忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

昔話








10月4日






朝から小雨が降り注いでいた

現場に到着してから少しすると

雨足が強くなってきたから

ちょっと現場近くを傘を差して歩いてみたら

綺麗に整備された遊歩道を発見

6f1aac47.jpeg






















ここの遊歩道の名前は

サンサン遊歩道 という名前らしい

ほっこりする名前だ





歩を進めると

なんか現れた

0fcdfb1d.jpeg






















カラフルな 焼き物? で絵が描かれている

説明文みたいなのもあったから

それを読んでみた





-国高の昔ばなし説明文-


昭和54年から平成7年の間にて

国高地区の都市整備を行い

昔から国高地区に伝わるいくつかの民話の中から7話を選び

後世に残していきたいと考え陶板にしました。





とのこと

なるほど

俺はアニメの日本昔話も大好きだから

これは全部読まねばなるまい




『 娘どんと馬どん 』

46e854f9.jpeg






















働き者のおじいさまと娘が暮らしていた。

そこには賢い馬がおり

それを見つけた若武者が

ご主人様がその馬を欲しがっているのでわけてほしいと言ったところ

じいさまは馬をやるが

娘も貰って欲しいと言いました

そうすると娘は嫁として馬と一緒に

ご主人の偉い大将さまのところへ貰われていきましたという・・・。





ああ・・・

玉の輿の話だね・・・

なんかあんまり面白味が無い話も混ざってるな・・・

厳選しよう





『 竜のお嫁さんになった おたつさん 』

b5cecf0c.jpeg






















村国のかみに大きな淵があり

そこに大きな竜が住んでいました

ある日、近くに住んでいたおたつが髪をといていると竜がでてきて

おたつを好きになって、おたつと結婚をした

竜のお嫁になったおたつはその日いらい、川底から戻ることがなく

竜になってしまったという・・・。




うん

いいんじゃない?

この、幸せになったのか不幸になったのか

よく分からない感じ

なーんか理不尽だなぁー・・・ と感じる感じ

これぞ昔話だ





『 鼻かけ地蔵 』

f9f80d1f.jpeg






















高木村のはずれに

命を延ばす地蔵様がいた

ある日子供たちが地蔵様に悪戯をしたら

子供たちは夜、鼻血が出て止まらなくなってしまったので

あくる日、村人に連れられて

地蔵様に何度もあやまり

やっと鼻血が止まったという・・・。





地蔵様なら子供がやった事くらい

大目に見てやればいいのに・・・

鼻血を止まらなくするなんて

なんて怖い地蔵・・・

でもこの話、好き






近くの公園で見つけた

普通のパンダの遊具

d9bdc7f0.jpeg
























これまた

近くの別の公園で見つけた

アンディ・ウォーホル作のパンダ

916d3787.jpeg






















こんなの見かけると

いっつも思う

こんなあり得ない色にするヤツが居るから

幼稚園児とかがパパやママの似顔絵を

緑色にしたり紫色にしたりしちゃうんじゃないのか?

ショッピングセンターの広場とかに貼り出された

園児の絵とかに

首が長くて白目剥いてて

顔面の色が緑色で唇の端から大きな牙が突き出ている化物の上の余白に

パ・・・パ・・・ って書いてあるの

初見だとクスッとするけど

園児の目では現実にパパがこんな風に映っているのか?

と、考えるとちょっと怖い

きっとポケモンかコイツのせいだ

きっとそうだ

このパンダが全部悪い

このパンダがなにをどう弁明しようとも

「 園児の絵の件では、どうもご迷惑をお掛けしまして・・・ 」

と、このパンダが俺の家に 江川の水羊かん 持ってきても

決して許さない

世の中で何か悪いことが起こったら

なにもかもこのパンダのせいだ

白と黒のパンダ以外は認められない排除対象だ

という考え方は危険だ

よく見たらかわいいし

f1f47b22.jpeg






















まあまあピンクも似合うね。






PR

2010/10/07 EDIT CATEGORY:知識 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析