忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

荒ぶる山ノ神






9月12日

http://thesummer.yamatoblog.net/Entry/1367/

廃温泉宿を観察した後に

近くをもう少しドライブした時のこと







夏の翳りとは言え

まだ緑がこんなにコンモリしてた

もどりてえこのころに

ヤマンナカ温泉街から

何時の間にこんなな峠を走ってるのか不思議だけど

そこんとこは俺が絶望的な方向音痴というアレで

こんなことになった

DSCF2924.jpg1.jpg



























なんかこんなな薄気味悪いトンネルを通過したな

旧なんちゃら九院トンネルつうトンネルらしい

不思議な名前だったから良く覚えている

後に調べてみたら

幽霊トンネルらしいな

こわいよねー 山は

DSCF2925.jpg2.jpg






















トンネルを出まして

クネクネと峠を下りましたら

なんか県民の森へ続く道に出まして

こっちの県民の森は

昔にT藻君と探索した覚えがありましたから

県民の森入り口の二股を

狭いほうの道に下りてみた

DSCF2926.jpg3.jpg




















右手のほうに

電信柱が並んでいたので

どこに送電してるんか?

きっとなにかしら建物があるんだろう

と、思いつつ

先を進みますと

祠に道祖神がありまして

DSCF2927.jpg4.jpg





















こんなな

DSCF2928.jpg5.jpg




















この下には

立派な川が流れていますから

そこに大昔に馬ごと誰か落ちたらしい

こんな話って

けっこう色んなとこに残ってるっぽい

五〇子ノ滝とかにも

どっかの太子が馬に乗ったまま滑落したとかの伝説がありますし

昔だと

馬を移動手段に使っているは

位が高い人が多かったのかも知れないな

そういった人が崖から馬ごと滑落して

死亡しちゃった そして 伝説へ・・・・・

という例が全国にも、いっぱいあるのかも知れない



この先の道が か細くなってきまして

それに伴い

俺の心も不安になってきました時に

細いカーブを過ぎて

景色が拓けたと同時に

集落の広場みたいなトコでドン詰まりなった

DSCF2929.jpg6.jpg




















びっくりだ

これまで、けっこう長く続いてきた道に

延々と電信柱が並んでいたけど

ここの集落の為にだけアレらしい

だってアレだぜ

見回しても10軒も家ないんだぜ

こ、ここここ、これは

へ、へへへへへへ

平家の落人の村に違いない・・・・・・・・

知らんけど

村人が集ってきて

俺の車に槍とか鍬が突き立てられたら

どうしようと思ったけど

捕らえられて

なんか棒に豚みたいに吊り下げられて

火にかけられたらどうしようと思ったけど

俺はアレですから!

このとおりガリガリですから!

食べるトコなんてちょっとしかないですよやめて!

みたいな事を考えたりしたけど

集落は静まり返っていまして

すんなりとUターンして

もときた道を戻りまして

せっかくだから

県民の森を少しだけ走ってみた

途中の駐車場で休憩

DSCF2930.jpg7.jpg






















んん? なんだあの看板?

DSCF2931.jpg8.jpg



























ええっ? ちょっとよくわからないな・・・・・

イノシシによる落石に注意だって? どういうことだ?

DSCF2932.jpg9.jpg



























さぞ名のある山ノ神と見受けられるが

なぜそのように荒ぶるのか!

鎮まれ! 鎮まり給え! 山ノ神よ!

DSCF2932.jpg10.jpg























なんということだ・・・・・

一族からタタリ神が出てしまった・・・・・・・

ということで

俺はこんなな看板はじめて見た

イノシシがアレだ

怒り荒ぶって山肌で暴れるから

それに伴い落石があるってことだ

イノシシに噛まれたり牙で突かれて失血死とか

そんなのはままありがちな話だけど

これだとイノシシによるメテオ攻撃で

頭蓋骨骨折、脳挫傷みたいな死亡例なってしまう

ちょっと意味がわからない死に方なってしまうな

こわい

山はこわい!








それから少し先へと車を進めたけど

DSCF2937.jpg11.jpg
























もうアレだ

ヤマンナカ温泉に到るまでも

そこから県民の森に到るまでも

ずううううーーっとこんなな緑の山を見続けてきたから

圧迫感が限界なってきた

DSCF2938.jpg12.jpg























こころぼせぇぇ

海遊びを独りでやってるよりも

山はこころぼせぇぇぇぇ

ということで

かえろう! と、思いました

帰るってつっても

ここまでどうやってきたんだっけか?

日も傾いてきたし・・・・・

荒ブル山ノ神も怖いし・・・・・・

ということで

心細いこと極まりないことになってきまして

急いで山道を飛ばしたのを覚えている。

DSCF2940.jpg1.jpg



































PR

2012/02/09 EDIT CATEGORY:山のもの TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析