忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

若者の~~離れ






2010/06/15 東京新聞





お酒は飲まず、車も乗らず、健康重視で自転車にはお金をかける-。

ここ十年間で、二十代、三十代の若者世帯の「節約志向」が強まり

消費を縮小している実態が、第一生命経済研究所の分析で明らかになった。

お金に余裕があるシニア層が消費の現場で存在感を増す一方

収入が増えず、将来に希望を持てない若年層の影は薄くなりつつある。

 

総務省の家計調査(二人以上世帯)のうち二〇〇〇年から〇九年の間

二十代、三十代が世帯主の家計支出が消費全体に占める割合の推移をまとめた。

調査品目は、酒類、外食、交通・通信、レジャー・教養など

計三十八で、三十六品目の比率が減少した。

 

消費全体では18・6%から15・5%へ微減だったが

個別品目では大幅な下落が目立った。

発泡酒は、29・6%から21・1%に8・5ポイント減少。

自動車購入は32・5%から19・0%に13・5ポイント

自動車関連用品は39・8%から22・1%に17・7ポイントも減少した。

 

携帯電話通信料も、35・4%から24・3%に11・1ポイント減少。

お金がかかる通信手段は使わず、家族間通話の無料サービスなど

安い料金プランを上手に活用していることがうかがえる。

 

一方、数少ない増加品目は自転車。

健康と環境への配慮が背景にあるとみられ

22・7%から26・2%に3・5ポイント上昇した。

もう一つの上昇品目は

「すし」で13・4%から13・8%へわずかながら増えた。

 

分析した熊野英生主席エコノミストは

「若年層の割合が減った分、企業年金も手厚いシニア層が増加している」

と指摘。

「若者を狙え、というキャッチフレーズは過去の神話。  日本経済の将来を考えると、衰退の兆候だと懸念する。










若者は金がないだけじゃなくて

物欲を満たすシニア層の醜い姿にゲンナリしてるってのも

あるんじゃないかな

そこそこの貯蓄があって

年金を支給されて逃げ切れる人生と

現代の若者の人生を比べるのは

ちょっと無理があるんじゃないかな

消費しない若者を

最近の若者は根性がない 使えない へタレばっかりだ

なんて言うのは

ちょっとヒドイんじゃないかな。





 

PR

2010/06/15 EDIT CATEGORY:ニュース COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析