忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

咲いたあああああああああああ



現場から戻ってきたら

ヒマワリ・・・ 咲いてた・・・

そしてから

今日は花火大会だったっけ

花火大会に合わせたかのように

実にひっそりと咲きやがったな

とりあえず

今のところ

3個、咲いている

嬉しい

花3個分、嬉しい

おめでとう俺のヒマワリ

おめでとうございます。







PR

2011/08/05 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK URL 

もうすぐ咲く



8月4日

既に俺の身長を抜いて伸びまくりのヒマワリだけど

遂に・・・

遂に、そろそろ、花開く時が近づいてきたようだ

思い返せば

5月24日に種を植えてから

長い時間が経ったなあ

花が咲いたら

なにかお祝いをしないといけないな

何がいいだろう・・・

ヒマワリが喜ぶこと・・・

思い浮かばないな・・・。







2011/08/04 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK URL 

もじゃもじゃのが






7月10日





トウモロコシ・・・

なんか・・・

出てきた・・・

DSCF1128.jpg2.jpg


















なんか

チン毛みたいな もじゃもじゃ が

DSCF1129.jpg3.jpg



















ですから

ちょっと調べてみましたら

どうやらコレは

トウモロコシのメシベらしい

つうことは

マン毛と言うことになる





ようは

このオシベの花を

DSCF1130.jpg4.jpg


















こうしたると

DSCF1131.jpg5.jpg














受粉するというシステムらしい

本当は風やら虫やらに運ばれて・・・ なんちゃらかんちゃら らしいが

指で花を毟って直接、受粉さしたった

どうなることやら








ヒマワリ・・・

DSCF1134.jpg6.jpg



















相変わらず地味に伸びてるけど・・・




もうそろそろ花、咲きませんか?

DSCF1135.jpg7.jpg



















はやく咲くといいな・・・

白い鉢のは

海の家に持っていく予定だったが

もう俺の胸くらいの高さに育ってしまったし

あっちに持っていくと

水遣りも強い風の日もお世話ができない

という理由で

断念することになった

車に載せられない高さだもの

運びようがないでござろう?



仕事のハイエースなら載せられるかな・・・

でも台風きたら・・・

うーん・・・

難しい問題だ。







2011/07/14 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

ひとり死に・・・ あとは順調






・・・6月23日・・・



いってらっしゃいヒマワリ

P6230341jk1.jpg



















この時は元気だったが





・・・6月28日・・・

一番右のが死に掛けてきた

P6280274jjk12.jpg























そして

・・・7月3日・・・

P7030127jk13.jpg



















完全に・・・ お亡くなりになった・・・

母が言うには

風で茎が折れたのが原因とのこと

ごめんなさい・・・

全部立派なヒマワリにしてやるつってたのに

遂にひとり死なせてしまったな・・・

俺がフェンスに紐で括ったげてたら

こんな事にはならなかった筈だ

だけども

無駄にはしないぜ

あとの2本のヒマワリの根元に

そっと埋葬してあげた

残りのヒマワリの栄養になってください

ご苦労様でした南無阿弥陀仏







そしてから

鉢のヒマワリたちは順調に生長してる






・・・6月23日・・・

葉っぱにコガネムシ?いた

P6230343jk2.jpg























・・・6月25日・・・

モリモリ生長しとる

P6250474jk3.jpg























・・・6月28日・・・

ちょっと元気なくなったか?

P6280241jk6.jpg






















葉っぱ裏返っちゃって・・・

P6280242jk7.jpg



















やべえよ やべえよ

ヒマワリ死んじゃうよ

つうことで

オロオロしていたら

母が

昼間はいつもそんな感じだよ

つうので

なるほど・・・ と、放置しといたが

やっぱり気になって

もう一回観察しに行ったら

ぎゃあああああ

どうしたああああああ

P6280265jk10.jpg



















ホウレン草の御浸しみたいなってもて・・・

これはアカンだろ・・・

ヒマワリから死の匂いがするぜ・・・

困ったあああ



水遣りしといたら

P6280266jk11.jpg



















夜になったら

葉っぱがシャキッとして元通りなってた

すごいな・・・

植物って生きてるよね!

と、思いました

生きてるのは当たり前だけど

すごく生きてると思ったのでした






・・・7月3日・・・

P7030130jk14.jpg



















俺の胸の位置くらいまで伸びた

最初の頃よりは

目に見えての生長速度ではないけれど

ドンドン逞しくなってござる

茎なんてこんな立派になった

P7030131jk15.jpg



























あと

トウモロコシ

・・・6月25日・・・

P6250476jk4.jpg






















なんか茎の中心から出てきた・・・

P6250477jk5.jpg























・・・6月28日・・・

P6280243jk8.jpg



















確実に伸びてきていらっしゃる・・・





・・・7月3日・・・

ぎゃああああああああああ

なんじゃああああ これえええええええ

P7030135jk16.jpg



















ここ暫く

仕事が忙しかった故に

ほとんど世話を母に任せっきりになってたが

こんな事になってたなんて・・・

P7030136jk17.jpg



















これが・・・

トウモロコシの花か・・・

花・・・

花つうか・・・

なんかもう色々とグロイ・・・

ちょっとトウモロコシのこと嫌いなったな・・・








あと

サラダ菜

P7030138jk18.jpg



















ここからの生長が

著しく遅い

いつなったら食えるんだろう?

