忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

サワラ柄てぬぐいだとおおおおお!








5月17日







ちょっと記憶が遠いけど

あの日はいつものように安〇地区をチャリで散歩していた



いつものように猫とか猫とか猫を

遠目で観察したり

さわらせてくれる猫があれば

それをエビス顔で撫で回し・・・

まあ

そんな感じで散歩を満喫していたんだが

久しぶりに〇島漁港の突堤先端まで

チャリンコで行ったんだった

4e89735a.jpeg






















テトラの隙間を覗き込んだが

まだ俺の宿敵のフナムシは少ないようだった

フナムシと戦えないなら意味ないな・・・

帰ろう・・・

と思い

腰を上げてチャリンコのサドルにケツを乗せたとき

釣人に後ろから声を掛けられた

「 なんだ、釣りしてんじゃないのか・・・ 」

みたいな事を言われたから

なんだよ・・・ 釣りしてない人間が突堤の先に居たら悪いんかよ・・・

と噛み付いてやろうと思ったが

釣人は

「 今日は海が澄んでいるなぁ・・・ 」

「 これは駄目かも知れん 」

などと

独り言を言い始めた

962224df.jpeg






















確かに澄んでいたが

なんで澄んでたら釣れん?

澄んでたら魚影とか見えて釣りやすくないのか?



疑問に感じたが

まあ

俺は釣りせんしどうでもいいか・・・

と思い

とりあえずお決まりの事を訊いてみた


俺  「 今時期は何が釣れるの? 」


釣  「 グレだね 」


俺  「 ふーん 」


会話終了

なんか海沿いで遊んでいると

釣人に声を掛けられる事が多いが

俺は釣りの知識が全くないのだから

グレって言われてもどんな魚なのか想像がつかんし

それ以上、話が広がらんのだ

ということで

「 じゃ、なんか釣れるといいですね 」

というお決まりの言葉を残して俺は突堤から離れた

92b41798.jpeg

























あそこの突堤の先に居るのが声を掛けてきたオツサン

なんかアレだ

このままじゃイカンと思う

もう何年も海遊びしてるけど

どの向きでどこに波が立つのか

とか

どこが風をかわすのか

などの知識は溜め込んだのだが

海遊びしている時の自分の足元

下に広がっている海にはどんな生物が居るのか

などの知識は零に等しい





ということで

グレ

について調べてみた






【 グレ 】

スズキ目スズキ亜目

メジナ科メジナ属

メジナ

食用としてよりも釣りの対象魚として知名度が高い

手頃な防波堤から簡単に釣れる

ただ大物は離れ磯や沖堤防まで出かけないと釣れない

餌は冬ハバノリや海草類

周年を通してオキアミ

浮き釣りが定番

海が荒れると獲れる魚と言われている

↑ なるほど、だから海が澄んでたら釣れないって言ってたのか



画像

10bc2343.jpeg














あれえ?

これって

去年、潜って遊んでたときによく見かけた魚じゃんか・・・

あああああああああああ

恥ずかしいいいいいいいいい

去年これのこと黒鯛とか言ってた気がする

近くまで寄っても逃げなかったから

来年はモリで黒鯛を突くんだ! 俺!

なんて事を言ってた気がする・・・

あれが グレ だったのか・・・

無知って恥ずかしい・・・





そんで

美味しい魚かどうだか調べてみたら

晩秋から初春にかけてなら油がのって美味い

とのことで

暖かい時期にはやや磯臭い

とのこと

磯臭いってどのくらいなんだろうか?

あんまり臭い魚だったら

今年のモリでの狩猟対象からは外さないといけないな







あと

〇島漁港の案内板に

こんなのが貼り出されていた

5f6035b2.jpeg

























認識の付いたサワラの再捕報告お願いします!

なんかサワラの回遊ルートを調べているらしい

釣ったら〇井県水産試験場までご連絡ください

とのこと

へえー

じゃタグが付けられたサワラ釣っちゃったら

すげえ面倒臭い事になるじゃんか

俺だったら面倒臭くて海に放しちゃうな

などと考えていたら





これはっ!!!

4f98c75b.jpeg










粗品進呈します

サ☆ワ☆ラ柄てぬぐい 他

ちょっと待ったーーー

なんだーーー

サワラ柄てぬぐいってーーー

すげえ欲しいんですけどもーーーー

うらやましいぃぃぃぃぃ

釣った人

うらやましいいぃぃぃぃぃぃいい

いいなあ・・・

サワラ柄てぬぐい・・・

俺も欲しいなあ・・・。





PR

2010/06/10 EDIT CATEGORY:知識 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析