忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

ヤマンナカ温泉ちかくの大杉さん(2本)






9月12日





荒ぶる山ノ神の気配を感じて

これは危険だと思いましたし

日が暮れそうだったので

県民の森から急いで下山しましたが

ヤマンナカ温泉街まで戻ってきても

まだ日がありました

9月の上旬でしたから

日が長かったんだ

ですので

ヤマンナカ温泉街を抜けて

少し先の神社にて

杉の大樹を見学した

というのも

いつも観光バスが神社の駐車場に停められていて

ここの前を通っても

自分の車を停めるスペースが開いてなかったから

なかなか寄り道出来なかった神社でして

この日は午後5時近くでしたのですから

観光バスいなかったですので

なんとなく寄り道してみたのでした

DSCF2945.jpg2.jpg





















見学します

DSCF2946.jpg3.jpg





















観光客が根っ子を踏んだりして傷めぬように

立派な渡り廊下が設置したる

DSCF2947.jpg4.jpg





















途中に こんなのあった

DSCF2948.jpg5.jpg




















説明になんて書いてあったっけか?

確か

男の成人の儀式みたいなので使われた丸石とか書いてあったな

なんかアレらしい

この丸石を持ち上げる事が出来れば

成人として認められた・・・・・ とかなんとか

見た感じ、何㌔くらいあるだろうか?

セメント袋が25㌔くらいですから

石の大きさから想像すると

45㌔くらいかな?

45㌔だったら充分に腰を痛める重量ですし

こんなな丸っこい形状ですと

胸の位置まで持ち上げるのも

なかなか大変なんでないかと思う

こんなのが現場に転がってて

「 その石どかしといて 」

とか言われると

ちょっと嫌な顔しちゃうぐらいの石でした

つっても

昔の(どれくらい昔の話か知らんけど)男衆だったら

涼しい顔で持ち上げたんじゃないかと思う






やっぱり右側の二股に分かれてる杉の木はでっかいな

DSCF2952.jpg6.jpg



























でかい

DSCF2953.jpg7.jpg



























この瘤の中には何が詰まっているんだろう・・・・・

DSCF2955.jpg7.5.jpg























きっとアレだ

夢とか希望とかじゃないな

災厄とか疫病などが詰まってそう

こわい





神社で手を合わせてから

振り返って撮影

DSCF2954.jpg8.jpg



























車に戻りながら撮影

DSCF2956.jpg9.jpg























でっかい木はいいですな

溜息が出てしまいますな

そしてから

スギ花粉の時期の事を考えると

ゾッとしますな。









PR

2012/02/15 EDIT CATEGORY:神社仏閣 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析