忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

11月23日のシロクン







11月23日






海遊びを早々に諦めましたから

シロクンに会いに行った。

ここ最近、海が時化っておりましたから

漁師さんも出てなかっただろうから

きっとシロクンは腹ペコだろう。






ということで

久しぶりの晴れ間が休日と重なりまして

島駐車場は満杯になっておりましたので

徒歩で港まで下りる。

漁村から島駐車場まで鍵束を振りながら歩いたが

シロクンからの返事がないので

島駐車場を横切ってトンネル方向へと歩いてみましたら

島駐車場の海側に停められている車の下からシロクンでてきた。

車のエンジン熱で体を温めてたのかも知れない。

シロクンの野良猫経験値は

そこそこ高いと思うけど

あんまり車の下とかで暖を取るのは

危ないから止めて欲しいもの。

つうか

こう、そこらに観光客が大勢歩いてる時に

にゃー にゃー 鳴きながら俺のトコに擦り寄ってくるのは

恥ずかしいから止めて欲しいの。

俺は恥ずかしいものだから

こんな猫、知りません。

という態度で早足で歩くのだけど

そうすると

もっと大きな声で にゃー にゃー と、鳴きながら着いてくるので

なんであいつに白猫ついて行ってるんだろう?

というような観光客の視線を背中にバリバリ感じる。

ですから

俺は背中を丸めて足早にそこから立ち去るしかないのだ。









ということで

島駐車場から離れ

人の視線が届きにくい

港の一角に腰を下ろす。

 

そうすると

すぐにシロクンは腹を見せてゴロゴロと地面に転がる。



犬も同じだけど

このように腹を見せる行為は

動物にとって咬まれたら急所となる腹の部分を相手にさらけ出す事により

わたしに 敵意はありません という犬猫なりの表現らしいのだけど

俺とシロクンは

もう随分と長い付き合いなのだから

こんなふうに、いちいち腹なんか見せなくっていいと思うんだが

まあ、そこまでアレしてくれるならば.............

ということで

シロクンのモコモコの腹の毛皮を撫でてみたりしている。



猫にも色々と性格があって

腹を見せて転がるくせに

腹を触られると怒る猫も居るらしい。

上に記したように

動物にとって一番弱い部分を曝け出して敵意がありませんと表現しているのに

いきなりその弱い部分をワッシワッシと触られたら

かなり無礼な行動だと思うし

怒って当然と思うのだけど

シロクンのように腹を触っても怒らない猫も居るので

もしかしたら敵意とかそんなだけじゃない

なにか別の意味合いがあるのかも知れない。



今日は趣向を変えてみたぞ。

鶏肉じゃなくて焼きカツオの生タイプのやつだ。



ということで

封を切ってカツオの頭をほんの少しだけ露出さしてやったら

シロクンはそこに咬みついて

スポーン!と一発で全部ブッコ抜いていきやがった。

しかも、ほとんど、まるのみ。

こういうタイプのアレは値段が高いつってるのに

どうせならもっと味わって食ってくれつってるのに

どうしても俺の気持ちが伝わらないようだ。



ほとんど味わわずに丸呑みしやがったくせに

空になったヤツをペペロ!ペロペロ!と舐めやがって



それ、後で俺が拾って帰るのに

ヨダレでベトベトにしやがって。






まだ午後3時48分だと言うのに

太陽が随分と低い位置にある。



俺が冬嫌いなのには

このように日が短いつう理由もある。








さて

シロクンはオナカも落ち着いて

俺の横で眼を細めて座っている。



到着して直ぐは少し雲がかかっていたが

今は太陽が顔を出してポカポカと暖かい。

シロクンも日光を浴びて気持ち良さそうだ。

俺ひとりと猫いっぴき港でボーッとしてるのも飽きてきたので

シロクンの尻尾を摘まんだりして遊んだ。

 

シロクン、昔は尻尾も真っ白だったのにな。

港に住みだしてからというもの

どこかしらこうやって船のウインチみたいなヤツの潤滑油で汚れている。







お?

毛繕いするのか?

 

シロクンは腹がいっぱいになって満足すると

こうやって毛繕いをします。

もう毛繕い終わったのか?



