





















手を伸ばしたが

すぐに引っ込めた

猫の目は薄く開かれたまま

瞬きひとつしない

呼吸による腹部の動きもない

口元に血液が凝固したものが付着していた

この猫は死んでいると理解した

冷静に考えて

野良猫ならどこかに穴を掘って埋めてやる事も出来るが

首輪をしている飼い猫だ

どうすればいいのか?

仕事もしなきゃならない

せめてダンボールで日陰をつくって

腐敗を遅らせてやるくらいしかない

とりあえず

パイポー君が施☆主さん宅に

敷地で猫が死んでいる事を報告に行くが

施☆主さんは畑仕事に出ていて留守だった

朝から
現場の角に猫の死体が寝ている状態で作業した

心が重かった

目ざといカラスが一羽

近くの電柱に飛んできたが

何度か小石を投げる振りをして追い払った

昼近くに施☆主さんが帰宅した

また、パイポー君が報告しに行った

お婆ちゃんが出てきた

猫に駆け寄ると

「 どうしたの? 朝、ゴハン食べてたのに? なんで? ああ...... かわいそうに....... 」

そう言うと

猫を抱き上げて

頭を撫でながら自宅へ戻っていった

それを見ていて

すごく心が重くなった

お婆ちゃんが猫を抱き上げたときに

猫の体が死後硬直を起こしていなかったのが救いだった

自分の大事にしていた猫が

ほんの数時間でカチコチになって死んでしまっていたら

これほど哀しい事はないだろうと思う

あの可哀想な猫の死因はなんだろうと考えずに居られなかった

車に撥ねられた・轢かれたような跡はなかった

口元に血が付着していただけで

あとは綺麗な体のままだった

その日の朝に自宅でゴハンを食べたのなら

老衰とかじゃないと思った

なにか毒物を口にしたんじゃないかと思った

除草薬とかそんなものを間違えて口にしてしまったんじゃないだろうか

すぐ近くに自分が一番安心できる家があるのに

辿り着けずに口から血を吐いて中毒死したのか

家族に可愛がられていただろうに

なんて孤独な最後なんだろう

可哀想な死に様だと思った

猫が望んだ事なのかも知れないが

自由に外に出してしまう飼い方だと

野良猫レベルにまで死ぬ確立が上がる

悲しみ様を見たら大事な猫だった事が分かる

なんで外に出した

無残すぎる













5月27日





猫ババアの場所に向かう途中に

張り紙がしてあった

DSCF6864.jpgm2.jpg






















5月1日に逃走して迷子らしい

DSCF6865.jpgm4.jpg




















しかも

首輪なしだと書いてあった

飼主も必死でここらの地区を探して周っているだろう

高低差はあるけど狭い地区だ

必死で探せばすぐに見つかると思うかもだけど

こんな狭い範囲でも

猫一匹を探し出すのが

どれだけ大変な事か

俺は知っている

3時間4時間、足が棒になるまで探しても

お目当ての猫一匹見つけられないのはようく知っている

特に臆病で隠れてばかりの猫だったら

探し出すのはとんでもなく難しいと思う

なんとか探し出してあげられたらいいなと思うが

5月1日とか

ちょうど猫の盛りの時期だから

なんて間の悪い時期に......  と、思った

他の時期だったら

なんとかどこかの野良猫たちのコミュニティーに入れたかもだが

5月初旬の時期じゃ無理だろう

きっと

どこに逃げても

屈強な野良猫に縄張り争いでボコボコにされる

名前から察するに行方不明の猫はオスっぽいが

人間で考えたらまじで怖ろしい

気ままなニート生活を送っていたのに

いきなり筋肉ムキムキのラグビー部員に混じって

毎日一緒に試合に出ろ

しかも

それが何時まで続くか分からないぞ

さらに

試合の相手は蚤だらけ雑菌だらけ

一撃くらったら致命傷もあり得ます

みたいな話だ

どう考えても無理

テトラの隙間などに昼夜隠れ続けるという作戦もあるけど

腹が減ったらどうしようもない

食わなきゃならない

全力で走った事もないような人間が

ラグビー暦5年とかのムキムキ人間のボールを奪いに行けるか?

残念だけど

南無阿弥陀仏と思う

猫ババアも言っていた

可哀想だが仕方が無い

大事な猫なら

ちゃんと胸に抱いて離しちゃならんと。









PR

2012/06/02 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析