忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

初猫と初オッシマー






これも1月3日





T藻君と猫みにいく


俺は猫見るの楽しいけど

T藻君は家で猫飼ってるしどうなんだろう?



思いながらも

猫みにいく





猫みる

P1030093op1.jpg
























P1030094op2.jpg
























やっぱり2011年も猫かわいい

だけども

白い悪魔が居ない

いつもなら近くの物陰に隠れているのに

この日はどこにも居なかった

ちょっと心配

年明け早々から悲しい別れは嫌だぞ・・・

ということで

また訪れなきゃならなくなった

いつも居る猫が一匹でも欠けてると

すごく気になってしまう






その後

まだ昼飯を食べてなかったので

石豚さんは正月で営業してないだろうし

ですから

またナメリカンで食う事にした

ヤキメシとバナナジュースを注文

バナナジュースが先に来ましたので

どーれお味は・・・

P1030101op3.jpg






















うん

どちらかと言うと駄目なバナナジュースだ




ヤキメシきた

P1030102op4.jpg






















うん・・・ 

うん・・・

これは・・・

普通よりちょっと美味い

遠慮がちに美味い

謙虚な美味さだ

この味好き

ここの接客が苦手そうなマスターも好きだし

店内の寂れた感じも気に入ってしまったし

表に繋がれているしょぼくれた犬も気になるし

いつ入店しても客が居ないのも好きだ

俺はもしかしたらナメリカンの常連客になるかも知れない

P1030100op5.jpg






















ラーメン ×

ソースカツ丼 △



ここまで書いたけど

投降記事の保存したら

混雑しているので・・・



弾かれまして

この後に続けて書いた内容が

全部消失したので

画像だけUPしとく

ヤル気なくなった。

P1030103op5.jpg
























P1030106op5.5.jpg
























P1030105op6.jpg
























P1030107op7.jpg






















P1030108op8.jpg






















P1030109op9.jpg
























P1030110op10.jpg
























P1030113op11.jpg
























P1030114op12.jpg
























P1030116op13.jpg
























P1030117op14.jpg
























P1030119op15.jpg
























P1030122op16.jpg
































PR

2011/01/04 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

貝殻ひろい






11月7日





昨日、土曜日に

仕事の合間に修復したのを

PB060273m1.jpg
























今日の昼過ぎから

ゴシゴシ

砂紙で磨いてバリ取りしたが

PB070275m2.jpg






















失敗したかも知れない・・・

まあ

いいか

海水さえ入らなきゃ・・・





今日は休日なのに

いい仕事したなぁー



缶コーヒー飲んでたら

N野さんから電話が入りまして

海のサイズ

夕方くらいから上がってくるかも

ということだったので

どうせ暇してたから

海に向かう

PB070278m3.jpg



























北海岸に到着したが

PB070282m4.jpg

























30分ほど待ってみたが

ぜんぜん上がってくる気配がないので

また

ビーチコーマーの真似事をする事にした

PB070285m5.jpg
























今日はポカポカとした良い天気だったから

ロンTで浜歩きしてても寒くない

20度くらいあったのか?





かっこいい巻貝発見

PB070284m6.jpg



























近くにこれと同じ種類のやつで

破損してるの発見

PB070286m6.jpg
























モノクロに加工したら良く分かった

芯の部分が漏斗状になってて

そこに貝の中身が巻きついていたんだな




ものすごく和風・・・

PB070288m7.jpg
























蛤かな?

左のやつなんて

墨流しで描かれたみたいな紋様だ




これは・・・

スカシカシパン?だっけ

PB070290m8.jpg



























綺麗に並べたった

PB070291m9.jpg



























並べたった

PB070292m10.jpg



























やべえ

すげえでかいのあった!

PB070295m12.jpg
































きたーーー

昭和シェル

きましたーーーー!

PB070294m11.jpg
























これはいいモノだ・・・

どこも破損してなくて

すごく綺麗な形

これってホタテ貝だっけ?

乳輪隠し貝とも言うよね

これはお持ち帰り決定





こんなのも見つけた

PB070298m13.jpg






















『 ジャンケンポンで遊びましょう 』



記入されていた

なんか

お子様の飲み物のフタだったのかな?





