忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

1月31日 屋根雪おろし





1月31日 屋根雪おろしのバイトにゴー



 

大幅に遅れまして

9時30分くらいに現場到着

現場周辺もとんでもねえことになってた

P1310315I1.jpg



























ここが今日の現場らしい

P1310314P1.jpg
























今日の作業員は

親方さん 子分さん の土建屋部隊



俺 M  の外注部隊

4人での雪下ろしだったが

4人ともがこの家の外観を見て

苦笑いするしかなかった




とりあえず

大屋根に上らなきゃ

ということで

脚立を下屋に立てかけまして

うんしょ

うんしょ



下屋へと上ったけど

そこで

重大な事実を発見してしまう

大屋根は瓦屋根だが

下屋の屋根は全てトタン屋根だった

おごご・・・







とりあえず大屋根に到着

P1310317P2.jpg
























やっぱり胸近くまで埋まるくらいの積雪だった

もう自衛隊ばりの匍匐前進で

大屋根の縁まで辿り着いた





大屋根から見えた景色

P1310316I2.jpg
























P1310321I3.jpg





























そして

俺は下屋から落ちた

あそこの脚立が立てかけたるとこから

ダンプの荷台まで落ちた

P1310318P3.jpg

































親方さんが

脚立を捨てた雪の上に立てるから

足元を固定するために

上から脚立を踏みつけてくれ



言われたので

それを実行しに行った結果

トタン屋根の縁から盛大に滑落した

背中に擦り傷を負った

なんて どんくさい 失態だと思った

悔しいから書き記しておくけど

ここのトタン屋根の雪止めが

かなり奥のほうに設置したったのが悪いのだ

くやしかった





あと

まだ悔しいから書き記しておくけど

子分さんも俺と同じ場所から滑落した

しかも

まだダンプの荷台に雪がない状態の時に落ちたので

すごい痛そうな音がした

ゴワワァーン

つってた

これも雪止めの設置箇所が奥だった為に起きた事故だ

つうか

まじでもうトタン屋根が大嫌いになった





ここの現場は大豪邸とかじゃないので

まあまあ早目に終わるかと思ってたけど

ここはオー・ノーではなく

市内なのだ

雪捨て用の水路がある訳じゃないし

広大な中庭とか裏庭がある訳でもないのだ

まして

隣の敷地に雪を捨てる訳にはいかないのだ

ということで

P1310320P4.jpg
























裏側の下屋の雪を

ママサンダンプでリレーして

表の下屋まで雪を運ぶという地獄運動会になったのでした

あはははははは





午後からすごい晴れてきた

P1310323I4.jpg
























P1310324I5.jpg
























まさか

スキー場でもないのに

雪焼けするとは思わなんだ

そしてから

休憩中に

ふと思ったことを口にした








「 ・・・・・バイブ・・・・・・・。 」




M


「 んん? なにか言った? 」







「 バイブレーション機能! 」




M


「 なんスか急に? なにエロイこと考えてるんスか? 」








「 家自体にバイブレーション機能を搭載するのだ 」

「 こう、雪が積もったら 家がブルブルブルッと 」




M


「 ・・・38君は今年で何歳になったのかな? 」







「 うふふ・・・ おしえないっ 」









終了

P1310325P5.jpg
























あとは家の周りの雪を親方がかたします

俺とMは手持ち無沙汰なので

ここの家と隣の家の境目の雪を

スコップで削っていたら

親方さんが


「 ああ、そこはそのままにしておいて 」

「 隣の家も車1台分くらい削ってあげてもいいんだけど 」

「 そうなるとお金を払ってくれたこちらの家が良く思わないだろ? 」

「 まあそう言う事だから そっとしておいてな 」


ということだった

ちょっと

むむむ



思ったけど

確かに親方さんの主張のほうが正しい気がした






ぬふふ

P1310326P6.jpg






















いちまんにせんえん ゲッチュー!

この前のオー・ノーなんて

豪邸も含む4件も雪下ろししたけど

たった一万円だったのに

今日は1件で一万二千円だぜ

しかも

今日の親方さんは

見た目、完全にヤ〇ザだったけど

かなりの人格者だった

ユンボに乗ってる時間は多かったけど

ダンプが出て行って帰ってくるまで

俺らと同じに

スコップ、ママサンダンプを使って一緒に作業してくれた

手が空いたら下の者と共に力作業をする人だった

さらに


「 そこの雪をどかして 」





「 ごめんな、そこの雪をどかしてくれる? 」




必ず ごめんな を付けてくれた

もうそれだけでも

かなりヤル気が違ってくる

なんか俺らを気にかけてくれてるんだなぁ・・・

よっしゃあああ それだったらもっと頑張ったろうじゃないか!

というヤル気が湧いてくる

まじでいい親方さんだった

まじで見た目ヤ〇ザだったけど








今日もMから電話がかかってきて

屋根雪おろしのバイトに誘われたんだけど

そこはどうも前のオー・ノーの土建屋らしかったので


あそこは嫌です

ヤッシーロ工業の親方さんとこだったら

2件でも3件でも回ります

あそこじゃないと行きたくありません

貰えるお金の額の問題じゃないんです

これは俺の心の問題なのです




お断りしておいた

まあ

オー・ノーの土建屋さんも

4件回って1万円というのは

ちゃんとした訳があると思うんだ

あの日も4人で屋根雪下ろしだったけど

下ろした雪をユンボとダンプで運ぶ人員も居たんだろうし

それだと最低でも8人くらいの人間が動いていたかもだから

あんまり文句は言えないと思ったけど

うーん・・・

いやいや

それでも一万円は安すぎるな

胸の筋肉が攣った怨みは忘れないぞ・・・。







PR

2011/02/02 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析