忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

冒険心高まる秋






10月20日





今日は廃屋を見物してきた

DSCF3779.jpg1.jpg
























夏は暑くて廃墟どころじゃないし

なにより

夏草で覆われ過ぎて (蚊だらけだし)

廃墟に近づけないもんな

つっても

今回の廃屋は

T壱が一人じゃ怖いから

ということで

同行することになった

なにより

東北の震災以降、現場近くで廃墟とか見つけても

あまり気に留まったりしなかった

廃墟見物欲みたいなのが消失してた気がする

だけども最近は

夏が終わってからは

久しぶりに現実離れした景色が見たいな・・・・・ 冒険したいな・・・・・・・

という心が芽生えていたから

そこにきて

T壱の仕事絡みで合法的に廃屋を探索できるつうことで

同行する事にした







この物件に住んでいた人物について

もとは老人夫婦の2人暮らしだったとのこと

婆さまの痴呆が酷くなり介護施設に入院

婆さまは現在も存命とのこと

爺さまはその後、独り暮らししていたがお亡くなりに

(何時頃お亡くなりになったかは不明)とのこと

爺さまが没した後に廃屋になったらしい

何年前から廃屋になっていたのかは知らんが

室内の残留物を調べると

風呂場のプラスチック製の桶が

粉々に劣化破壊しちゃってたから

2~3年の時間経過じゃない感じがした

10年くらい廃屋状態だったのかも知れない







室内には

そこそこ残留物があったけれど

生活感が残っていたかと言うと

そうでもなかった

畳なんかは床から外されて積んであったし

他の残留物もなんとなく人の手で仕分けされた後のような感じがした

つっても

遺影に見下ろされたり

仏壇の扉を開けさせられたのは (なんで仏壇調べないといけなかったかは後述)

やっぱり心がキュッとしたな

あと

やっぱり古い日本家屋つうのは

独特の薄気味悪さがある

奥の襖を開けたら

締め切った暗黒の部屋の中で

婆さまが鬼の形相で正座してたりしたらどうしよう・・・・・

みたいな怖い想像をしてしまう







T壱の任務は

家電製品などの残留物の有無

ブラウン管テレビや洗濯機など

家屋取り壊し前の残留物撤去で

それらの電化製品が含まれていると

色々とリサイクルの絡みでお金がかかるらしい






そしてから

仏壇・遺影・位牌の有無

これもまた残されていると色々と面倒臭いらしい

こういったモノは

親戚でもなんでも身内に確認・放棄許可を取らないと

勝手にどうこう出来ないらしい

ですので

その仏壇の中の位牌の有無を調べる為に

T壱に仏壇の扉を開けろと命令されたのが俺だった訳なんだけど

まあ、開けたんだけど

位牌、残ってたんだけど

なんか

すごおおおおく運気が落ちた気がする






最後に

ふと、思ってT壱に訪ねてみた

「 これってもし、俺が同行できなかったら一人で仏壇開けたの? 」

「 そうなってたな 」

「 こんな薄暗い廃屋の仏壇の扉を一人で? 」

「 そうなってたな 」

「 もしかしておまえんとこブラック企業なんで? 」

「 そうかもな 」

ということで

T壱の業務も色々と大変だなー と、思った

俺なんかは気味悪いの好きなほうだと思ってるけど

一人でやるのはキツイな・・・・・

懐中電灯の明かりを頼りに

遺影に睨まれながら

仏壇の扉を開けて位牌の有無を調べる任務なんて

ちょっと躊躇してしまうなー と、思った

あと

室内にスズメバチとか巣食ってなくて

命拾いしたなー と、思った。










PR

2011/10/20 EDIT CATEGORY:はいきょ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析