人間の俺から見ても中途半端な毛繕いだったな。






寝ちゃう体勢にはいった。



つっても

俺は今までに一度もシロクンが深く眠っている姿を見た事がない。

たまに横で スー スー と寝息を立てている時もあるけど

それは極浅い眠りのようで

近くを人が通ったりするとすぐに眠りは解除される。

上の画像のようにゴロンと横になって目を瞑っていても

シロクンの耳は常にパタパタと向きを変えて

辺りの物音を警戒している。

俺が横に居る時くらい安心して寝てくれたらいいのにと思うが

流石、野良猫シロクンだなー と、思います。







いよいよ

香箱座りの体勢に入ります。



香箱座りになりました。

 

なんだか神妙な顔をしているが

猫にとっての香箱座りつうのは

満足している・安心している

という気持ちの時にとる体勢らしい。

ですので

俺はここの部分に人差し指を突っ込むのが好きだ。

 

誰でも猫好きなら突っ込みたくなる箇所と思う。



ここに指を突っ込むとシロクンはどんな態度を取るのかと言うと

すごく迷惑そうな顔をする。

それでも俺が止めないと

この体勢のままモゾモゾと後ろに後退する。

下の画像は俺の指に対して文句を言いたそうなシロクンの口元である。

 











PR

2013/11/25 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

寒いから濡れたくねえの







11月23日





午前10時30分起床す。

そのまま午後1時過ぎまでゴロゴロして過ごす。

外は天気が好いようですので

いちおう

海遊びする気持ちで海へと向かう。

途中、買い物などをして寄り道したから

凸に到着したのは午後2時30分頃になってしまった。

とにかく

凸を観察しに歩いて下りると

誰か海遊んでる。

 

潮が引き気味か

少し早い感じだが



まあ、普通に遊べそうだな。

ということで

車へと戻って着替えようと思う。

途中

小便を我慢していたので

途中のトイレで小便をす。

小便でたので手を洗う。

みず! つめたい!

背筋がブルッ!となる。

俺、ちょっと、考え直す。

そして

毎年、ここから、こうやって撮ってるけど



冬が来る度に 毎年 毎年 真っ白になりやがって あのくそやろう!

ああー! いややわー!

こう寒くて体が硬いと

岩場だと怪我するかも知れん。

砂浜みにいってみよう..............。








北海岸到着するも

いっぱい人いる。



このクソ寒いのに日帰りでようやるわ。

もういいや

めんどくせ

ここでUターンす。








さて

シロクンにでも会いに行くか。

ということで

島駐車場に車を着けるも

駐車場は観光客の車で満杯。

海の家へと移動し

車を停めて徒歩で港まで下りる。








シロクンを撫でながらボーッと過ごしていたら

もう午後5時近くなってた。

ああ............。

また今日も猫に逃げてしまった................。

このままじゃ駄目でヤンス。

まだギリギリ海遊ぶ時間はあるでヤンス。

最後にビーチ観察しに行こう。

あそこだったらリハビリ的ななみが割れてる筈だ。

ということでビーチ到着す。



予想通り、なめらか~ななみ。

みんな寒いのに頑張って海遊んでる。



ようし............。

ようし!

オジサン頑張ってみるかな!

何ヶ月振りでしょう海遊ぶの。

まだ11月だと言うのに

今まで何度も何度も心折れて

猫に逃げてきたけれど

ここだ!

このタイミングで頑張らなきゃ!

俺は駄目になってしまう!

さあ!

さあああああ!

車に戻ったら洋服なんて全部脱いで

冬ゴムに着替えるんだ。

急がねば日が落ちてしまう!

俺は

俺は今こそヤル気だしてやってやるぞ!



いやあーーーーっ!

いいお湯でしたぁぁああああああ!



やっぱり温泉は体の芯まで温まりますなあぁぁああ。








ということで

湯上りに涼みがてら

ビーチを少しだけ散歩す。

あそこの旅館とか、この時間的に

みんなガニ食ってるんだろうな。







向こうの高級旅館とかも

部屋の灯りが煌々としておりますから満室に近いのだろうな。

みーんなガニ食ってるんだろうなあ。



ほんっとにもう

冬になったらガニばっかり食べに来やがって。

金持ちどもめ! みんな通風になってしまえ!

