忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

シロアリ







10月12日






今日の現☆場は

腐ったデ☆ッキの改修施工

DSCF1179.jpg1.jpg



























腐ったと言うよりも

これはアレだ

DSCF1181.jpg2.jpg
























バールでチョンチョン突いただけでも

木材が乾いた砂みたいにボロボロと崩れる

それに、この臭い.......

ゴキブリくさい.......

あの脂っぽさに黴臭さが混じったような臭い

ほら、ゴキブリホイホイに大量にゴキブリ引っ掛かってるやつって

そんな臭いするじゃないか

それと似たような臭いがする

ということで

やっぱりシロアリ

DSCF1183.jpg3.jpg
























シロアリつうのは

アリンコみたいな形ではあるけれど

実はゴキブリに近い虫という

ですから

ゴキブリと同じような臭いを放ってもおかしくない

もしかしたら

シロアリの木材をグズグズに溶かす

消化酵素の臭いがゴキブリと同じなのかも知れない

それか、排出物の臭いが似ているのかも知れない

ということで

とりあえずシロアリのコロニーと化した木材を日向に放置したった

DSCF1185.jpg4.jpg



























どうですこれ?

背中がムズムズするね

ホカホカのご飯粒の中に2~3匹混じってたら嫌だなー

DSCF1187.jpg5.jpg

































1匹だけ頭が長いのが居る

兵隊シロアリかも知れない

DSCF1187.jpg6.jpg



























2時間後くらいに観察してみたら

アリンコの行列が出来ていた

アリンコによるシロアリ虐殺が始まっていた

DSCF1189.jpg7.jpg
























アリンコたちにとったら

冬前の蛋白質祭りだと思う

これで余裕で冬越せるアリ!

みたいな感じだと思う



あと

ゴキブリに近い種族だとカマキリとかもけっこう近いらしい

カマキリは脂っぽい臭いしないけどな

ということで

話もどって

俺のせいでシロアリのコロニーがひとつ全滅した

きっとシロアリの女王も引き摺り出されて粉々に引き裂かれて

アリンコたちの餌になったと思う

仕事とは言え、すまないことをしてしまったと思う。







PR

2012/10/12 EDIT CATEGORY:むし TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析