忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

あまり農家を舐めないほうがいい







5月18日






いつものように

現場近くを散歩する

P5180067op1.jpg



























丘の上にドラゴン・フライ館が見える

P5180069op2.jpg
























まだちょっと遠くの景色が霞む

まじでしつこい黄砂





むむむ

P5180089op3.jpg
























ババア・・・

体に無駄な力が入っていない

この鍬捌き・・・

只者ではないな・・・

さては農家の出だな?

ごくろうさまです





かっこいい・・・

P5180099op4.jpg




























プリウスよりもかっこいい・・・

P5180100op5.jpg































堤防のぼる

P5180101op6.jpg





























堤防から見渡す

P5180103op7.jpg





























堤防おりて

畦道あるく




俺  「 なにかあるわね・・・ 」

P5180106op8.jpg




























俺  「 ! 」

P5180104op9.jpg




























じ、じじじ、

地雷だあああああああああああ

P5180105op10.jpg
























なんちゅうことおおお

おそろしい・・・

おれはのうかがおそろしいよ・・・





なるほど・・・

P5180108op11.jpg
























この・・・

田んぼの周りに張ってある糸に触れると

爆発する仕組みだな・・・

農家め・・・ おそろしいブービー・トラップだぜ・・・

P5180113op12.jpg
























まさか電流とか流れてないよな・・・



チョンチョンさわってみたけど

大丈夫だった












わああああああああああああああ

大丈夫じゃなかったあああああ

P5180114op13.jpg
























地雷が熱暴走してなさるうううう

ああああああ

アレかああああ?

核かああああああああ?

地雷に核燃料を使用したるかあああ

やべえええええええ

農家

こええええええええええええ。








PR

2011/05/20 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

紅葉ひろった






11月25日





昨日の現場近くで

綺麗なの拾った

PB250397op1.jpg
























これは・・・

PB250399op2.jpg
























この・・・ 発色は・・・

PB250400op3.jpg
























なかなかだ・・・ なかなかのモノだぞ・・・

PB250401op4.jpg























この色合いは・・・

出そう! つっても

出せない色合いだぞ・・・

PB250405op5.jpg



























あんまり綺麗だったから

自宅に持ち帰り

お水に浸けてみたが

PB250422op6.jpg
























ちょっと萎れちゃったな

だけども綺麗

俺はアルコールを飲まないので

ホットコーヒーを飲みながら

今日も数分眺めたけど

こういうのは

日本人に生まれて良かったなぁ・・・



思う。






2010/11/26 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

冬に向けて







PB120367k0.jpg




























PB120361k1.jpg
































くーれないー

PB120362k2.jpg






























そーまあったー

PB120366k3.jpg



























こーのおーれーをー

PB120368k4.jpg



























なぐさめるーぅ やぁーつぅーはぁー

PB120373k5.jpg

























もぉー

いーなぁーいぃー







おっ! ドングリ!

しかも一個は帽子つきだ

PB120381l1.jpg
























ちょっとー!

クマのひとーーっ!

ここにドングリが大量に落ちてますよーーーーっ!

クマのひと急いでーーーっ!







おっ

PB120388l2.jpg



























カナヘビ君じゃないか?

PB120386l3.jpg



























日向ぼっこ気持ち良さそうだな

PB120386l4.jpg































仮面ライダーじゃないか

PB130424l5.jpg


























俺はよく知らないが

バッタは秋の虫なのか?

PB130425l6.jpg
































11月13日

この時期に黄砂が降るのは珍しい事らしい

PB130431l7.jpg
























おかげで

鼻腔の奥がヒリヒリしたし

乾いた咳が出た









犬もアレだ

そろそろ冬毛に生え変わってきたみたいだ

PB130427io1.jpg
























PB130428io2.jpg
























PB130429io3.jpg
























こいつを撫で回している時に


「 かわいいのう! かわいいのう! 」


「 なんてかわいいワンコなんだろうな・・・ おまえは・・・ 」


「 うふふ・・・ このワンコロ餅が・・・ 」




声に出てしまったけど

わんころもち?

ワンコロ餅ってなんだ?

俺は一体

何を言ってるんだ?



思ったんだが

きっとこれのせいだ

PB130443io4.jpg
























冬毛だからモコモコなのか

太ましいからモコモコなのか知らんが

首元が こんもり + ふっくら していた

こんなの

餅みたいじゃないか?







2010/11/14 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

アケビくった






10月24日





風邪ひいた時は果実食うといいらしいじゃないか?

ビタミンとか取るといいんだろ?

ということで

この前にT壱と採取してきたアケビを食ってみた

とりあえず

中くらいのヤツから食ってみようと思った




俺  「 おい、母、俺が採ってきたアケビどこやった? 」



母  「 台所の棚のとこにあるよ 」



ゴソゴソ



俺  「 ・・・・・・。 」

PA240117kl1.jpg
























なんか・・・

随分と縮んだんじゃなイカ?