ちょう綺麗・・・

PB070300m14.jpg
























これは

遊歩道から眺めたら

美しいだろうな・・・



思いまして

急ぎ遊歩道まで走り

10枚くらいデジカメで夕陽を撮った後

海の家で筋トレしましてからに

湯船にお湯を張りまして

入浴しました後に

石豚くいに行った

PB070327m15.jpg
























温かいお味噌汁が

美味しい季節になりましたね・・・

もうすぐだ・・・

もうすぐにやってくる・・・

白い息を吐きながら

ここの暖簾を潜る季節が・・・

あぁー

嫌だ嫌だ



思いながら

店を出た横の自販機で

温かい紅茶花伝を購入しまして

それを飲みながら自宅まで帰った

海遊びは出来なかったけど

なんか良い一日だったな。







2010/11/07 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK: TRACKBACK URL 

鷹〇漁港 ( 2 )








漁港隅っこの小川に場所を移動

9e952a22.jpeg



























T壱がなんか捕まえた

7afd2f47.jpeg



























これはっ! 鮎なんじゃないか?

8f3b07d7.jpeg
























なんでこんな淡水と海水が入り混じった所に鮎が居るのですか?

鮎は川魚だろ? なぜなんだ?



困惑していたけど

T壱、曰く

鮎は稚魚時代を海で過ごすらしい

知らんかった・・・

30年以上生きてて知らんかった・・・

溯上する魚は鮭だけだと思ってたよ・・・



こいつ

よく見たら

頭部に釣針が刺さってた

6975799f.jpeg
























可哀相だから逃がす

貴様の強い生命力を賛辞しながら逃がす





ここで

他にも大物の鮎がいっぱい居る事に気づいたので

川の下流から上流に向けて追い込み漁を開始する

最初にT壱の右足が水没する

次にM吉の両足が水没する

勿論、俺も両足が水没したが

俺はビーチサンダルですので

無敵ですので

ジーパンの裾を捲り上げて両足入水

大魔神になったつもりで上流に向けて進軍した






そこでT壱が大物ゲット

58ab18a7.jpeg
























大物の傍らで小さい河豚が怒っているが

これはなかなかの大きさだぞ

煙草の箱2個分だ

bbf3a696.jpeg
























これ、どうすんの?

食べられる大きさだけど、どうすんの?

と、T壱に訊くと

とりあえずキープしとく

とのこと

だけども!

だけどもおおおお!

その前にいいいいい!

まず、俺に言わなきゃいけない事があるよね?

「 下流からの追い込み、御苦労様です 」

「 こんな大物を獲れたのは38様のお蔭です 」

「 38さんを心から尊敬しています 」

と、言え

つったら

T壱は冷たい目で俺の事を見て

鼻先でフッと笑いやがった

これだから!

これだから大人は!






T壱が大物をゲットして

ちょっと悔しかったので

俺も追い込みかけながら網を入れてみたら

ba619aae.jpeg
























なんじゃろこれ?

これもなんだか背ビレに毒がありそうな・・・



胸ビレがこんなだから

ナマズかなんかの稚魚だろうか?

1dd0e9d7.jpeg
























前にも書いたけど

さかな君 みたいな友達が一人欲しい








カサカサカサカサ・・・

c8ce211a.jpeg



























カサカサ・・・

cac8b723.jpeg



























私だ カニだ

0a294670.jpeg



























ふおおおおおおお 我に力を! 暴力と言う名の力を!

17eb3f96.jpeg
























ぼうりょくじなん

暴力次男

暴力二男

(暴)カニ男






雨が

c7176810.jpeg
























雨が本降りになってきましたので

漁港遊びは終了だ







あと

昨日、T壱に

あの鮎、美味しかったの?

と訊いてみたら

小骨大目の

ちょっと苦めの

普通に鮎の味だった

とのこと。






2010/09/21 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK: TRACKBACK URL 

鷹〇漁港 ( 1 )







