忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

猫の愛情表現について






ちょっと前に

猫の愛情表現について検索してみた

それに書かれていた事柄を

俺の猫視察の時の猫たちの行動に当てはめて

調べてみますと

まず

尻尾の話

DSCF3422.jpgk12.jpg




































DSCF4377.jpgk9.jpg




































DSCF4807.jpgk4.jpg























こうやって尻尾を立てて近づいてくるのは

猫にとっての親しさ・信頼を意味しているらしい

ほんとうかな?

俺は猫が尻尾立てて近づいてくるのは

まあたきたのかてめえ? おらおら!

つって怒りながら近づいてきているのかと思っていた

ああ

まず最初に

俺の罪を書いておかないといけない

こんなふうに

島横の猫たちが尻尾を立ててくるようになったのは

訳がある

餌をやったからだ

俺は今現在も禁断の餌付けをしている

餌付けに手を出したのは9月の終わりくらいからだ

白い悪魔が行方不明になってから

どうにかして白い悪魔を元の場所に呼び戻そうとして

ゲソキーにてカリカリを購入してしまった

それから

いくら探しても白い悪魔に会えなかった

探すついでに

ちょっとくらい島横の猫にカリカリあげてもいいかな・・・・・

などと餌付け行為に手を出してしまった

そしたら 俺が島横を歩く度に

猫たちが飛んでくるようになった

島横の住人にネコアレルギーや猫の糞尿で困っている人がいたら

本当に申し訳ない気持でいっぱいだ

でも

週に1度だけのカリカリの子袋をひとつだけだから

いつも居る島横の猫たち4匹にとったらオヤツくらいだし・・・・・・

などと自分の勝手のいいように考えるのは

すごく卑怯な事と思う

ほんとうに申し訳ない気持だけど

もう あの 猫にオネダリされると

もう 駄目なんだ・・・・・

すみません・・・・・ すみません・・・・・・・

白い悪魔や餌付けの罪については また別に詳しく書き残すとして

とにかく

猫にとって尻尾を立てるという行為は

少なくとも信頼やら期待やらを表現しているのかも知れない




でも

これも同じく尻尾を立てているけれど

これは警戒の尻尾だな

DSCF3653.jpgk16.jpg


































そしてから

頭を擦り付けてくる行為は マーキング とあった

頭は餌付けする前から擦り付けてきてたから

昔から ちょっとは親しみを感じてくれていたのかも知れない

その マーキング でも

困るのは猫スプレー

DSCF4808.jpgk3.jpg























足元で猫が尻を高く上げたら危険

スプレーされるから

こうやって尻を押さえて回避している

この行為は犬と同じような

この場所はおれのものだ

みたいなのと一緒だと思う

俺がスプレーを回避する為に

このように尻を押さえると

猫は

「 なんでおさえる? おれのものにならないの? 」

みたいな顔で見上げてくるけれど

スプレーはくさいから嫌なんだ

やめて









そしてから

猫がゆっくりと まばたき する行為

猫が凝視せずにゆっくりと まばたき するのは満足と愛情の現われですとあった

DSCF4364.jpgk11.jpg























これについては

白い悪魔が特にその傾向があると思う

なかなか俺を直視してくれない

デジカメのレンズを向けても

レンズを目として認識するのか

ギュッと瞼を閉じてしまうから

なかなか カメラ目線の白い悪魔を撮れないので苦労する

DSCF3697.jpgk17.jpg























一度

デジカメなしっこで

そっちが 瞼を閉じるなら こっちも同じ行動してやろうと思い

まばたき合戦をしてみた

白い悪魔が目を閉じたら俺も目を閉じる

しばらくして

そっと目を開けると

白い悪魔がこっち見てる

まばたき合戦は俺の勝ちだろうか? と、思い

数秒、白い悪魔と見詰め合うと

すぐに白い悪魔は目を閉じる

俺も目を閉じる

10回くらい同じ事を繰り返したので飽きた

なんていうか

この 相手を凝視しないという行為は

愛情表現とかじゃなしに

成猫にとっての礼儀みたいなものだろうと思う

ただ、 「 敵意はありませんよ 」

くらいの表現なんじゃないかと思う

デジカメを直視してくれると

白い悪魔 ものすごく かわいいんだけどな

なかなか撮れないから難しい

DSCF4855.jpgk7.jpg























つっても

猫にも色々と個性があるみたいで

島横の麻呂顔の猫なんて

こんなな

DSCF4819.jpgk5.jpg























レンズを向けても

目を背けない猫も居る

どの猫もこんなだったら

すごく良い写真撮れるのだけど

そうじゃないのがまた楽しい部分なのかも知れない

同じ島横のメス猫なども

なかなか目を合わせてくれない

こうやって撮るのも難しい

DSCF4775.jpgk5.jpg























こっち見た!

と、思ってデジカメ構えても

頭を下げてしまったり

目を閉じてしまったり

そっぽ向いてしまったり

なかなか かわいい のが撮り難い猫

これはただ眩しいだけと思うが

DSCF4748.jpgk6.jpg





































最後に

寝転がって おなか を見せるという行為

DSCF4821.jpgk2.jpg























「 あなたを信頼し あなたを愛している 」

という合図です

と、書いてあった

確かに

危害を加えそうな相手に おなか を触らせるなんて事は

猫が許す訳ないだろうから

信頼はされているのかも知れない

でも ちょっと オコガマシイ

あなたを愛しているだと?

ううん・・・・・・

なんて書いたらいいか

DSCF4824.jpgk1.jpg

























DSCF4379.jpgk10.jpg


























88c37fa4.jpeg


























DSCF3630.jpgk14.jpg


























DSCF3633.jpgk15.jpg
























俺が思うに

猫が腹を見せる行為とは

「 さあモフれ! かわいいだろう! 思う存分モフる権利をおまえにやろう! 」

「 モフッたらカリカリよこせよ! 」

という猫の表現じゃないかと思う

猫が愛してくれる?

オコガマシイ・・・・・

人間同士でも心が分かり合えないのに

猫の心が分かる訳ないもの

馬鹿馬鹿しい

でも

「 おまえの事は少しだけ気に入っている 」

みたいな感じで思ってくれている気はしないでもないから

もし、そうだったら嬉しいな

猫の下僕として光栄に思います。

DSCF3545.jpgk13.jpg





































PR

2011/11/29 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析