ごほっ・・・ げほっ・・・

まあ、いいか

切り開いてみるか


   ザクッ


 ザクッ



俺  「 ・・・・・ぐろっ。 」

PA240118kl2.jpg
























なんか思いっ切り

足元の生ゴミバケツに投げつけてやりたくなったが

折角、苦労して採ってきたモノだしな・・・

スプーンで種だらけの果肉をすくって

ひとくち口の中に入れてみた

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

俺  「 うん! あまぁぁぁい! 」

やっぱり美味しいなあ

思ってた以上に甘味もあって美味しかったから

半分は母に上納した





小学生の頃

T壱と共に

うちの爺ちゃんに

このアケビを初めて食べさせられた

あの時も

こんなの食えるの?

果実の形が芋虫みたいだし気持ち悪いなあ・・・

絶対こんなの美味しい訳がないよ・・・

と、思いながら

ひとくち食べてみたら


「 あまい! あまいよ! これ美味しいぞ! 」


と、T壱と顔を見合わせて喜び

2人で爺ちゃん家に生ってるアケビを全滅させた覚えがある

そしてから

口の中に残った種を

そのアケビの蔓が纏わっている柿の木の根元に

大事にプププ、と吐き出した覚えがある

もっとアケビが生えたら

もっともっといっぱい

腹いっぱい食べられるぞ!

ということだった

ああ・・・

まじで懐かしい・・・







『 アケビ 』 で検索してみたら

果肉は風味満点、素晴らしい天然酵素を含む滋養強壮食品で、便通もよくなります。

栄養的にはカルシウムが多いので強い骨づくりに、カリウムも多いので高血圧の予防によい

亜鉛も多く含み、子供の発育促進にもよい。

ビタミンCも多くアケビを食べると「かぜをひかない」ともいわれています。

果皮と果肉にビタミンB6を含みアレルギーの体質改善に役立ちます。




素晴らしいじゃないか・・・

アケビを食べると「かぜをひかない」

これはもう風邪ひいちゃったからアレだけど

カルシウムとか亜鉛とか

なかなか健康に良さそうなのが入ってるじゃないか

特に亜鉛とか

亜鉛つったらハゲにも良い成分じゃなかったっけ?

うーん

もっといっぱい採ってこれたら良かったなぁ





あと

こんなに栄養価の高い山のモノを

人間が盗ってしまってゴメンナサイ・・・

クマ・・・

ごめんな・・・。






 


2010/10/24 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

ふ、不作じゃ! 今年のお山は不作じゃ!






10月20日





午前9時30分から

T壱と共に2枚だ感染へと向かう

何故、2枚だ感染かと言うと

数年前にT壱が

この2枚だ感染の道路上に

沢山のアケビの実が落ちて腐っていたので

バイクで走ってる時に踏んだら危ないと感じるほどに

沢山のアケビの実が落ちていたと言うので

きっとアケビいっぱい生ってるぜ! 採り放題だぜ!

いやっふぅーーーーっ!

という事で

2枚だ感染に向かったのである

b731789c.jpeg






















アケビを探すに当たって

けっこう早目に悟った事がある

ずっと口をポカーンと開けて見上げて探さないといけないので

首の後ろ側が攣りそうになるのだ

しかも

俺のこのウンコ車両・・・

四駆のくせに天井が低いのだ

車に乗って低速で走りながら

目的のアケビの実を見つけるのは至難の業だった

まじでホンダのエアウェーブがうらやましい・・・





ちょっと路肩に広いトコ見つけたので

辺りを探してみたら

足元に一個落ちてた

PA200042y2.jpg

























T壱がエロイ開き方したのでモザイク処理しといた

PA200046y3.jpg






















残念ながら

ちょっと中身を虫に喰われていたので

これは捨てた







あと

ここに手ぶらで来た訳ではないのこと

ちゃんと武装して来たのだ

PA200048y4.jpg






















これは俺が

前日の夜に夜なべして創り上げた

武器名 ☆一揆2010☆ だ

木材の先端にノコギリを紐で括り付けたものだ

これがまた

扱い難いったりゃありゃしない

最初にT壱がアケビに挑んだのだけど

この☆一揆2010☆をアケビの蔦に引っ掛けて引く時に


T壱 「 あっ・・・ ああっ・・・ あはあっ・・・ 」


みたいな情けない声を出していた

てめえこのやろう

千と千尋の かおなし みたいな声だしやがって

それでも男の子か?

ちょっと交代してみれ!


