忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

いそやけ?






1月31日




シロクンと突堤を歩いた後

お別れしまして

ここの白くなった岩場を観察す。



白い。



シロクンは小首を傾げながら

あそこから俺を見ている。



なんでこんなに白いのか。

塩がこびり付いてるのか?



不思議だ。



不思議なので

レザーマンで表面をカリカリ削ってみる。



俺の予想では

塩だったらポロポロと簡単に削れると思っていたんだが

ちっとも削れない。

なんか石灰化したものがこびり付いている感じがする。

塩じゃないのだったら、なんですかこれ?

もしかしたら

これが噂で聞く磯焼けという現象なのかも知れない。

調べてみたら

この白いのは

サンゴ藻つうのがこびり付いて白くなってるらしい。

磯焼けが引き起こされた要因として

海の荒れや日照度の低さ

などがここの場所に当て嵌まる。

まあ、よく分からんけど

たぶん磯焼けなんだろうと思う。

だって

これがもし塩だったら

この場所だけ白いのはおかしいもんな。

凸とか凸横の岩場も白くなってないとアレだもんな。

ということで

これは磯焼けと思いました。

つってたら

シロクンの鳴声が近くなってくる。



水場が近いぞ。

危ないからこっちくんな。

面倒臭いから。

つってんのに



見事な保護色と思った。



野生動物で体色が白いと

外敵の標的になりやすいので

白いのは不利だと聞くけど

ここだと有利かもしれないなシロクン的にはと思った。



シロクンよ

これが磯焼けと言う物らしいぞ。



心の中でシロクンに語り掛けてみたが

シロクンは

『 ここは風が冷たいから、あっちに戻ろうぜ。 』

みたいな顔してニャーと鳴くのだった。





PR

2013/02/11 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析