忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

③ 廃屋内部






PA2000181.jpg
























鍵屋さんは南京錠を解錠して帰っちゃったので

T壱と2人で母屋内部の探索開始

農機具小屋から母屋に通じる戸を入ると

たぶんここは脱衣所だったらしく

長年湿気にさらされていたせいか 床がフワフワしていた

しかも

右手にちらっと見えるレンガは

どうやら炭を燃やす炉みたいだったから

ここの浴槽はきっと

釜風呂だったんだろうな・・・・・

ということで

浴室を覗いてみた

PA2000192.jpg





























浴室の窓が少し割れていて

少しだけ植物の侵入が見られた

PA2000213.jpg





























やっぱり釜風呂だった

PA2000234.jpg
























俺の爺ちゃんトコも

昔はこのタイプの風呂だったから

よく覚えている

これに入る時は

足の裏を釜底で火傷しないように

まな板みたいなのを足元に沈めて入浴する

そしてから

このタイルの絵が印象的だった

PA2000205.jpg
























婆さまが介護施設に入居してからも

爺さまは一人ぼっちで風呂の為に火を起こして

曲がった腰を擦りながら

この浴槽で入浴し

頭の上に使い込んだタオルを乗っけて

湯気の向こうに

このタイルの絵を見てたんだろうか?

寂しくなかったのかな・・・・・・

それは本人じゃないと分からないし

老人の気持ちなんて

自分が老人になってからじゃないと分からないのだと思う

最初に目が悪くなり

次に歯が悪くなり

最後には耳が悪くなる

もちろん

筋肉における持久力も瞬発力もなくなっていく

もし

容姿的にも体力・筋力的にも

20代のままで生活を送れたら

20代の容姿のまま80歳まで生きられるとしたら

男にとっても女にとっても

それはまるで夢のように魅力的な話だけど

きっと

もの凄く死ぬのが怖い・惜しいと思うだろうな

歳を重ねて老いる程に

どんどん体の都合が悪くなっていく現象

それに理由をつけるには

きっとアレだ

死への恐怖や生きたいという欲望などを削いでくれるモノだと思う

絶望と諦めの心で

死ぬ事について幾分恐怖が和らぐものだと思っている

それと同時に

金銭欲や物欲なども削がれていくというのは

これはとても素晴らしい事と俺は思う

欲望を削がれて残り少ない生命を心平穏に暮らすというのは素晴らしい事と思う

そう思うが

どうやら今の世界は違うっぽい

どこぞの風俗街では

年金自給日の前後に

60過ぎの老人が性サービス店に大挙して訪れるという

今の日本の老人達は元気で宜しいじゃないか! つう話じゃないぜ

なんで性欲処理ごときに大金を払えるんだ今の老人は? つうことだぜ

欲深い老人たちに金が集っているつうことだぜ

勃起しないチンポコにバイアグラかましてまで なにやってんだよ

暴力団に年金流してどうするんだよ

どうせパチンコとかもしてるんだろ・・・・・・

結局、俺が書きたいのは

金に余裕があると

老人になってまでも欲望に囚われ続けるつうことなんだと思う

60を過ぎてまで性欲に支配されている老人など

どうやったら尊敬したり敬ったりできるだろうか?

自分の娘よりも若い、下手すると孫みたいな年齢の女を金で買うんだぜ

どう考えても気持ち悪いから嫌悪対象になっちゃうだろ

あと

いくら若くて体力があっても・欲しいものがあっても

お金がなければ出来ない事が沢山ある

たとえば車とかもそうだ

キラキラしたホイールを履いたスポーツカー

マッチョなマスクでシート本皮張りの四駆車両

欲しいなー・・・・・・

欲しいけど、買える値段じゃないな

たぶん、今後20年働いても買える余裕は無いな

じゃ、どうするか

まず諦める

諦めたらどうなるか

車の雑誌とか買わなくなる

それに伴い車への興味が無くなっていく

あれ? 別に高級車なんて生きていくうえで必要じゃないな・・・・・・

なんであんなの欲しがってたんだろう?

友達やら恋人と美味い飯を食ったり遊んだりして金を使ったほうが

よっぽど有意義な時間を過ごせるじゃないか?

と、いうことになる

これが物欲を削がれたという事

そんなに悪い話じゃないと思う



どこかの経団連やらトヨタなどは

若者が金を使わない

若者が社会貢献をしないから

若者ガー 若者ガー 若者ガー

ようく考えたらどうなんだと思う

今現在、金が余っている・金の使い道が分からない という年齢層は

随分と老人たちに偏っているんじゃないか?

だったら老人たちに金を使わせるように努力するのが先なんじゃないか?

それが企業努力つうんだろ?

努力もしてねえのに

若者に矛先を向けて非難するのが

日本の優良企業のする事なんですか?

と、思う

すごく長い文章になったけど

廃屋と関係ない事を書き綴ったけど

こんなのを考えさせてくれるのも

廃墟の良い所と思う








風呂場に続いて洗面所

赤のと青のをキュッキュと回して

丁度よい温度にするのが難しかった蛇口な

PA200017kl.jpg





























続いて台所

左手にタオルが干してあったが

亡くなった爺さまが干したんだろうか? そうすると何年間干されたままなんだろうか?

PA2000166.jpg



































台所を後に

広間に出てきた

古いブラウン管テレビがある

PA2000247.jpg





























柱の時計は7時48分で止まっていた

PA2000268.jpg





























広間は二部屋ありまして

どちらも12畳くらい?

それが襖を取り外されていて繋がった状態だったので

すごく広い空間に感じた

PA20001667.jpg





































続いて

2階へと続く階段

PA2000281.jpg





























2階

PA2000292.jpg





























2階の洋室 (フラッシュなし)

PA2000303.jpg





























緑に侵食された窓の傍らに 朽ちかけの洋椅子

PA2000324.jpg


































なかなか素敵な風景だと思う

PA2000315.jpg


































洋室のお隣の和室には

たぶん、旅行土産コーナーと思う

PA2000366.jpg































旅行土産にありがちな

さるぼぼ がないか調べたけど さるぼぼ なかった

どうやら岐阜土産はないようだ

PA2000377.jpg





























この和室の襖を開けたら

まさかのモルタル壁だった

PA200034kl.jpg
























隣がさっきの洋室だから

もしかして洋室は子供部屋だったのかも知れない

プライバシーのアレに伴い

後からの子供部屋洋室への改築に伴って

まさかの襖開けたらモルタル壁になったのかもな








あと

やっぱりドッスン便所だった

PA2000388.jpg
























これも昔の爺ちゃんちと同じだ

懐かしいなー と、思った

子供の頃の俺は

よく爺ちゃんちのドッスン便所に

しゃがんだ時に筋肉マン消しゴム ( いつもポケットに入れて大切にしていたキンケシ )

それを奈落のウンコ地獄に落としてしまって

哀しい思いをしたもんだった

あと

この廃屋には

ブラウン管テレビがやたらと多く残留していると思った

PA200035klj.jpg
























撮らなかったのも含めて

農機具小屋のと合わせても

全部で10台くらい古いブラウン管テレビがあったと思う

昔はテレビすごい高かったらしいから

ここのお宅は元々は

お金もちの家だったのかもなー と、思いました












最後

仏壇の扉を開けさせられる羽目になった広間

遺影が怖かった

もし、俺が同行しなかったら

T壱がこの部屋で一人で仏壇を開ける事になったと思うと

とんでもねえなあ・・・・・・ と、思った

おしまい。

PA2000279.jpg







































 
PR

2011/10/24 EDIT CATEGORY:はいきょ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析