地元にお金おとしてくれてアリガトね! 来年もきてね!

そして末期の通風になってしまえ!

ということで

グゥーと腹が鳴ったので

勝石さんでソースカツ丼定食くいました。

ウドンにしました。



今時期の温かいウドンは好いものですな。

温泉で汗を流したので

いつも以上に美味いものでしたな。

新蕎麦も食いたかったが

やっぱり冬はウドンだと思うの。










2013/11/24 EDIT CATEGORY:海のもの TRACKBACK URL 

タイトルなし



















2013/11/23 EDIT CATEGORY:動画 TRACKBACK URL 

タイトルなし







これはよい言葉ですよな。

 







もし、こんなのが

初めて訪れた友達ん家に繋がれてたらどうするだろう?



俺だったら

最初に名前を聞くと思う。


『 こ、こここ、こいつは、な、ななな、名前なあに? 』


つうと思う。


『 名前? ポチだよ。噛んだりしないから、頭とか撫でてみなよ。 』


つわれたら

心の中で


( ポ、ポポポ、ポチぃ? ポン太だろどうみても.........  絶対にポン太だろうが.......... )


と、思いながらも

首輪からはみ出た頬肉みたいなのを

グイイ!と左右に引っ張ると思う。








タヌキもかわいいけどキツネもね。

 











2013/11/20 EDIT CATEGORY:拾ったの TRACKBACK URL 

毎日さむいのでしにたい








11月14日

低地でも木々の葉っぱがアレになってきた。











11月16日

神社かなんかの樹木が紅葉しておる。

あそこら辺はたぶんツルギ神社だな。

奥の小山は植林杉だらけなので緑が多い。

 

この日の現☆場は織☆田一族の発祥の地であり

 

ノブナガさんと言ったら

地元では一向一揆のアレで沢山の農民を殺したんだけど

そのノブナガさんが寺で焼死した後に

ここの一族は恨みから殺☆害されたりしなかったんだろうか?

ノブナガさんの死後はノブナガさんの配下の有力武将の庇護の下にアレだったんだろうか?

俺は歴史とか知らないものですから

どうだったんだろうなー と、思いました。

あと

近くに虎狂いの人の家もありました。












11月19日

これぞ冬の北陸の空色と思う。

 

