忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

山の集落 ②







5月5日






神社の離れに

廃屋みっけ。



ちょっと鮮やかに加工してしまったが

廃屋の屋根に覆い被さる新緑

素敵と思う。



ここの集落内には

道祖神・御地蔵様が多くあった。



きっと

地蔵様に頼りたいくらい自然環境が厳しいのだろうと思う。

昔からなんだろうな。







ここの 田んぼ は

段々になってるので

きっと御山からの良質な水、かけ流しのアレだ。

ぜったいに お米 美味しいんだろうな。



影の背が少し伸びてきた。

ちょっと急がないと、帰り道が怖いな。











掲示板に

バスの運行表が貼ってある。



自治会運送バス.......

運行日は 2日飛び、3日飛び、

冬季などは5日ほど運行日が飛んでいた。













学校みっけ。



いいよね。

自然の中で伸び伸びと。



んん?



校庭にペンペン草生えまくりだが..........。



帰ってから調べたら

2007年から休校なってた。

きっと、廃校と変わらない意味なのだ。

集落のジ様もバ様も、みんな分かってると思うけど

希望的な意味での休校と思う。










趣のアル階段。



ここの石垣とか

隙間にモルタルなしで組んである。



大したモノだと思う。

ここの赤く囲った石なんて

なんとなく、石垣全体の強度・組み に

すごく大切な役目をこなしている気がする。

この石でなきゃならない場所に嵌っている気がする。











野良猫も居た。












ふと、思いつきで来てみたけど

訪れてみて好かったと思う。

夏だったら、もっと素晴らしかっただろう。












ということで

集落を抜けて帰路についた訳だが。

集落入り口の坂道を下ったらすぐ

二股に分かれる道になった。

どちらも同じような道幅だ。

おお........。

どっちから来たっけ?

うう、ううううううううう

左だな! 左の道いっとこう間違いない!




  《 左を選択 》

説明しよう 《 左を選択 》 とは

人間の心は

不安な状態で道の選択を迫られると

だいたい左を選択する確立が高いらしい。

たとえば

警察が逃走車両を追跡している際

逃走車両が先の道を左に曲がると予測して

先読み追跡する言う。

説明が下手だけど

とにかく

人の脳って、そんならしい。






ということで

帰りの山道クネクネと

右へ左へハンドルきって運転していると

どうも、おかしいの。

なんだか

やたらと、太陽が、まぶしいの。

そりゃあアレだ。

カーブ多いですから

所々、傾いてきた夕陽が、目に眩しいのは分かるけど

なんだか

長時間、ずっと、まぶしいの。

あんまり、ずっと、まぶしいから

わたし、サングラスしちゃった。

いくら方向音痴の俺でも

それくらい分かるの。

夕陽は海側の水平線へと落ちるの。

俺は自宅方向へと帰っているので

本当は夕陽を背にしながら帰るのが本当なの。

でも

今は

夕陽を真正面から浴びて運転しているの。

ほら

遠目に海が見えてきた。

時、すでに、お寿司。

時、すでに! カリフォルニアローーーール!

ほら! ここだよ!

南海岸へと下りる直前の

廃業しちゃったリカー・ショップのトコだよ!



これだから!

はーーーーーっ!

これだから方向音痴は辛いな.........。

自分にガッカリだよ..........。

でも、せっかくだし.........



ほら

この先には

なにがあると思う?


海だよ............。

綺麗だね.............。



想定外の海辺から

振り返って撮影。



あそこの真ん中のが城跡の山だな。

じゃ、左隣の山が

さっきの集落があった場所かな?

けっ! 分かんねえや!

あーあ

どうせ方向音痴ですよー

男のくせになー

けっ!

なによ、文句あるの?

べつに迷惑かけてないでしょうよ?

困るのはワタシだけなんだから、放っておいてよ!

ワタシだって、本当は、怖いのよ.........。

なんで、こんなに方向が音痴なんでしょうか?

赤い車が停まっていた交差点を右折!

とかで道を覚えるからでしょうね。

けっ!

楽しかった。








PR

2013/05/05 EDIT CATEGORY:山のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析