そろそろヒマワリやトウモロコシにも

油粕とか与えたほうがいいんだろうかね。








 


2011/07/06 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

40cmオーバー ヒマワリT届く






6月22日





今日は昼で仕事あがり

ラッキー

親方の野郎

飴とムチの使い分けが上手くなったようだな

だけども

体力的にダウンしているから

今日はどこも行かずに

自室でパソコンカタカタだ

パソコンカタカタしてると・・・

すごく・・・ 暑い・・・

排熱がヤバイ気温になってまいりました・・・

涼む目的で庭に出てみたが

風が熱風・・・

これは死ぬ・・・

今日は現場じゃなくて良かった・・・






いってらっしゃいヒマワリの様子がおかしい

P6220278kl1.jpg






















一番下の葉っぱが黄色く変色してしまった

P6220294kl3.jpg






















ドーピングが強過ぎたか・・・

P6220293kl2.jpg






















あああ すげえいっぱい虫に食われてる

P6220280kl4.jpg



















まいったな・・・

大丈夫かな・・・

まあ・・・ まだ無事な葉っぱがいっぱいあるし・・・

なんとかなるだろ・・・







鉢のヒマワリたち

P6220282kl5.jpg
























もう

10cm越えたとかで喜んでた時期が懐かしい

P6220290kl7.jpg






















目視で確実に40cmオーバー

P6220292kl8.jpg

























トウモロコシも順調

P6220289kl6.jpg






















いつの間にか

虫たちがいっぱい集まってくるようなった

P6220288kl9.jpg






















これはなに虫か?

知らんけど

たぶん害虫なんだろうな

虫が寄ってくるということは

虫にとっても葉っぱが美味しいつうことだから

ヒマワリもトウモロコシも実に健康に育ってるつうことなんだろうな

育てた甲斐があるな

食え 食え 俺が育てたヒマワリたちの葉っぱは美味しいだろ?

つうことで

デコピンで弾いといた







あと

今日、通販しといたTシャツ届いた

ヒマワリT

P6220276kl10.jpg






















あらやだ・・・ とってもヒマワリ・・・

なんて暑苦しいTシャツなんだろうね・・・

P6220277kl11.jpg






















これは・・・ あんま・・・ 着て歩きたくないけど

欲に負けて買ってしまった

欲つうのは

このTを着て、ヒマワリのお世話すると

テンションあがるかもしらんな欲だ

まあ、無駄遣いだけども

2千円くらいだから大丈夫







あと

サラダ菜、鉢に移した

P6220285kl15.jpg



















この様子だと

ヒマワリやトウモロコシが生る前に

刈り取ってムシャムシャだな

あと

白い鉢と庭に地下植えのヒマワリのみにドーピングしたんだが

白い鉢のトウモロコシ

トウモロコシつうのは

なんか痩せた土地のが好く育つみたいで

ちょっと心配。









2011/06/22 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

ドーピング






6月17日





海から帰る途中にゲソキー寄ったら

P6170221op1.jpg






















もう、浮輪が出てた

夏すな~

だけども

去年と同じく

今年も海水の温度が低めだ

やっぱり海水浴に丁度好いのは8月頃なるんかな





ジィィ~・・・ バチンッ! チリチリチリ・・・

P6170223op2.jpg



















夏すなあ





ゲソキーでコレ買った

P6170224op3.jpg



















なんと

茶色の鉢から一番元気良さそうなのを選んで

白い鉢に移植したのだが

なんと

白い鉢のが生長が遅くなってしまった

逆に茶色の鉢のがスクスク育つという

予想外の状況になっていた

なので

白い鉢のにドーピング どぎゅうううん

P6170227op4.jpg























おまけに なんかの鳥の羽 どごおおおお

P6170228op5.jpg






















これでアレだ・・・

君はアレだね・・・

インディアン・サマー・サン・フラワーだ

長いので略すると

インディアンサン だ

インディアンサンだとまじでインディアンサンになってしまうので

やっぱり普通にヒマワリって呼ぶぜ








6月19日

確実に30センチ以上なった

P6190234op9.jpg






















小さい森のようだ・・・

P6190231op8.jpg

























逞しい・・・ 逞しいよ・・・ ヒマワリ

P6190230op7.jpg

























一番元気良いヒマワリの茎こんな

P6190237op12.jpg






















トウモロコシの茎? こんな

P6190238op13.jpg























ああっ! テントウムシいる

P6190236op10.jpg






















テントウムシってアレなんでしょう?

