忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

北の遊歩道




4月6日

倉庫館をあとにして

北上しつつ

北海岸、猫屋敷を越えて

実にお久し振りに

ここの海岸までやってきた

611c6229.jpeg






















ここも随分と砂が多くなって

波打ち際に露出していた波消しも

砂に埋まって姿が見えない

夏が近いです




こっちの

便所から奥に続いている遊歩道を散歩することにした

0bcda2af.jpeg
























初っ端から急勾配の階段

60d819d1.jpeg























ここの遊歩道を歩くのは去年の夏以来か・・・

あの時期は蚊に集られて酷い目に遭ったっけ

それに

気温が30℃近くあったから

遊歩道の所々で松脂が溶け出した甘ったるい匂いがした

ab1e5a99.jpeg






















ここも〇国の海沿いと同じように

『 松くい虫 』 の被害が多いようで

相当数の松が伐採されたようだ

遊歩道の到る所に伐採された松が山になっていた





『 松くい虫 』 について

俺は

そんなの平等じゃない、不公平だ

と思う事があるんだけど

なんで 『 松くい虫 』 は存在して 『 杉くい虫 』 は存在しないんだろうか・・・

俺は杉花粉アレルギーなので

それに対して杉に多大な憎しみを抱いているのもあるけど

杉っつったらアレだもん

無駄に生長するスピードが早くて

無駄に背が高くなるもんだから

山に杉が育つと

背の高い杉の陰になってしまう他の植物が

太陽光を浴びれない、光合成できない、生長を阻害される

結果、杉の生息域がどんどん広がる、杉しか生息しない荒れ山になってしまう

そして、杉花粉の飛散量が年々増えて

俺みたいな花粉症の人が2重3重に苦しむという不幸な連鎖を生み出すアレですから

もし 『 松くい虫 』 じゃなくて 『 杉くい虫 』 がアレだったら

自然にとっても花粉症持ちの俺にとってもアレなのに・・・

などと自分勝手な考えに支配される事があるという

アレな話です




T藻君と共に

てくてく遊歩道を先に進むと

4acb7706.jpeg






















途中に屋根つきの休憩所を見つけたので

そこから海を眺めてみた

0d7b1fde.jpeg























んん!

あそこは去年発見した

ドクロ岩、並びに、人面岩の岸壁じゃないか

9245e48d.jpeg






















相変わらず素晴らしい風の彫刻だ




屋根つきの休憩所をあとに

さらに先へと遊歩道を歩みますと

道標が立ってましたので

3323e6e3.jpeg




















それを確認してみますと

この先に貝〇浜という浜が存在するようなので

そちらに下りてみようということになりまして

この獣道をてくてくと歩いていきますと

b4d4627e.jpeg


























おお!

これは素晴らしい断崖だ!

  クリックするとちょっだけ大きくなるかも知れませんのテストです

6b7f0ea2.jpeg
























PR

2010/04/07 EDIT CATEGORY:自然 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析