忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

北の遊歩道 3




貝〇浜を探索したのち

あまりT藻君を歩かせるのも申し訳なく感じたので

駐車場に引き返しつつ

途中の白い岸壁に寄り道した

31a4c560.jpeg























白い岸壁に降り立つ途中の足元に

何かの鳥の羽が散らばっていた

0c5cc055.jpeg






















これは・・・

この場所で・・・

なんかの鳥が襲われたな・・・

襲ったのは鷹とか鳶だろうか?

生まれ変わったら鳥になりたい・・・なんて言う人がいるけど

俺は嫌だな・・・

鳥は飛べるから楽しそうとか

鳥のように飛んで自由を味わいたい

なんて理由なんだろうけど

鳥は飛ぶことがお仕事なので

飛行を楽しんでいる鳥なんて一羽だっていないだろうと思う

鳥にとって飛行が楽しい行為なら

絶対に曲芸飛行とかして遊ぶ鳥がいる筈なんだけど

そんなことしてる鳥なんて見たことないもの

あいつらは真剣に生活の為に飛んでるだけだもの

それと同じ理由で

俺は絶対に魚にだけは生まれ変わりたくないな・・・

もしも魚類の声を聞くことができたなら

海中は叫び声でいっぱいだろうと思う

「 助けて!」

とか

「 ぎゃあああ! 食われるうううう!」

とか

そんな声が四方八方から聞こえてきて

まさに海中は阿鼻叫喚の世界だと思う

まあ

生まれ変わりなんてものはないので

死んだら全て終わりなんだけどね




白き岸壁に降り立ちました

d67a41ac.jpeg























岸壁から海面を覗き込むと

こんな秘境みたいなとこがあったりします

68bdcbb4.jpeg
























白い岸壁とT藻君

26bdf67a.jpeg


























影遊びには最適な場所

9562c304.jpeg























この日は残念ながら

ちょっと曇りがちだったので

夏の日ように目が眩む程の白さではなかった

b3fbf89a.jpeg






















これは確か凝灰岩という種類だったと思うけど

岩肌によくよく目を凝らすと

樹木の化石?が突き出ていた

a5db3e7b.jpeg
























ちょこっと指先に力を入れますと

167600f1.jpeg
























ポキッと

25779709.jpeg






















木の繊維質はしっかり残ってるみたいだけど

まるで板チョコレートを折るような感じでポキッと折れた

これは何年前の樹木の化石なんだろうか?

数千年前?

はたまた

数億年前?

そんなのを想像したら

とんでもないことしちゃった気がするな・・・






素晴らしい自然の造形美術を満喫しましたので

ホクホク顔で遊歩道に戻る途中

ツクシを見つけた

d1f5906c.jpeg






















やっぱりツクシはよく見るとグロイ

だけども

俺にとって今年初めて見つけたツクシだ

グロイけどツクシは春の到来を告げるもの

そのまま頑張ってスギナに生長したまえ





その後

少しだけ風が涼しくなってきた遊歩道を駐車場まで戻る途中

どこか近くでウグイスが鳴いているのを聴きました

だけども

ケキョ! 

ケキョ!

の連発で

ホー・・・ホケキョッ!

と鳴かないのです・・・

「 鳴いてるのはきっと、まだ若い個体で、鳴き方の練習中なんだよ 」



T藻君と会話しながら歩みを先に進めていると

後方からしっかりと

「 ケキョ・・・ ケキョ・・・ ホー! ホケキョッ! 」

という鳴き声が聴こえましたので

あいつ! 成功しやがった! おめでとう!

とT藻君と共に笑顔になりました

さらに駐車場へと遊歩道を戻っていくと

なんとも聴き慣れない樹木を叩くような乾いた音がするので

足を止めて音がする樹木の辺りを見上げたら

啄木鳥(キツツキ)が朽ちかけた樹木の幹に激しくヘッドバットしてました

もうアレです・・・

間違いなく春が到来したようです

やっと春です

冬の間、ずっと待ち望んでいた春の到来です

俺は嬉しいです。

PR

2010/04/08 EDIT CATEGORY:自然 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析