俺 「 ぐっ! このっ! あっ・・・ あふんっ・・・ 」


この☆一揆2010☆

柄が長過ぎて先端のノコギリ部分に力が入らないのだ

やはり長枝切りバサミみたなものを通販で購入しとくべきだったのだ・・・





なんとか気合で4個ほどアケビの実を採取できたけど

PA200051y5.jpg






















1個は腐ってるし

もう1個は鳥か虫かに喰われていて

既に中身が消失していた

PA200052y6.jpg
































2枚だ感染道に登るのすごい久しぶり

PA200053y7.jpg

























頂上より少し下りたとこ

PA200066y9.jpg
























T壱が言うには

ここは夕陽の絶景ポイントとのこと

花火大会の時も路駐で埋まるらしい






そんな事はどうでもいいので

目的はアケビなので

ということで

山の海側の斜面でアケビ探しまくったら

ぐええ

PA200055y8.jpg






















これ

すごい良いサイズなのに鳥か虫かに喰われちゃってる・・・

おのれ鳥か虫め・・・

このサイズのやつだったら

すごい腹いっぱいになったろうな・・・

甘くて美味しかったろうな・・・

残念






もう

山を随分と下ってしまって

少し諦めモードになっていた時に

おおおおおおっ!!!

PA200068y10.jpg






















いち、にい、さん、し

4個だ! 4個も近い場所に生ってるゾ!

行け!

俺のポケモン! T壱!

君の出番だ!

PA200070y11.jpg
























よし! いいゾ!

☆一揆2010☆の扱い方も上手くなったな!

PA200071y12.jpg






















俺のポケモンT壱の腕は

無駄毛でモジャモジャしているので

モザイク処理をしておいたゾ!





この日の収穫

PA200077y13.jpg
























小さいのが2個

中ぐらいのが2個

大きいのが1個

という結果になった

昔にT壱が見たアケビの群は

豊作の年だったようだ

今年は夏の熱波により

山の木の実などが不作だと聞いていたが

例外に漏れずアケビも不作だったみたい

そりゃクマも困るわな

クマ・・・

クマって言ったら

こうやってアケビを探している山の斜面に

いくつもの獣道らしきモノを発見した

急な斜面に後足を擦り付けながら下りたような痕跡

クマ・・・

必死で山の中を駆けずり回っているみたいだな・・・

かわいそうに・・・








その後

タカース側に下りまして

そのままミクーニまで走って

石勝さんで食事



また市内に戻りまして

T壱の息子さんを迎えに上がり

俺んとこの倉庫の前で

1個だけ食べてみることにした

モザイク処理もしておいた

PA200079y13.jpg

























PA200080y14.jpg
























T壱の息子さんは

アケビ食べたの生まれて初めてだったが

アケビのクリーミーで濃厚な甘味を気に入ってくれたらしい

PA200082y15.jpg






















も1個ちょうだい

も1個食べたい

と暫くアケビを握ったままだった

おまえな・・・

アケビの種な・・・

間違えて飲み込んだらアレになるぞ・・・

体中の穴という穴から

アケビの蔓が伸びてきてな・・・

植物人間になってしまうんだぞ・・・

という脅しは

まだ年齢的に理解出来なそうだったので

止めておいた。







2010/10/22 EDIT CATEGORY:自然 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

ヤモリの目は猫目








7月26日、夜






いつもみたくシャワー浴びる前に散歩した

公園で蝉の抜け殻を見つけたから

それを観察する

d87b47b7.jpeg





























暫くフラフラと散歩した後で

自宅に戻り玄関の鍵穴に鍵を差し込もうとしたら

足元に ピシャッ! と何かが落ちてきた

そんでから

ササッ と植え込みのとこに逃げ込んでいった

01f64595.jpeg

























またヤモリか・・・

ffc75f7c.jpeg


























むむむ・・・

流石、爬虫類だ

頭部の皮膚がうろこ状になってるのが分かる

66662b0c.jpeg



























おお・・・

瞳孔が縦長だ・・・

fe490206.jpeg

























夜行性ですなー

格好良いなー

俺んちの玄関先で

蛾とかハエとかを駆除してくれてるんだな

ヤモリがちゃんとヤモリしてくれてるんだな

だけども

母親が見たらビックリすると思うから

あんまり玄関戸には貼り付いてくれるなよ・・・。







2010/07/27 EDIT CATEGORY:自然 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

アブラゼミでてきた








あつい・・・

前週の週間予報で、お天気お姉さんが

来週には一旦、気温も落ち着き~なんたらかんたら~言ってたのに

ものすげえ暑いままだが・・・







昨日ね

近くの公園で蝉みつけた

7903f3a7.jpeg

























穴あるね、穴

5159aae3.jpeg

























蝉穴

0083d189.jpeg






















こんな踏み固められた地面から

這い出してきたんだな

すげえ蝉





こんなに暑いのに

今年はあんまり蝉が鳴かないなぁ と思ってたけど

前週の後半辺りから

自宅周辺でも、ちらほら蝉が鳴き出した

今年は羽化が遅かったんだろうか?