9月19日






前日、18日の夜にMから電話があり

波があるようだったら能登方面に海遊びに行きましょう

とのことだったので

明けて19日、午前8時30分に起床して門前のライブカメラを覗いてみたが

ぺらっぺらのが中間で割れているだけだった

ですので

折角の休日ですのに

ふて寝して過ごす事にしたのだが

午後5時過ぎにT壱から電話がありまして

夜飯を食いに行く事になったのだ





T壱

「 なんか食いたいモン決めとけ 中華か和食かスパゲッティか 」

これ言われるといっつも困る

市内の飯屋さんなんて俺はあんまり知らない

外食するとなると石勝しか頭に浮かばないので

いっつも困る

なので

面倒臭いので

64aad8be.jpeg
























久しぶりに近所の いっきゅう で豚カツ定食たべた

一番お安いロースカツ定食で1,300円しよる

お高いね・・・

お高いけど美味しかったから

まあ、アレだね

だけども1,000円払うんならアレだよ

石勝だったら美味しい蕎麦まで付いてくるのに






その後

別に行きたい場所もなかったので

なんとなくプラント3に向かった

T壱は俺のと同じの 網 を購入した

俺は 懐中電灯 を購入した

ついでにM吉も拾って

夜の漁港に向かう






ここの漁港は

114c60dd.jpeg



























いつ来ても

fbca6456.jpeg



























風がない

0d696cd3.jpeg
























蒸し暑い漁港だ

風が通らないので空気が淀んでいる気がする

ですので

薮蚊やら蚋などがブンブン飛んでいる

到着して直ぐに右頬を蚊に刺された

ちくしょう! 俺としたことが!

顔面を刺されるなんて!

などと怒りながら

網と懐中電灯を手に漁港をウロウロしていると

何処からか

「 ヒイィーーーン 」

「 ヒイィィーーーーン 」

という音が聞こえる

断続的に聞こえる

なんだろう?

山の上の風力発電機の音か?

女の悲鳴みたいで不気味だった

もしかしたら夏の断末魔だったのかも知れない・・・







漁港内を探索したけど

あんまり面白そうな生物が居なかった

とりあえずカラフルなヒトデをゲット

67e32fc5.jpeg
























このヒトデは可哀相だけど

海から離れた陸地に捨てて置いた






漁港の隅に場所を移動する

39656b52.jpeg

























ここら辺で

別々に行動していると

遠くからT壱の悲鳴が聞こえた

「 ぎゃあああああ なげええええええ 」

ed0a553c.jpeg



























まじで長いし・・・

6c2760c6.jpeg
























これはなんですか?

手長エビですか?

食べられるですか?

唐揚げにしたら美味しいんじゃない?

いやいや

すげえ泥臭そう・・・

捨てちゃえ

気持ち悪っ







俺は俺で

また河豚を捕まえたよ

3cee6d55.jpeg
























この前のとはちょっと柄が違う

河豚は河豚でも

色んな種類が居るのだな

それにしても

なんて神秘的な目の色だよ・・・

ターコイズ・ブルー・・・。

f37ea66f.jpeg






























2010/09/21 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK: TRACKBACK URL 

河豚が怒ったぞ かわいい







9月17日






昼過ぎから講習会に行きまして

自宅に戻ってきたのは3時30分

どこかに出掛けようか迷いつつ

ぼんやり過ごしていたら

何時の間にか眠ってしまったよ






T壱のからの電話で起こされたのは7時過ぎだった

とりあえず夜飯食べてから合流するか?

山行く? 海行く? どっち行く?

別に・・・ どっちだっていいよ・・・

もう秋になっちゃったんだよ

山の虫も死んだし

夏の夜の漁港の、あの、独特の雰囲気も死んでしまったに違いないんだ

くそっ・・・ どっちだっていいよ・・・

ということで

T壱の息子が海行きたいと言うことで

夜の漁港に向かった






やっぱり夜の漁港はワクワクするね

127dafbb.jpeg
























着いたと同時に

T壱の息子が五月蝿い

なんか捕まえろと五月蝿い

まあ、待て

俺の網捌きを舐めるなよ

狙い目は・・・

勿論、眠そうにフラフラと泳いでる河豚だな

おらーーーーっ!

33ed5c12.jpeg



























河豚ゲット

2e8b4dc4.jpeg
























T壱の息子が拾ってきた松の葉でツンツンすると

キュッ! キュッ! と鳴いた

1分くらい観察してから逃がしてあげた







次、行ってみよう

おらーーーーーーーっ!

a58b0677.jpeg
























なんだこれ・・・

気持ち悪い・・・




なんだそのえらそなヒゲ

貴族か?

5abcd0a1.jpeg
























これはゴンズイかな?




背ビレが針状になってる

やっぱりゴンズイか

581a895f.jpeg
































次、行ってみよう

おららーーーーーーーーーっ!

e873fee9.jpeg
























また河豚だけど

今回の河豚はすごく怒っているぞ



すごおおおおおおく怒っているぞ

706592d8.jpeg




























ものすごおおおおおおおおおく怒っている

789999ab.jpeg
























あまりにも河豚が怒っているので

これってこの状態で海に投げたら浮くんじゃね?

