忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

大自然に囲まれたコンビニ








これは7月7日夜に撮ったコンビニ。

そこそこ纏まった雨が降った後のコンビニ。



ここのコンビニは海側に向かう時も

その帰りにも

必ず立ち寄るコンビニ。

ここのコンビニの店員さんは

特に昼間に立ち寄るとオバサンらが接客してくれるんだけど

すごくフレンドリーな接し方で

それがとても心地良く

俺が必ず立ち寄る大好きなコンビニとなった。



なんで7月7日夜にわざわざ写真撮ったかと書くと

カエルがすごかったからだ。

コンビニの正面に車を着けて

車のドアを開けた直後から

なまぐさ~~い...........。

足元を見ると

ついさっきに手足が生え揃ったばかりと言うような

極小の子ガエルたちが

ピョンコピョンコとコンビニの灯りに向かって跳ね回っていた。

その数と言ったら

どれくらいだったか。

俺が 『 うわあ......... 』 と、思ったくらいだから

けっこうな数だったと思う。

入店しても

店内、少し なまぐさ~~い

やっぱり店内の床の上に4匹くらい子ガエルが跳ね回っていた。

だってコンビニ駐車場と車道を挟んだ正面には

けっこうな田んぼが拡がっているからな。

正面の田んぼで育った子ガエルたちが

コンビニの灯りに群がってくる羽虫などを捕らえにきたんだと思う。

それがまた

コンビニみたいに車の出入りが激しい場所が災いして

タイヤに踏み潰され

人に踏み潰されの

なまぐさ~~い

に、なったのだと思われる。










そして7月15日の夜に立ち寄った時などは

子ガエルたちの姿は無く

代わりに豆粒くらいの大きさの黒い虫たちがひしめいていた。

その日のコンビニ駐車場には

なまぐさ~~い

ではなくて

あぶらくさ~~い

臭いが充満していた。

ゴキブリ臭いと言うかヘコキムシ臭いと言うか

なんとも言えないあの虫が潰れた後の臭い。

ほんと

この虫の圧倒的な量に驚いた。

ひとりの店員さんが

チリトリと箒を手に虫どもを排除していたが

そんなのではぜんぜん効果が無いと言っても過言ではない。

だって

車の輪留めブロックあるじゃない?

それが黒い虫で完全に覆われていて

ブロックの肌が見えないんだぜ?

俺は久しぶりに背中がゾワゾワしたぞ。

原因つったらもう

川原が近い事と正面の田んぼとコンビニの灯りだな。

田舎の暮らしでは虫が最大の難敵になると言うが

こんなのを見ると

まじで大変だと思いました。

あと

最近じゃ所々アブラゼミが鳴いているし

カブトムシなども続々と登場していると言う。

今後数日は天気が荒れるという予報だけど

梅雨は終わったようなもんだな。

あと

俺はいつも感心するんだけど

この30℃を越える気温になってくると

森の木々たちが樹液をトロリと垂れだす。

今時期に防風林とか歩くと

松の木から お寺の御香 のような匂いがする。

それ目当てにカブトムシもセミたちも地中から這い出てくる。

うまくできているなー! と、思います。










PR

2013/07/16 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析