いつもこの時期は仕事が忙しくなる気がする。



単純に考えると降雪に備えたアレでの需要だと思うけど

それ以外にもほら

年末ですから

なんていうの税金のアレとかで

なんかそういうので大きな買い物する人もアレなんだろうな知らんけど。











11月20日

今日はアラレ降ってきた。

雷も凄かった。

これはもう雪降ろしの雷かも知れん。

さっきテレビニュース観てたら

山勝で除雪車が稼働していた。

こうなってしまっては

俺はもう駄目だ。

しにたい。

いや

しにたくはないけど

出来るなら冬眠さしてもらいたい。

ゴールデンウィークの一週間手前くらいで目覚めたいものですね。

それにしても今日はさむい。

あー

しにたい。

いや

しにたくはないけど

出来るなら冬眠さしてもらいたい。

ゴールデンウィークの一週間手前くらいで目覚めたいものですね。

はー

どうせ明日も寒いんだろうな。

しにたい。

いや

しにたくはないけど

出来るなら.........。









2013/11/20 EDIT CATEGORY:毎日 TRACKBACK URL 

タイトルなし








ヘッドフォォーーーーーンで聞くととてもいいおと。

上がトウモロコシで下がリンゴだぜ。

俺はトウモロコシの音のが好きだな。

トウモロコシのコリコリした音が気持ちいいな。





















2013/11/18 EDIT CATEGORY:動画 TRACKBACK URL 

原発作業員 『 サムイヨー サムイヨー 』 東電 『 ふーん、だからなに? 』








福島県内に住む東京電力の元社員らが、

東電福島第一原発事故で汚染水対策などに当たる作業員を

冬の寒さから守ろうと、防寒用品を贈るための募金活動を今月から始めた。

集めた募金で肌着や使い捨てカイロを順次購入する。




今月下旬、手始めにカイロ三万個を作業員の拠点、

Jヴィレッジ(福島県楢葉町、広野町)に届ける予定だ。




この元東電社員は、福島県いわき市に住む吉川彰浩さん(33)。

福島第一原発に十年間、第二原発に四年間勤務し、原発の保全業務などを担当。

原発事故発生直後は、第二原発の冷却水確保に当たった。二〇一二年六月に退社。

その後、過酷な現場の労働環境や廃炉作業の問題点を広く知ってもらおうと、

東京都内や宮城、福井県など各地で講演活動をしている。




社員時代、原発の知識や技術などの多くを、関連企業の熟練作業員から教わった。

しかし原発事故後は、経験が浅いまま

汚染水処理や核燃料取り出しの関連作業に従事する作業員が多いという。




最近、福島第一で働いている元同僚から、

「防寒肌着や使い捨てカイロの支給がない」と聞いた。福島の冬は寒い。

放射線防護服の下は、あまり厚着はできない。

体は冷えて動きにくくなると、けがやトラブルにつながる。

過酷な現場なのだから、ある程度の補助はあってもいいのでは-。

そう思い、自分も経験した危険を少しでも減らそうと支援を思い付いた。 




 講演会で募金をお願いするほか、

周辺自治体の復興支援などに取り組もうと友人四人とつくった支援グループ

「アプリシエイト・フクシマ・ワーカーズ」の公式ホームページや

フェイスブックに趣旨を掲載して募金を呼び掛けている。




目標は一千万円。これで防寒肌着上下三千着、使い捨てカイロ三十万個を贈れる。

東電側にも了解を得ているという。




原発事故を防げなかった自身や東電への批判は当然とした上で、

「社会が作業員に目を向け、世界一危険な場所で働く意義のある仕事だと

思って支えなければ数十年続く廃炉作業を次世代に引き継げない」と訴える。


ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013111590135454.html























狂ってる、これ、狂ってる。

つい最近の中間決算で東電1400億円の黒字つってたのは記憶に新しいが

その中から、たった1千万円ぽっちの金も出さないのか?

東電から見たら、たかが1千万円だろ?

それで作業員に防寒具が行き渡るつうのに

募金で集めるって?

おかしいんじゃないだろうか................。









2013/11/15 EDIT CATEGORY:ニュース TRACKBACK URL 

シロクンにストロー噛まれる








11月15日







さっき会ってきたばかりなので

撮りたてほやほやのシロクンということになる。







島駐車場に到着したのは

午後9時ちょうどくらい。



鍵束を振ってみるも

シロクンからの返事はない。

どうやら港には居ないようだ。






ならば民家のほうかな?

ということで

トンネルのほうに向けて歩くと。

こんなところからシロクンでてきた。



防波壁の向こう側はすぐ海なんだけど

そんなところでなにしてたんだろう?

波消しの隙間に居たんかな?

今時期は海水の温度のが気温よりも高いので

海の近くに居るほうが暖かいんだろうか?

どうなんだシロクン? まちたまえ! そこのところくわしくおしえたまえ!



おらああああああ

つかまえたぁあああああ

でぶ猫ゲットだぜ!








ということで

カリカリと鶏肉あげてから

自販機のところでシロクンと。



あれ? 前よりも少し痩せたんでないかシロクン?

ということで

急に寒くなってしまったけど

猫風邪など引かずに元気に暮らしていたでしょうか?

つって

背中や頭などを撫でる。







さて

俺は途中のコンビニで購入した牛乳でも飲もうかな!



べつにそんなに牛乳好きじゃないし

こんな寒い野外でわざわざ牛乳なんて飲みたくねえけど

俺は牛乳を飲もうと思うよシロクン。



ズズー! ズコー! ああー! 牛乳うまいなあ!

シロクンに見せつけながら飲む牛乳うまいなあ!



ズズー!

残念だなあシロクン。

シロクンは猫だからストローで飲めないものなあ。

ズココー!

このズズー!という音がする度に

なかの牛乳が減っていくんだぜシロクン。

シロクン牛乳大好きなのになあ。

ズズー!

かわいそうなシロク............ !!!



ということで

残りの牛乳はシロクンのものになりました。

 









ということで

人間はもうすぐ寝る時間ですからサヨナラだシロクン。

 











2013/11/15 EDIT CATEGORY:猫 & ドッグ TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析