忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

勘違いして鉱泉 ①







5月26日






昼飯にソーメン食べてから

午後1時過ぎくらいに自宅を出る。

ところで、暑いんだが!

車外気温31℃だぜ! 好い1日になりそうだ!



ということで

途中、警察によって一部交差点を封鎖などしており

なんだったんだろう?

と、疑問に思いつつも

無事に野大市内を通過して

こんな田園風景の中で路頭に迷う。



ほんとに、農耕的な、素敵な景色ですなー。

えへへ



素敵な景色ですなー。

じゃねえんだよ!

どこだよ、ここっ!

四方八方、山だらけで

ちっとも方向が分かんねえのよ...........。

そもそも

そう

そもそも な話ですが

目的地は山勝方面だった筈なんだよな...........。

ここ、確実に野大ですし............。

あっ! そうだ、そうだ。

こういう時の為に

ちゃんと道程を自宅でメモしてきたんだった。

メモ読む。

メモには こう書かれている。


《 恐竜ドームを右手?に見て、九〇竜川沿い、157 雁ヶ〇スキー場方面 トンネル 》


うん。 自分で書いておいて、ちっとも意味わからん。

ドームを右手?に見て って、なんだよボケ!

右手?←このクエスチョン・マークなんなんだよボケ!

はっきりしろよ。 あほーっ しねーーーっ!



最後に小さい字で トンネル....... と、書いてあるけど

どういう意味かな? これ?

トンネルを潜れって意味かな?

それとも、トンネルの手前を折れるとか、そんなかな?

このやろう! ぜんぜん意味わかんねえよ!

誰だよ! こんな不親切な道程メモ書いたヤツは! 俺だよ!!!

俺! だよーーーーーーーっ!

あの、まず、来た道から恐竜ドーム見えなかったんだよな。

おっかしいなー! あれえ! おっかしいなーーー!

と、思いつつ

山勝を通り越して野大まで来てしまったらしいね。

で、野大市内に入ってから157に合流したんだな。

九〇竜には沿ってなかったけどな。

えへへ

えへへ、じゃねえよ ばかやろう! どこだここ! 

なんでこんなことに!

ということで

ちょうど田植えをしているジイチャンが居りましたから

道を訊いてみる。



『 すみませ、ええーーーん! ( 泣 ) 』

『 あのう、すみませ、ええええぇーーーん! ( 泣 ) 』

『 雁〇原スキー場ってどっちですかねーーーーーっ! 』





オジイチャン

 「 雁〇原? えーーーーーーっ!? 」






 『 そうです雁〇原のスキー場の....... えーーーーっ!? 』




オジイチャン

 「 えーーーーっ!? どっちからきたのぉぉおおお? 」






 『 あっちからきましたーーっ! ええーーーーーっ!? 』




オジイチャン

 「 ここ! 野大じゃしーーーーーっ! 」






 『 ですよねーーーーーっ! 』




オジイチャン

 「 雁〇原つうたら! あんた! 山勝じゃしーーーっ! 」






 『 ですよねーーーーーっ! 』





ということで

オジイチャンは遠くに霞んだ山を指差して

あそこの、こう、山が下っている辺りが雁〇原だから

そうじゃなあ.........。

とりあえず、一度、大きい通りに出ようか? な?

そしたら ずーーーっ!と、戻ってみて

山勝に入ってから

もう一度、人に訊いてみなさい。 な?

ということになった。

俺はストローハットを脱いで深くお辞儀してから

アリガトウゴザイマシタ!と お礼して

一路、来た道を、戻る事になりました。

方向音痴、すなわち、道に迷う・道を覚えない 事を示す言葉だけど

こうやって

迷った先で人の親切心に触れたり

そのまま迷わずに目的地に到着していたら

きっと見れなかった景色などを楽しめるから

方向音痴というのも、そんなに...........。







あれ?

ここは!



うひょー! 何時かの お豆腐屋さんじゃなイカーーッ!



お豆腐、たべます。



前に来店した時は

店内にテーブルが設置してあって

その場で豆腐たべられた気がしたが

今回はテーブルなくなってた。

それで

あのう、ここでパッ!と食べられたり出来ないですかね?

と、訊いてみた結果。

レジの横で食べるという荒業になった。

店員のオバチャンたちに迷惑じゃないだろうかと思ったけど

売り物の醤油もかけてくれたし

3回くらい

『 美味しい? どう? 』

と、訊かれた。

その度に

美味しいです! とっても!

と、返した。

本当に美味しい。

こう、少し青くさいサッパリとした風味が鼻に抜けて

こう暑い日とかには最高の お豆腐 だと思う。

もう一丁くってもいいくらいだ。



俺から道を訊いた訳じゃないけど

『 どっちから来なっすった? 』

と、訊かれたので

ええと、福〇市内からです。

と、返すと。

『 へえ、で、これから何処に向かいなさる? 』

と、訊かれたので

雁〇原の方向の! 杉〇鉱泉という場所に行きます!

と、胸を張って答えると

『 杉〇鉱泉? ちょっと遠いよ? 30分はかかるよ? けっこう山のぼるよぉ? 』

つわれた。

しかも親切に道順まで教えてくれた。

ここを出てすぐ左に曲がって

その先にループがあるから

ループ下りたら右に曲がって

とか、なんとか、だった気がする。

俺の悪い所はアレだ。

こう、熱心に聴いているようなフリをしていて

それは、折角、丁寧に教えてくれている人に対して

悪い態度を取ったらイケナイという気持ちで

とにかく、こっちも出来るだけの好意的な態度で聴こうという気持ちが大きくなってしまい

必要以上に はい!はい! と、頭を振って

うん!うん! と、相槌を打って

そればかりに集中してしまい

肝心な道順が頭に入ってこないというアレだ。

ということで

たぶん俺はループを下りた先を左に曲がった気がする。

これで合っているのだろうか? 大丈夫だろうか?



ああああ!

やりました!

あそこに見えるのは山勝大仏殿と山勝城じゃないですか!



ドームも見えてきた!

間違いない、道はこれで合っているぞ!



ここは.......。 山勝市内に入ったんでしょうか?



駄目押しで

コンビニに入って道を訊いた。



これで道を訊いたのは3回目ですから

仏の顔もサンバディ・トゥナイツだ。

もう、大丈夫。 ここを直進だ。



近い気がする! 近い気がするぞ!



なんか、こんなのがある交差点を

どっちかに曲がりました。 ( 杉〇方向と看板に書いてあった気がする )



杉〇という地名の通り

まあ、杉だらけの山だった。

花粉の時期は絶対に近づけないな。



後半は

広かった道幅もグッと狭くなり

この先に旅館なんてあるんだろうか.........。

と、少し不安な気持ちになる。



まあ、そこそこ山をグネグネと上ると

はあああああああ

やりましたああああああああああ

目的地到着だあああああああああああああ!



午後1時過ぎに自宅を出て

この杉〇鉱泉だけを目的地に直走り

現在、午後3時45分..............。

長い........... 長い道程であった...............。

振り返れば、ここまで、迷ってしかいない。

タイトルに (  勘違いして鉱泉 ) と、銘記したが

ちっともタイトルにそぐわない。

ただの迷走が3時間ほど続いた話になってしまった。

でも

そうやって迷いながらもアレしたけど

楽しかったな。

無駄に消費されたガソリンについては

あんまり考えたくないけど。










PR

2013/05/29 EDIT CATEGORY:山のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析