忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

くまぜみ ( 亡骸 )







2012年 8月18日






4国に行った時に

海岸線沿いの所々の森林の中で

なんか聴いた事がないような虫の鳴声した。

セミ?

セミだとは思うけど

地元で聞くアブラゼミの声とは全然ちがう。

アブラゼミの鳴声はこんなだ。









問題のセミらしき鳴声。

鳴声の後半が

ジリジリジリジリジリジリ........



なにかの警報ベルみたいな感じ。

これが噂に聞くクマゼミというセミの鳴声なのか?

などと思いながら

なみさがしに車を走らせていると

有名な砂浜みつけたので

そこの駐車場に車を停めて

砂浜まで徒歩で行く途中に

幸運にも

その鳴声の主の亡骸を発見した。



でかいセミとは聞いていたけど

地元のアブラゼミと同じくらいの体長と思った。

しかしながら

なんか黒くて短くて ぶっとい。

肉厚で重いセミだ。

ドワーフみたいなセミでヤンスね。





これがクマゼミの鳴声。

後半が警報ベルみたいだと思う。



アブラゼミも五月蝿いけど

このクマゼミなんかも五月蝿いセミだと思う。

そしてから

地元県でも昔からクマゼミの発見情報が少々あるらしいが

こちら側でクマゼミを見るのは珍しい事だそうだ。

T藻君が言うには

阪大にはクソほど居たらしい。










PR

2013/07/28 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析