忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

日本人口急減





番組が朝日新聞記事をもとに伝えるところでは、

日本の人口はどんどん減り、50年後は現在から3割減だそうだ。

年齢構成ももちろんのこと少子高齢化で、

「カネを使う人は少なく、カネがかかる人が多い」(内野雅一週刊エコノミスト編集長)社会になる。

「このままいったら、1年に80万人、和歌山1県ずつぐらい減っていく。

それだけ働き手が減れば、保険(年金)、税金を払う人が少なくなる」

と、 番組コメンテイターの杉尾秀哉TBS解説・専門記者室長は顔をしかめる。



一刻も早くやらなければいけないことばかりのニッポンだが、

今朝(2012年1月31日)の杉尾は出生率を上げる努力を国がすることであり、

女性、高齢者を労働力とし活かしていくことが急務だそうだ。

そして矛先は、いつものように、

それをやらずに政治的駆け引きに興じている連中へと向けられろ。

「こういう日本の現状を見据えて、一刻も早く手を打たなきゃ行けない。

そういう時代なんですよ。

駆け引きやってる場合じゃないですよ」

ttp://www.j-cast.com/tv/2012/01/31120521.html

















『女性、高齢者を労働力として活かしていくことが急務』

これをやりますと

少子化対策にとって全くの逆効果になるな

職の優遇すべきは若者だと思う

若い人達に金が回らない限りは

産まれる子供の数なんて増えない

ですのに

政治家は誰も若者優遇処置をなんて言わない

最近、ちょっとそれに近い事いってたのはハシシタ市長だけかも知れない

だけども、単純に賞賛する気にもならない

どこかの世代を優遇すると

どこかの世代が犠牲ならんといかんから

それが30代から40代までゴメンナサイ地獄で生きてクダサイ

つうことにもなる可能性も秘めているので

こわいところ

でも、もう、なにをやっても遅いと思う

40年後50年後も円に価値があるならば

労働力の確保つって

日本国内は外国人だらけになってるだろうな

どこも極治安の悪い町になるんだろう

日本の老人は強盗に毎日怯えて暮らすんだぜ

日本の若者も外国人の若い集団に怯えながら町の隅っこ歩くんだぜ

そんな国になるなら

このまま自然災害で滅びたほうがいいかも知れないなー

と、思いました。










PR

2012/02/01 EDIT CATEGORY:ニュース TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析