忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

地元県内のマダニにもSFTSウイルス









さっき地元ニュース観てたら

地元の山などで採取されたマダニから

残念ながらSFTSウイルス発見されちゃいました。

つってた。

これは怖い事...............。

今まで全国で感染した人らの数は40人くらいで

その約半分が お亡くなりになっている。

これは怖い事でヤンス。








そしてから

マダニと言ったら俺の記憶にも新しいのが

シロクンに寄生していたマダニのこと。

あれは忘れもしない

今年5月18日の出来事だった。  ☆画像クリリンク

 

ということで

これはレザーマンのピンセットで除去したし

その後のシロクンも健康に生きている。

そもそも

犬猫は、このウイルスに対しての抗体を持っているのかも知れない。

とのこと。












シロクンに巣食っていたマダニは

海沿いの茂みの中などに生息していたとした考えられない。

河川敷とか深い谷山の中とかのほうが

野生動物が沢山生息しているだろうから

マダニにとっても生きていくのに有利だと思うんだが

不思議だな。

こんな海沿いの茂みの中に生息しているのは。

と、少し疑問に感じた。












仕事柄、普段から山中で作業する事が多い M や Yっさん に



『 おまえらって、マダニに刺された事とかあるの? 』



つって訊いてみたら



『 そんなもん、あるに決まってるじゃないスか! 』

『 去年も一昨年も やられてるよ! 』



という答えが激おこプンプンで返ってきた。

そっか............

それは大変だな。

最近のニュースとか観た後だと

マダニに刺されるの怖いだろうに。

あ!

あと

マダニってこんなな海沿いとかの茂みに普通に居るのな?

俺はちょっと意外だったよ。

つったら



『 そういえば............ 』

『 よくマダニに刺された現☆場とかって 』

『 海側に面した山だった気がするな 』

『 もしかしたら、海沿いの山肌とかのほうがマダニ多いのかも知れないスよ? 』



つわれた。

俺は

なるほど!

と、思った。










ここで

昔からアホの子と呼ばれているクレバーなワタシが

ひとつの仮説を打ち立ててみようと思うのでヤンス。

ワタシが思うに

このウイルスを持ったマダニを運んでくるのは

渡り鳥だと思うんでヤンス。

そう仮定したところで

何100㌔何1000㌔と海上を飛んできた渡り鳥が

やっとこさ陸地を眼にして

最初に羽を休めようとする場所って

何処だろう? と、考えると

それは海沿いに群生している立ち木の枝だと思うんよ。

そこで渡り鳥に巣食っていたマダニたちもポトリ、ポトリと地面に落ちまして

鳥から吸血した栄養分で産卵し繁殖するとしたら

海沿いの山林にマダニが多く生息するようになってもオカシクナイと思う。

つっても

最近の気候変化で

元から国内のマダニにあったウイルスが進化した。

とかだったら

まあアレですよねー。











あと

Yっさん 曰く



『 マダニに刺された痕とか最悪だよ。 』



とのことで

何が最悪なの?

と、訊いてみたら

すごく激しい痒みに襲われるらしい。

しかも

それが1ヶ月ほども続く痒みだとか。

人それぞれ体質もあるだろうけど

Yっさん は 我慢出来ずに皮膚科に駆け込んで

お薬を処方してもらったらしい。

刺されたくねえー。











PR

2013/08/29 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析