忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

山の集落 ①







5月5日





フォー!レスト復位の駐車場にて

可哀想なタヌキを目撃し

イ㌔! 頑張ってイ㌔!

と、思いつつ

そのまま

いつか遠い昔に行った事がある

山の中の集落へと

車 はしらす。

あそこへ行くのは何年振りだろうか?

確か..........。

免許取って1年もしない頃

散々町中を目的も無く車で走りまくってた頃

たまたま、迷い込み 辿り着いたのが

ここの集落だった。


大きな地図で見る

地図では分からないけど

ほんとに下の世界とは隔離されたような立地だ。

当時の俺が思ったのは

とんでもねえ場所に集落あるな........。

どうやってみんな生きてるんだろう?

という思いだったと思うよ。

当時はまだ若くて今よりアホだったけど

それでも

この場所で人間が生活しているというのが信じられなかったと思うよ。



ここの集落センターの駐車場か



神社の駐車場か分からんが

とにかく

ここの駐車場に車を邪魔させてもらった。



集落の、たぶん、一番奥まった場所にある神社。

パッと見ただけでも

人々に大事にされている神社だと分かった。












あそこの家なんて

とても古そう。



今は物置として使われているような感じだけど

きっと昔はトタン屋根じゃなくて

立派な茅葺き屋根だったんだろうな。



その先を少し歩くと

これは! T藻君が言ってた林道じゃないか。



ちょっと気持ち悪い名前と思う。

ジャ とは 蛇 の意なのかな?

バミ = バム = ハム = 食む

だったら怖いよな。

蛇が食む(はむ)という意味になってしまう。

蛇に食われる林道なんて怖いぞ。

もしかしたら蛇がバミ!バミ!と、蛇行するという意味かも知れないな

蛇の蛇行のようなクネクネ道が続く林道という意味かもな。

知らんけど。








ということで

少し高台まで歩き

集落の全景を撮る。



自宅に戻り調べてみますと

住居住宅は45件 ほか廃屋少々

ということだった。







そしてから

こうやってデジカメで撮り歩いている間

ずっと犬の散歩の人が前を歩いていた。



ですから

立ち止まってデジカメで撮る以外は

ずっと前を歩く犬の肛門を見て歩いていた。

ですので

珍しく

犬の飼主の方に挨拶して

話しかけてみた。

内容は




あそこの山の頂上が高〇城跡でしょうか?




ええ、そうですよ






なるほど

やっぱり、あそこの頂上

平らに見える所が城跡なんだ。



えっ? 今から徒歩で行くつもり?

40分くらいかかるのよ?

もう時間も遅いし.......。




いいえ、まさか

ただ、あそこが城跡なのかなー と、思いまして

聞いてみただけですから。




あら、そうなの

ここの道を車でも行けるのよ。

数分で行けるよ。





あ、そうなんですか。

アリガトウゴザイマス。

えっと.......。

( やべえ、話す事なくなった.........。 )

それじゃ、どうも、ありがとございました。






なあに? 写真、撮りにきたの?

よかったら、あれ、わたしブログやってるので

帰ったらブログ観てね。

ここの土地の色々と書いてあるからね。






ブロッ! ブログ?

( すげえインタネッツ......。 失礼だけど、こんな場所にも通ってるのか )

は、はい! 探してみます。

えっと

なんて検索したら出てきますか?







そうね

タータンチェックとムニャムニャ..... で、出てくると思うけど

よかったら観てやってね。

あと、そう

写真ね。

ここは、なかなか日が当たらないから

暗くて上手く写らないでしょ?

すぐ暗くなっちゃって。

もっと早いうちに来たら

とっても綺麗なところよ。






ああ、そうですか。

そうですね、もうすぐ山の陰になっちゃいますね。

やっぱりここって冬は雪深いんでしょうか?






雪ねー........。

そうね。 今年は少なかったけど

雪が少ない割には、寒かったわね。

今でも朝夕とストーヴ出してるからねー。

どうだろう.......。

今年、去年とは雪は少なかったけれど

一昨年は酷く積もったわね。

ほら

そこのハウス

一昨年に立てたのが、その1年で潰れちゃったのよ。



ほー.......

なるほど、大変ですね。

アレですね。

今度はもっと早い時間から遊びに来ます。

色々と丁寧に教えてくれて

どうもアリガトウでした。





はーい。

気をつけて帰ってね。

今度は、明るいうちにね。

はーい。







ということで

帰ってから教えて貰ったブログを拝見さしてもらい

ここの集落の住居住宅数が45件つうのが分かった。

そして

冬はとっても寒い事が分かった。

まあ、そんなの知るまでもなく

この標高の高さからして

冬はヤバイだろう事は充分に分かる。

それにしても、それにしてもだ

まじでコンビニもない、個人のスーパーもない

そしてこの高さ

とっても不便な場所と思う。

よく考えたら病院もないし

どうするんだ?

歯が痛くなったら!

一晩のうちに、もう、我慢できないくらい

虫歯が痛くなる事って

人生で1回くらいあるだろうと思うが

そんなときに

近くに歯医者ないと

すごく、辛いよな。

まあ、アレか

ここに住んでる人だったら

そんなに悪くなる前に

早目に下の世界まで治療に通うんだろうけど

それにしても

やっぱり食い物とか 買いだめ しとかないとだし

大変な、面倒臭い、場所に住んでると思う。

でも、住めば都と言うしな。

いや

もしかしたら

日本経済が引っくり返るような大災害が起こったとしても

こういう場所に住んでいる人だけが

自給自足で生き残るのかも知れないな。







あそこのカーブで

こっちの集落が見渡せた気がしたけど

ちゃんと写真に撮っておけばよかった。

あそこからの集落の姿は、ちょっと凄かったぞ。

まじで秘境っぽかったもん。










PR

2013/05/05 EDIT CATEGORY:山のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析