忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

秋の とみつ祭り







10月20日






3e548b54.jpeg





























シロクンと別れて

海の家へと戻る途中

時刻は午後4時過ぎ

気温がグッと下がってくる時間帯

DSCF1428.jpg1.jpg





























夏の間に

ああやって絡みついた

なにかの蔓植物も

随分とチカラなく写る

やがて茶色くなって枯れ落ちるんだろうな

夏過ぎて秋

秋は物悲しい景色だよ

DSCF1430.jpg2.jpg

































さて

さてさて!

今日はヤキイモつくるよ!

暖炉でな!

DSCF1436.jpg3.jpg



















ヤキイモつくるのなんて

何年振りだろう?

覚えてる限り

これ以来だと思う

http://kevon.dreamlog.jp/archives/51409425.html

この時はヤキイモ失敗したな

パッサパサのヤキイモなってしまった

ということで

昔、おGちゃんと一緒に

農機具小屋の前で落ち葉でヤキイモつくった頃の記憶を思い出してみる

あの時は.......

そうだ

アルミホイルで巻く前に

濡らした新聞紙を巻きつけた気がする

その上からアルミホイルだつた気がするな

ということで

おGちゃんの教え通りにやってみたら

指先の感覚で分かる

イモがふんにゃり柔らかい

ちゃんと蒸されている証拠だ

DSCF1437.jpg4.jpg



















うひょー

すごく上手に焼けてる

ヤキイモ屋さんで買ったイモみたいだぜ

DSCF1438.jpg5.jpg



















どうれ......

パクッといってみるか......

モグ......

モグモグ..........

7c25c427.gif












う!

うまい!

すげええええ美味いぞヤキイモこれぇぇぇ!

なるほど、なるほど

やっぱり旬のものは美味いなー

だいたい150℃前後で美味しく焼けるっぽいな

DSCF1440.jpg6.jpg























ということで

そろそろ午後6時近いので

お夕食の支度をせねばならない

よくぶかいおとなののうあついたりあん

DSCF1443.jpg7.jpg



















これ

280円くらいしたと思う

俺は最近気づいたんだけど

毎日頻繁に自炊してたら

余り物で自炊できて経済的なんだけど

俺みたく

終末の2日間くらいしか自炊しない場合だと

色々と食材を揃えるとすごく損になる

それを避ける為には

その日に購入したトマトやら鶏肉やらの食材を

たかが2回3回の食事で全部消費しないと駄目なんだけど

そんな事したら

オナカが破裂してしまいます

ということで

こういったレトルトソースで充分なんじゃないかと思ってきたの

失敗はないし必ず美味いし

f56c6983.jpeg



















スパと野菜サラダとコーンポタージュ

なかなかちゃんとした夕食くえた

野菜なんかこれで充分

これで100円ですから

よく分からんけど

俺みたいなやり方だとお得なんじゃないかと思うの

DSCF1445.jpg8.jpg



















秋は食欲の秋と言いますが

まじで腹が減ってしょうがないです

お皿を洗って

カラスの行水みたいに素早く熱めのシャワーを浴びてから

まあだ腹が寂しい感じがしたので

もう1個ヤキイモ燃いた

熱めのシャワーにて体の火照りを冷ます目的で

外でヤキイモ食べる事にした

どうだ この ホクホク感! ちょー美味い!

DSCF1448.jpg10.jpg



















そと、さみー!

いも、うめー!

ハフッハフッ!

うおお

そと、さみー!

いも、うめええええ!

という感じで

かなり秋を(秋の旬を)堪能した気がする

うーん

なかなか秋も悪くないな

と、この時は思ったけど

今日は低温の雨に打たれながら仕事となった

すごく嫌な気持ちなった

やっぱり夏がいいよな。







 
PR

2012/10/23 EDIT CATEGORY:自炊の書 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析