忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/01 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

いでよ道具たち






最近の現場にて

これの名称なんだっけなー?

DSCF4237.jpg3.jpg
















これの役目は

現場の作業員が躓いたり高所からこの鉄筋の上に落下したりした時に

錆びた鉄筋に頭や内臓を貫かれないように保護する役目を担っている

名前は これだった

DSCF4238.jpg4.jpg
















名前が分かるとモヤモヤがスッキリする

これはなんだっけか?

エアコンの室外機の土台

DSCF4153.jpg1.jpg
















これの名前は

これだった

DSCF4152.jpg2.jpg
















スッキリした











ということで

いでよ仕事の道具たち








これ バイス

DSCF4156.jpg14.jpg
















部材を挟んで固定する為の道具

かなり重宝品

見た目は安価な感じだけど

実は なかなか お高い商品







これ 攪拌機 (かくはんき)

DSCF4157.jpg15.jpg
















セメントと砂を混ぜ混ぜする機械

頑張り過ぎると腰を痛める








これ コア抜き機

DSCF4155.jpg5.jpg
















柱などを立てる為に

基礎コンクリに穴を開ける為の道具

これも長時間使用すると腰を痛める







これ ハンマードリル

DSCF4154.jpg5.jpg
















それそのものが重量のハツリ機と比べると腰への負担は少ない

色々と使い勝手が良い

ドイツボッシュ社の製品ですので

すごく頑丈

放り投げたりしたりしても壊れないから

そういうところが好き








これ 切断機

DSCF4158.jpg6.jpg
















ぼんやりして使用すると

指が全部飛ばされる危険な道具

きっと弱いチカラでも手首くらい簡単に飛ばせると思う

怖いから嫌いな道具








これ ドリル

DSCF4160.jpg7.jpg
















部材に穴を開ける大切な道具

使用頻度が高い

ドリルとは呼ばずに

装着されたキリの名前で3.5と呼ぶ

3.5はすぐに折れる

穴を開けている最中にキリが折れると大変面倒臭い事になる








これ 変速ドリル

DSCF4161.jpg8.jpg
















これも変速ドリルなんて呼ばずに

大ドリルと呼んでいる

穴の直径を広げる為の道具

なんとなく形が嫌いな形だから嫌い

先っぽののこれの名前は

コーンドリル

DSCF4163.jpg12.jpg
















これもしなっとお高い値段

安いのもあるけど

それはすぐに切れなくなる








これ インパクト

DSCF4159.jpg10.jpg








現場にて使用頻度が一番高い道具

職人だったら左手で右手と同じように扱えないとモグリだ

昔、勤めていた会社の親方たちは

これの事を インパクチュー と呼んでいた

たぶん、地域やら職種によって

色々と呼び方が違うんだろうけど

インパクチュー ってなんだよ?

ちょっと意味がわからんなぁー

と、今でも思う









これ アングルインパクト

DSCF4164.jpg12.jpg
















普通のインパクトでは狭くて作業できない時に重宝するが

そういう場合は大体無理な体勢や角度で扱う事が多いから

ビス頭がナメル可能性が高い

狭い場所のビスがナメルくらい面倒臭い事は なかなかない

今こそナメさす事もなくなったが

昔はいっぱいナメさした

だから今でもこの道具は嫌い










これ サンダー

DSCF4165.jpg13.jpg
















金属を研磨しつつ切り離す道具

その際に火花が散るのでサンダーなのかな?

たまに マムシ と呼ばれる事もあるけれど

マムシ だと蛇の名前なので

サンダーのがそれっぽい







他にもまだ色々と道具あるけれど

間違って人を殺してしまった時は誰か相談して欲しい

短時間で綺麗にバラバラにしてあげる事が出来る

でも人を間違っても殺す人なんて嫌いだから

相談されたら

そっこうで通報すると思う

なにを書いているんだろう俺は。









PR

2011/11/19 EDIT CATEGORY:雑記 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析