ということで

海にポイッと投げ捨てたら

まじで浮いたし

8fe22c5e.jpeg
























この河豚は怒ったまま潮に流されて行った

まじで怒ってたらしい

これでまた一匹

心に深い傷を負った海洋生物が生まれたのでこざいます








さよなら夜の漁港・・・

9cdec5f8.jpeg




























5714d21a.jpeg




























6c80be44.jpeg




























3dce1a46.jpeg
























なんなんだろう・・・

この・・・

祭が終わった後のような切なさは・・・

やっぱりアレだったなー

暑いの我慢してでも

夏真っ盛りの夜の漁港で遊んどけばよかったなー。






2010/09/18 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK: TRACKBACK URL 

海は怖い 







9月11日






昼過ぎから海、行ってきた

最初にビーチ見に行った

ef26be56.jpeg
























ぜんぜん駄目

だけども

微かなウネリは入ってきてたので

北海岸も見に行く事にした






海は怖い

北海岸道路をひた走っていた時に

俺 「 ちょっと待った! ストップ! ストオオォーーップ! へんなのいた! 」

8fc3fb7b.jpeg




























8813cd46.jpeg



























こ、これは・・・

b329396a.jpeg



























うわあああああああああああああああああ

348a9370.jpeg



























ひいいいぃぃぃいいいいいいいいいい

aa2f8b90.jpeg



























ぬああああああああああああああああああ

013abc74.jpeg
























いったい・・・

誰が何の為に・・・

海は怖い








なんとなく

雄〇も見に行った

41f33932.jpeg
























んん?

キャップの横にネームプレート?

むむむ・・・

dee9edf5.jpeg
























第八管区計画運用化の〇田〇一郎さん・・・

第八管区計画運用化の〇田〇一郎さんは無事なのか?

まさか海に滑落して死んでたりしないだろうな・・・

第八管区計画運用化の〇田〇一郎さん・・・

海は怖い






んん!

烏賊墨の痕跡だ

f444089a.jpeg



























ですので

Mが烏賊釣りを始める

19cdd6ac.jpeg
























釣れませんでした

ちょい横の波止めに

場所を移す

P9110172.jpg



























波止めの足元

これは・・・

c51e8493.jpeg



























まだ新しいわね・・・ ついさっき誰かが釣り上げたばかりの筈よ・・・

cf86328c.jpeg
























頑張れ!

頑張れM!

今日の夕食は烏賊よ!

俺は後ろでリアル・ゴールドを飲みながら応援してるよ!

6bdd59dd.jpeg




























5分経過・・・




10分経過・・・




15分経過・・・





M 「 なんか! なんかきたかも! 」


俺 「 まじでっ!? 嘘っ!? 行け! やったれ! M! 」




M 俺 「 わっしょーーーーーーい!!! 」

62a8bd73.jpeg
























俺 「 ・・・・・・。 」


M 「 ・・・・・・・・・・。 」





俺 「 あのね・・・ 」


M 「 なんスか? 」


俺 「 前々からお前に訊きたかった事があるんだけどね・・・ 」


M 「 うん 」


俺 「 お前さ、過去に一度でも烏賊釣り上げた事ってあるの? 」


M 「 ・・・・・・。 」


俺 「 ・・・・・・・・。 」





俺 「 ねえ? 昨日の夜も烏賊釣りしたって言ってたじゃない? 」


M 「 ・・・・・・・。 」


俺 「 昨日は釣れたの? 今日だけ駄目だったの? 」


M 「 ・・・・・・大王烏賊。 」


俺 「 ああん? 」


M 「 昨日の夜は大王烏賊が釣れま・・・ 」


俺 「 うるせえこのやろう! この甲斐性なし! 」








その後

もう一度ビーチを見に行ったが

d720437b.jpeg
























長者が数人チャプチャプと浮いているだけ

今日の海遊びは諦めた

明日に期待するしかないけど

明日の天気予報は雨だからなー

雨で掻き消えちゃったら困るなー

神様、お願いします・・・

もうかなり長い間海遊びできてないんです・・・

どうか俺に海の恵みを・・・。






2010/09/11 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

今年の8月は戦後最高の暑さだったらしいよ







8月30日






正午から雨50%という天気予報を信じて

昼過ぎから、海、行ってきたぞ






堤防沿いで行ったぞ

0bcc93df.jpeg

























コシヒカリかな?