だけども

なんか年々、蝉の鳴き声が少なくなっているような気がする

都市部でもアブラゼミの個体数が減少しているらしい

なんかヒートアイランドかなんかのアレで

71bb8107.jpeg




























蝉いる・・・

ed8f78f4.jpeg



























アブラゼミ・・・

73af34db.jpeg

























これは俺だけなのかも知れんが

このアブラゼミが

『 ジィィーーーーーーーーーッ 』



長く鳴く声に

真剣に耳を澄ますと

気が遠くなる

そのままバッタリと地面に卒倒しそうになる

アブラゼミ・・・

催眠光線かなんか出してるんじゃないか?







2010/07/26 EDIT CATEGORY:自然 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

キリタンポがキリタンポになってた







7月8日






北海岸の終点目指して

ヒーコラ歩いてる途中

これは・・・

ad715e86.jpeg






















おまえ・・・

キリタンポ!

キリタンポじゃないか?

a03f37bd.jpeg

























まさかこんなとこでキリタンポに遇えるなんて

思ってもみなかったぜ

5月の17日はこんなだったのにな・・・

thesummer.yamatoblog.net/Entry/106/

ほんとにもう

立派なキリタンポになりやがって

俺はちょっと嬉しかったよ

そしてから

海遊びを終えて駐車場に戻る岐路

Yっさんもこのキリタンポを見つけて

「 なんじゃこれ!? へんなの!」

と、驚いていた

よかった・・・

この植物が気になるの、俺だけじゃなかったんだ・・・

「 な! これ、へんな植物だろ! 面白い形してるだろ!」

と、キリタンポの事を称賛してやったら

Yっさんが

「 これ、なんなんですか?」

と、質問してきやがったから

「 そんなもんキリタンポに決まってるじゃんか。 見て分かるだろうよ?」

と、返してやった






話が前後するが

北海岸終点に到着すると

Yっさんとは別に

釣師も居た

0e53fe5a.jpeg






















また~・・・

なんでわざわざ波が割れるとこで糸垂らすんだよ・・・

4c886e59.jpeg






















しかもちょうど沖から乗ってきて

乗り終わるところに糸を垂らしているもんだから

すごい邪魔なんだよなー

いつでも海が荒れている冬場などは

特に気にする事もないのだが

この夏場などに立つ波は貴重ですので

そんなときだと非常にうざったい存在になる

過去、同じ時期 ( 夏場 ) に一度だけ

こんな風に波が割れる場所で釣してる人と口論になった事があり

嫌な思いをした事があったけど

それからずっと不思議に思っていた

なんで波が被るようなとこを選んで釣するのか?

波が割れているとこのほうが釣りやすいのか?

なのでこの日

思い切って釣してるオッチャンに訊いてみる事にした

俺らにしてみたらオッチャンが邪魔だったが

オッチャンにしてみても俺らが邪魔だったろうから

不機嫌な態度取られたら嫌だなあ・・・

などと少し躊躇したが

オッチャンは優しく応えてくれた



なにも波が割れている場所に針を放っている訳じゃないよ

波が割れている場所でなく

その奥のドン深になっている場所を狙っているんだよ

そういった棚に魚が集まりやすいんだな

今日もキスが沢山釣れているよ



ということだった

なるほどなー・・・

だから波が立つ場所で釣してたんだな

これで俺の疑問は解消された

親切丁寧に回答してくれて

ありがとうオッチャン







北海岸終点で海遊びを終え

疲労と急激な日焼けで

ボロボロになって海の家へ戻ると

ce146ae3.jpeg






















やっぱりいた!

撮れなかったけど

確かに錆猫ちゃんが

ここの茂みに飛び込んで逃げてった

この前と同じシチュエーションだ

間違いない・・・

間違いなく錆猫ちゃんは

ここを棲家にしているようだ

つうか

また驚かして逃げさせてしまったな・・・

最近、海の家に寄るときは

朝方とか海遊び後で疲労している状態だから

すっかり錆猫ちゃんの事を忘れてしまっているのだ

なんとか

まじでなんとかして

お友達になりたいのだけど

んん?

お!

バーベキューとかしたら

匂いに釣られて出てくるかも知れん!

バーベキュー・・・

こんなにもバーベキューがしたいのは初めてかも知れない

なにって

猫のためのバーベキューだからな。







2010/07/09 EDIT CATEGORY:自然 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
 
 
最新記事
 
(01/31)
(01/30)
(01/21)
(01/20)
(01/19)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Name 38Ninja
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(04/05)
(04/05)
(04/06)
(04/06)
(04/06)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析