忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

生地つくって食べた







9月16日






海遊びを終えて

海の家に戻ったのが

午前9時30分頃

そこから

少し仮眠しましてから

午後12時過ぎにスーパーまで買い物しに行く

また、2千円近くお買い物してしまった

つっても

これは未来の自炊への投資つうことで

これからはプチトマ、アスパラ、キノコなどを買うだけで

ピザくえるのですから

DSCF0612.jpg1.jpg































お昼ゴハンは

前に購入したレシピ本に載ってたやつで

ボナーラにする

最初にお皿の上に

バターと摩り下ろしたニンニクと粉チーズを盛っておく

DSCF0611.jpg2.jpg



















本によると

これの上に熱々の麺を落として混ぜ合わせ

温泉玉子を上にのせたら

ボナーラになると書いてあった

こうなった

DSCF0613.jpg3.jpg



















とりあえず

温泉玉子をグチャグチャに潰して混ぜ合わせて

荒引き塩コショウを上から振ったら

まあまあのボナーラなった

美味いか、不味いか

つったら

まあ、美味くもないし、不味くもなく

普通に食える味なった

ニンニク必要だったか?

べつに温泉玉子じゃなくても

生卵の黄身つかっても変わらないのじゃないか?

という疑問が生じた

でも

簡単に出来るし、覚えたので

これからも活用していくと思う







これは

8月26日につくったやつ

DSCF0224.jpg4.jpg



















この時は

バターの生産量が落ち込んでいて

品薄となっておりますので

ご了承下さい



乳製品コーナーに張り紙してあって

スーパーふたつ回っても、バターが品切れなってた

アメリカの干ばつの影響かな?

と、思った

あちらの小麦が不足すると

牛さんにまわす餌としての小麦も足りなくなるし

トウモロコシとかも同じに不足すると

ますます、牛さんの餌が不足するらしいから

これから暫くはバターとか品薄・高額になりがちになるのかも知れない

ということを考えながら

モグモグたべた

おいしかった

どうつくってもピザおいしい

どうつくっても?

よく考えたら

上に素材のっけてるだけだから

つくった という感じではないよな.......

いつも購入している生地は

2枚で250円くらいするし

1枚120円か.......

これは、菓子パンひとつ買うのと変わらない値段だな.........

ということで

ようし

ようし!

次につくる時には

生地からつくってやる!

これで、おままごとの自炊から離脱するぜ!








ということで

9月16日

粉と乾燥イースト金でつくります

DSCF0659.jpg5.jpg






















これらを適量

コンビニの袋にぶち込みます

水と塩と佐藤とオリーブ老いるも適量混ぜてあります

DSCF0660.jpg6.jpg



















これを

ワッシワッシと揉みます

コンビニの袋が薄いから

破れそうで怖い

もっと厚手の袋にすれば良かったと後悔する

DSCF0661.jpg7.jpg



















どう見ても........

ゲロ袋..........

車酔いとかで我慢できずに

緊急でコンビニ袋の中に吐き出された

吐瀉物にしか見えない

DSCF0662.jpg8.jpg



















そのゲロを

粘り強くモミモミし続けるが

どうも緩い

水の量が多すぎたのかも知れない

小麦粉を足そうと思ったけど

それだと袋の中のゲロに張りが出て

こんなな薄いコンビニ袋が破けちゃうかも知れないと考え

途中からゲロ袋から出して手もみする

DSCF0663.jpg9.jpg



















まあ、苦労した

ウチコしながらペッタンペッタン叩きつけて

折って、押さえつけて、折って、押さえつけて

夜でも30℃近くの気温の中

汗を掻きながら

2時間くらいペッタンペッタンやってた気がする

なんか1時発酵とか2時発酵とか書いてあったけど

そんなは知らん

こんだけ時間かかってるし気温も高いから

まあ、なんとかなってるだろ

ということで

生地できた

DSCF0665.jpg10.jpg



















まあるく伸ばすの難しい

テレビとかでクルクル指先で回して伸ばしてるの見た事あるけど

あんなの簡単に出来るんじゃないか?と見てたけど

アレはすごい技術という事が分かった

ほんと、もう、粘土細工してるみたいに

地道に掌で押して伸ばして整えるのすごく苦労した



出来たのがこれ

DSCF0668.jpg11.jpg



















1枚目は

薄くしすぎて失敗と思って

すぐに冷凍庫に保管し

これは厚めにつくってみたけど

ちょっと厚過ぎたかも知れない

ピザトーストみたいな感じなった

DSCF0670.jpg12.jpg



















でも

これはこれで美味しい

ペロリと完食

ゴチソウサマでした!

おもしろかった!

けど、この日は、すごく暑かったから疲れたな

もっと涼しくなったら、いっぱい生地量産しようと思う。

DSCF0671.jpg13.jpg


























 
PR

2012/09/18 EDIT CATEGORY:自炊の書 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析