忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

12月15日のシロクン






12月15日





午後2時過ぎに島駐車場に到着す。

昨日よりはマシだが

相変わらず風が強く小雨もパラついている。

いつものように港内を探してみたが

シロクンからの返事はない。

もしかしたら

昨日の嵐を避けて高い場所に避難したままなんだろうか?








港を横切り島横の漁村へ。

カモ☆メ倶楽部倉庫の前でクリティカ家族が暖を取っていた。



こうやって身を寄せ合って暖を取れる猫は幸せだ。

シロクンなんて一匹狼猫だから冬は大変だと思う。

一匹狼猫・・・・

べつにシロクンは狼じゃないんだけど

これしか適当な表現がない。

はぐれ猫?

猫友ナッシング猫?

よく考えたらシロクンは猫の集会とか出席してるんだろうか?

猫にとって

ああいうのは

どこの誰がエサくれるとか

新入りで強いのが居るから注意せよとか

猫同士で重要な情報をアレできる場所と思うんだけど





つってたら

シロクンいた! あんなところに!




なんだ・・・・ ヤクザか・・・・・



今年のシロクンは体格が少し太ましくなったけど

こうやってヤクザ猫を見てみると

まだまだシロクンが喧嘩で勝てるような相手ではないな。







島横の漁村の隅々まで探したが

シロクンは居らず

今日も会えずに終わるのか・・・・

と、思っていたら



なんだか土産物屋の方向から視線を感じる・・・・・

なんか店の玄関とこに白いのがあるな?

強風で飛んできたトロ箱みたいなのが引っ掛かってるのか?

おい! シロクンじゃねえか ( 怒 )







なんで返事しなかった! 車に戻っちゃうところだったぞ!

 



シロクン 『 おまえ、あたまのかたち、かわったな、病気か? 』



ということで

シロクンは鍵束の音を察知して土産物屋のところまで出てきたが

駐車場を歩いていた俺を認識できずに困っていたっぽい。

俺はあんまり風が冷たかったから

フライトジャケットのフードを被っていたので

自衛隊エスキモーみたいな格好になっていたのでした。




ということで

今日はジャーキーもってきたぞ。

シロクンは最初にどれを すっぽ抜くだろう。





真ん中だった。







次いってみよう





おっ 左ですか





と、みせかけて 真ん中か?





やっぱり左でした。 正解は左です。







なんにせよ

少しの晴れ間のあいだにシロクンと会えて良かった。






また1週間後だ。 それまで元気で暮らせよシロクン。












これは島駐車場へと続く坂道の途中の

放棄された漁具小屋だけど

 

外壁表面に這った蔓植物の葉は全て枯れ落ちている。

しかしながら

こんな建物の状態でも

ある程度 風を遮断しているようで

網戸と摺りガラスの向こうに

蔓植物の葉の緑が見えた。少しの温室効果があるらしい。

 

同じ植物でも風を受ける受けないでは

こんなに差があるのだな。

冬の日本海沿岸に棲む野良猫にとっても

北から西からの湿った冷たい風を

上手に避けて生きていくのが

大事なアレだと思う。

しかしながら

真の冬の厳しさを体感するのは

来年の1月2月であり

その頃には

沿岸の海水温も雪解け水により極冷水へと変わりますので

そんな海の温度を撫でた風に吹かれたら

いくら冬毛を立てて ふくら猫になっても

耐え難い寒さになるだろう。

冬眠できない野良猫にとったら

寒さで生きるか死ぬかだし

漁師さんは漁に出られないし

エサくれる人も家から出てこねえしで

ほんとに大変だろうと思う。







PR

2013/12/15 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析