忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

嵐の痕跡






4月6日





手が空いた午後3時から海に向かう

午後3時

普通は

こんな時間から海に行こうなどと思わないけど

3日4日の嵐で

猫が心配だったから海いった





島の駐車場に車を停めて

島横の港まで歩くと

これは・・・・

想像以上に酷い・・・・

DSCF5922.jpgk1.jpg



























なんてこった

海藻などの漂着ゴミで

足の踏み場もなく

突堤まで行けない

DSCF5927.jpgk2.jpg



























えええ

まさか

こんなガードレールの所まで

なみきちゃったのか?

DSCF5923.jpgk4.jpg



























すげえ・・・・・

DSCF5924.jpgk3.jpg



























大量だ・・・・・

DSCF5925.jpgk5.jpg
























見た目

海藻ばかりが打ち上げられているように見えたが

丸太などの大きなものもあった

そういうのを

漁師さんがチェーンソーでブツ切りにして

処理していた

俺の家は

そこそこ建物が密集してるのもあって

うおおお 風つえええ すげえええ

くらいで

そんなに危険は感じなかったけど

こっちの海沿いは

けっこう大変な事になってたみたいだ

海底にしがみついていたであろう

アメフラシすら打ち上げられていた

DSCF5926.jpgk6.jpg
























気持ち悪いけど

スニーカーの爪先で蹴って

海に戻したったが

生きてるのか死んでるのか分からんかった

まさかなー

まさか突堤の内側・港内に

ここまでなみきちゃうなんて

とんでもねえなー と、思った

ここの港は

西向きには強い筈なんだけど

想定外のアレだったんだろうな

確か

ニュースの天気予報では

最大で6mから7mつう予想だったが

きっとこれはそれ以上だと思う

局地的に9mくらいあったんじゃないかと思った

そうじゃなきゃ

こんなにはならんと思う








島横の漁村も見に行く

DSCF5920.jpgk7.jpg
























こんなとこにも

海に浮いてたようなゴミが固まっている

まさかここまでなみきた訳じゃないよな?

風でアレだよな?

うわあどうしよう

猫がちょう心配・・・・・・

ということで

いつもの猫が居そうな場所を見て周ったけど

うわああああ

DSCF5918.jpgk8.jpg



























そんなああああ

DSCF5921.jpgk9.jpg



























あああああ

DSCF5919.jpgk10.jpg
























風のチカラなのか

なみのチカラなのか

判断に迷うところだけど

どっちにしても

小さい体の猫にとっては

すごい脅威だっただろうと思う

つうか

これは住民の人も怖かっただろうな

そしてから

猫もバカじゃないから

嵐の気配を読み取って

どこか高い場所に避難したに違いない

どうか無事であってくれ

頼むぜよ・・・・ 頼むぜよ・・・・・

と、思いながら

猫の姿を探していたら

ちょうど民宿の女将さんが外に出てきていたので

挨拶してみたら

やっぱり歩道のとこまで水きた

つってた

確か

昨日とか満月だったし

大潮だったのかも知れないな

つっても

ここの歩道のとこまでナミカブルなんて

ちょっと信じられないな・・・・

やっぱり西の9mくらいあったんじゃないかと思う






アレなんか

なんて言うの?

船を滑らす枕木?

DSCF5916.jpgk11.jpg
























元々、腐りかけだったのもあるかも知れないが

これこそ木っ端微塵だな・・・・

なんとかアンカーでくっ付いてはいるけど

木材の表面が削り取られるほどの水のチカラなんて

とんでもねえと思った

DSCF5917.jpgk12.jpg

































今日なんかは

タンカーが少し沖合いを航行してたけど

DSCF5961.jpgkk1.jpg
























あの嵐の日は

あんなな大型のタンカーらも

港に入れずに沖合いで避難してたんだろうと思う

海は与えもするし奪いもすると言うけれど

ここ最近の海は

どちらかと言うと

奪う割合が多くなってきたんで?

と、思いました

だって

俺が海遊びを始めてから

こんな時期に日本海側で発生して

あんなな爆弾低気圧にまで発達して

これほどの波鷹を沿岸に食らわせてくるなんて

今までに一度も経験した事無いもの

まあ

それでも地球温暖化のせいだと安易に結びつけるのはどうかと思うけど。







PR

2012/04/07 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析