植物にとって害虫なんでしょう?

かわいらしい姿形しといて・・・コノヤロウ





しかも

よくみると

P6190233op11.jpg






















なにやら極小の羽虫みたいなのが

ヒマワリの葉っぱを食い荒らしていた

こんなのもちゃんと駆除せなあかんのかな?

まあ・・・ 大丈夫だろ・・・

俺のヒマワリたちがそんなに弱い訳ないもんな





あと

いってらっしゃい おかえりなさい ヒマワリたちも

スクスクと育っている

P6190235op11.jpg























サラダ菜なんかも順調。

P6190229op6.jpg


























2011/06/20 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

ヒマワリ わさわさ サラダ菜 芽生え






6月14日





いってらっしゃいヒマワリたち

仕事いってきます

P6140406op1.jpg



















ということで

みんなスクスクと生長しているが

まじでヤバイ

P6140403op2.jpg






















P6140404op3.jpg






















もう ワッサワサ・・・

まじで生命力に満ち溢れている

いつも朝起きてびっくりする

なんなの・・・

おまえら日中しか生長しないんじゃないんかよ?

なんなんだよ・・・ この生長速度・・・

おまえらまじでアレか?

本当に土の養分と光合成だけで生長してるんか?

ほんとはアレだろ・・・

誰も知らない深い夜の間に

こっそり肉とか食ってるんじゃねえか・・・







ということで

仕事途中で ちょっと寄ったホームセンターにて

変なの発見

P6140462op4.jpg



















P6140465op5.jpg



















『 なめくじ 逃げ~! 逃げ~! 』



列記とした商品名らしい

へんなの







ということで

今日、仕事が終わって自宅に戻ってきたら

2日前に種撒いたばかりのサラダ菜が芽生えてた

朝はなんともなかったのに・・・

P6140475op7.jpg























どうしよう・・・

実はサラダ菜・・・ もう一袋ある・・・

P6140476op8.jpg



















これは・・・

もう・・・

アレだな・・・

行く行くは38農園として・・・

いやいや・・・

俺には全部を真面目に育てられる甲斐性なんてないです・・・

どうしよう・・・







ということで

P6140468op6.jpg






















なんとなく今日、思った事

俺の人生とか・・・

立派な人生とか歩める気は全然しないから

せめても

こんな感じのちっさい花とかを

誤って踏みつけたりしないような人生を歩みたい ( キリッとした顔で )









2011/06/14 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

新しく育てる事になったサラダ菜






6月12日





今日は雨

P6120278op1.jpg






















天気が好かったら

久しぶりにエッチゼン海岸まで走って

あそこの温泉にでも入ろうかと思ってたんだが・・・

温泉に入る前に

あちらこちら歩き回って

それに疲れたら

どこかの防波堤の上でフナムシ観察しながら転寝とか

計画してたんだが

残念だった

計画が頓挫したと言う事で

少し切なくなったから

ちょっと近くをドライブしたんだけど

曇天模様に気が滅入ってしまい

ここのファミリーマートの交差点のトコで

左折して自宅に帰った









ファミリマートつったら

P6100247op2.jpg























ちょい前に

現場近くでファミリーマートで買い物したら

P6100248op3.jpg



















P6100249op4.jpg



















P6100250op5.jpg



















お~い お茶 のペットボトルに こんなの付いてきた

なんか全部で6種類あるみたいだが

とりあえず

サラダ菜つうのを選んだ

中身はこんな

右のが固形培土で 左のがサラダ菜の種

P6100251op6.jpg























サラダ菜の種・・・

P6100252op7.jpg







 

 









なんじゃこれ・・・

爪の切りっぱしみたいな

こんなでちゃんと育つんかな?











今日

さっそくやってみた

P6120276op8.jpg



















まさか

ひとつの固形培土で

ペットボトルのキャップ2個分になるなんて

説明書をよく読まなかったので

ちょっと驚いたけど

とりあえずこんな

P6120277op9.jpg



















俺の部屋の出窓のとこで育てる事にした

なんかある程度生長してきたら

ちゃんとした鉢に移して下さい

とのことなので

行く行くはヒマワリの白い鉢に移植だな

と、言う事は・・・

またもやアレだ

ヒマワリがセシウムを吸い取ってくれるから

とっても安全なサラダ菜が育つ事になる・・・

つうか

これで育てなきゃならなくなったのが3種類になった

まあ・・・

まあ、成り行きですよね・・・

育てるのいっぱいのほうが楽しいもんな

ええとアレだ

夏の後半くらいにアレだな

ヒマワリ見ながらバーベキューだな

バーベキューのお供に

トウモロコシ食べて

そこにサラダ菜も追加ということで

オーケー オーケー。









 

2011/06/12 EDIT CATEGORY:ランボー怒りのヒマワリ育成日記 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析