今年はまったく台風が来ないから

ミステリー・サークルがありません

f73de2a9.jpeg
























どうやら9月過ぎまで酷暑が続くようだが

農家の人は大変だな

まじで熱中症には気をつけて作業してね

作業中は定期的に水を飲んでね

梅干とかも食べるといいらしいぞ






もうちょっとで海

bc5c2ee3.jpeg
























雲、こっちこないぞ

山に引っ掛かってこっちこない

また騙したな・・・

なーにが午後から雨50%だ

海に近づくにつれてものっそ快晴になってきたんだが・・・

52eedf58.jpeg
























ほんとは子猫でも見に行こうと思ってたが

車から降りたくない程の暑さ

とりあえず砲台跡の駐車場に車を停めて

白目を剥いたままエアコンの吹き出し口に顔面を寄せていたが

このままじゃあかんと思い

砲台跡に続く遊歩道を歩き出す






んんっ?

f568c1c7.jpeg



























ビューティフル・・・

6bf71cfa.jpeg
























これはアゲハチョウかな?

下から口を半開きにして眺めていたら

ひらひらとこちらに飛んできてデジカメ構えている右手に止まった

素敵だった






あおいなー

今日の海は青いなー

6b073543.jpeg
























んん?

画像中央に

なにかいるわね・・・

34ba6b11.jpeg
























いいなー

気持ち良さそうだなー






飛び込みたいけど

飛び込んだら死ぬなー

4e4b87e8.jpeg




























ちっとも

65fe27dc.jpeg
























ちっとも夏が終わる気配がしない







ここに来ると

必ずこうやって撮ります

3c7729db.jpeg































ちっとも夏が終わる気配がしない

と、書いたが

北海岸入口の浜茶屋は撤去されちゃったぞ

7481e99e.jpeg






























砲台跡で暑さに慣れたので

猫も見に行ったぞ

ae767824.jpeg
























かわいそうに・・・

連日の暑さでついに死んでしまったか・・・

と、思って

猫の頭を指でつんつんしたら

ちゃんと生きてたぞ。






2010/08/31 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

お盆の間は波なかった







8月16日






朝の4時から起床したぞ

この情報を信じて

bdce9b36.jpeg






















完全に裏切られた・・・

b2b120da.jpeg




















あがってくるどころか

0.60 0.57 0.55 と、おちてってる

それでも信じて海に向かってみたが

どうやら満潮のようで

5fb2771b.jpeg

























波も微妙

まじでウンコ

それでも昼過ぎから風が吹き出して

天候が崩れるという予報だったから

それと共に海も荒れだすはずだと考えて

海の家で待ち

7c0270e5.jpeg






















まだ7:19分だから

昼まで仮眠しようと思ったが

蒸し暑い すごく蒸し暑い

眠れない

ラジオ聴く

70cfac27.jpeg






















床にうつ伏せで倒れた状態で

ラジオを聴いていたら

ダフトパンク の ワンモアタイム が流れてきた

懐かしい

流行ってたのって、もう何年前になるんだろうか?

眠れない






お隣さん

0fcb9558.jpeg






















毎年、お盆近くになると草刈に来てたのに

今年はどうしたんだろう?

もう夏草が伸び放題になっている

去年はお婆ちゃんが一人で草刈に来てて

海の家の駐車場で休憩してたから

デッキから椅子もってきて

「 これで休んで下さればよいですので 」

みたいは訳の分からん敬語で喋りかけたら

お婆ちゃん 泣いちゃったんだよ

「 あぁ~・・・ ありがとうねぇ・・・ ありがとうねぇ・・・ 」

なんて頭をペコペコ下げながら

泣いちゃったんだよ

ちょっとびっくりしちゃったね

欧米文化だったら

抱きしめて慰めてあげるのが筋なんだろうけど

ここ日本でそんな事したら

高齢女性好きの変態野郎という烙印を押されちゃうから

できなかったよ







昼まで待ったけど

あがってくる気配ゼロだったから

無理矢理、海遊びを行った

b508bf70.jpeg

























休憩中の写真だけど

足が ワラビモチ みたくなった

これ、白砂だったらもうちょっと綺麗なんだろうけど

残念ながら

地元の砂浜はどこも茶砂だ

415398ce.jpeg

























砂浜の美しさで比べたら

霊ナン にも 能登 にも惨敗を喫する事になる

だけども

噂によると

亀島のどこかに

それはそれは美しい白砂のビーチがあるらしく

そこのビーチの美しさと言ったら

水島よりも美しいらしい

だけども

船舶かゴキジェットスキーでしか行けない場所なんだって








無理矢理、海遊びを行ったけど

釣人が波消し突堤の先っぽで釣できるくらいの状態

dc0ac880.jpeg




























17:44

そして誰も居なくなった。

b89320db.jpeg
































2010/08/17 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK: TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析