忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 






4月12日





現場のすぐ隣の田んぼに

キジでた

DSCF6056.jpgm1.jpg























田舎ではそんなに珍しい鳥ではないけど


ちょっとだけびっくりした

去年もどこかの現場の近くで遭遇した気がする

8月の半ばくらいに遭遇した気がする

キジって夏鳥なんかな?

それにしても

へんなとりだなー と、思った

DSCF6054.jpgm2.jpg




























そしてから

このキジの鳴声だけど

『 ケーーン! 』 と、鳴く

そうやってウィキに書いてあった

そんな・・・・ 北斗の拳のリン・バットみたいな鳴声なんてあってたまるかよ・・・・

と、思うんだけど

実際に

けっこう忠実に 『 ケーーン! 』 と、甲高く鳴く

へんなとりだよ・・・・

なにが変って

鳴声も変だけど

羽毛の配色もヘンテコな感じ

ウグイス色とかムラサキ色とか高貴な色が配色されているけど

飛ぶのが下手糞なのか

チョコチョコと急ぎ足で地面を走って逃げるから

ちっとも高貴な感じに見えない

貴族気取りのマヌケ鳥みたいな感じ

あと

キジに関する話で

こんな言い伝えもあるらしい

83aabd68.jpeg



























































































各地の言い伝えによると

キジがしきりに鳴くと

地震の前触れという説が多い

つうか

なにこれ?

我が県の 『 地震の前は鳥は木に止まっている 』 って・・・・

こんなの言い伝えられても・・・・ ばかにしてるのか・・・・

そしてから

やっぱりウィキによると

『 人体で検知できない地震の初期微動を検知できるため、人間より数秒速く地震を察知することができる 』

と、あった

なるほど、言い伝えにも信頼性が・・・・

んん? 人間より数秒速く・・・・

つかえねー・・・・

数分ならともかく

数秒って・・・・

つかえねー とりなー

でも

こんなんでも日本の国鳥ですから

きっと焼き鳥にしたら美味しいとかそんなじゃないかな?

なにかよいところがひとつはあるはずこんなへんなとりでも。

2d4b26ed.jpeg











 
PR

2012/04/12 EDIT CATEGORY:動物 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析